ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

1年の中で。

本気で作ったチンジャオロースを誰も全然食べやしなかった。

 

って以前書きましたっけ?

 

誰も食べないから2日間僕だけが食べたんですけど。

 

3日目に優紀が自分の弁当のおかずに入れて持って行ったら。

 

めちゃくちゃ美味しいからまた作ってね。ってLINEがきました。

 

は?作ったときに食えよ。

 

って逆に怒りが沸いてしまい。

 

どうせ食わねーじゃん。

 

って悪態をついたことを反省してる僕がいます。

 

でもね。肉は肉でつけたし油通しもしたし。

 

ピーマンやタケノコも油通ししたし。

 

そこまで手間かけたんですよー。

 

なのに。食べやしない。

 

ってことで怒りが沸いてしまった僕はとても人間の器がおちょこのように小さい。

 

そんなことは知ってます。

 

反省します。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 先日。子供の通う保育園からお手紙が入ってまして。

 

その内容は10月の下旬のある日に。

 

理事長である先生が亡くなった。って訃報でした。

 

 

前のブログの時だったかな?

 

癌になってしまった園長先生に。

 

癌に良い無農薬のなんとかってレモンを取り寄せて。

 

あげたら。

 

あまおうの苺になって還ってきた。

 

って話を書いたかと思うんですけど。

 

その先生が亡くなりました。

 

もう。めちゃくちゃ子供ファーストで。

 

子供に凄い優しい園長先生で。

 

多分。あの園長先生に文句言う親はいなかったと思います。

 

僕も優紀も園長先生好きでした。

 

 

うちの子供が通ってる保育園は。

 

今。年長の娘は1歳児のとき。

 

1歳児クラスで入園。

 

2歳年上の長男は年少クラスで入園。

 

その際。まだ創立2年目でした。

 

 

この保育園の創立させたのが園長先生です。

 

園長先生としてうちの長男を卒園で送りだしてくれました。

 

結果。園長先生が送り出してくれた最後の卒園生になってしまいました。

 

 

長男が卒園して。

 

小学校に入学した春。

 

長女は年中になりました。

 

 

そして。長女が年中の夏のある日。

 

いきなり。副園長先生たる人が現れまして。

 

誰だ?なんて思ってたわけです。

 

 

で。10月。長女が年中の運動会当日。

 

園長先生の姿がなくて。

 

副園長先生たる名前も知らない人が話してるわけです。

 

で。今日園長先生は検査入院で欠席です。

 

って話でした。

 

 

あの園長先生が運動会に来ないってよっぽど悪いんじゃないか?

 

と親たちの間で一気に噂になるわけです。

 

それくらい子供ファーストな園長先生でした。

 

なので。

 

親たちは副園長先生が好きになれなかった(笑)

 

 

結果。癌ってことになりまして。

 

園長先生はその後数ヶ月はいたのですが。

 

↑レモン渡してあまおう還ってきた利したので。

 

年明け前くらいから保育園に姿を見せることはなくなり。

 

年明けから。

 

副園長先生が園長先生になり。

 

園長先生は理事長先生になるとのお知らせがきました。

 

 

なので。その年の卒園式も新しい園長先生でした。

 

 

で。春ですね。

 

娘が年長になり。次男が1歳児で入園したわけですが。

 

春先。

 

1度。優紀が園長先生の姿を保育園で見かけたらしく。

 

少し会話したそうなんです。

 

凄い痩せてしまってたけど。

 

今は数字が良いと体調良さそうな感じだったと。

 

 

まぁ。結果。それが最後ですね。

 

 

で。10月下旬亡くなった訃報の連絡。

 

 

丁度。10月は運動会があったわけで。

 

年長になった長女が組体操頑張ってたわけで。

 

園長先生が検査入院して。

 

皆がザワザワしてから1年です。

 

たった1年です。

 

81歳だったそうです。

 

 

いつも。うちの長男にカブトムシくれるんですよ。

 

生き物大好きな長男が欲しいって言うんですけど。

 

僕はいらない。っていつも言い張るんですけど。

 

園長先生は生き物好きなことは良いことだ。

 

って言って。

 

卒園したあとも。

 

長男にカブトムシくれるんですよ。

 

 

子供の「好き」を最大限リスペクトしてくれるその姿って。

 

親としては本当にありがたくて。

 

我が家から。

 

今通ってる保育園って1番近い保育園じゃないので。

 

近所のママ友たちに。

 

1番近い保育園に転園しないの?

 

なんて言われたこともあるんですけど。

 

僕も。優紀も転園なんて1㎜も考えもしないくらい。

 

今の保育園で満足してるのは。

 

多分。園長先生の姿や姿勢がはっきりとあったからだと思います。

 

 

世界の中心は子供である。

 

 

正に僕が目指してる背中を見せてくれる園長先生でした。

 

いつも包み込んでくれるような人間力

 

リスペクトできる人でした。

 

子供がお世話になりました。

 

ありがとうございました。

 

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

今日は超個人的なブログで申し訳ありません。

 

また明日から復活させます。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

さぁ。今日も楽しくいこう。

 

うん。しょげてないで楽しくいこう。

 

笑っていきましょう。

 

 

園長先生ありがとうございました。