ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

それは優しさではない。

ずっと嫌な予感がしてたんですけどね。

 

やっぱり。ってことが起こったので。

 

ちょっと愚痴っぽくなりますが書かせて頂きます。

 

まもなく長女が卒園。

 

ってことは謝恩会ですね。

 

これがめっちゃ大変。マジで大変。親が大変。

 

だから。幹事になったらアウトなんですよ。

 

なんですけど。

 

優紀の1番仲の良いママ友が幹事やってるっぽくて。

 

しょっちゅう相談受けてるから嫌な予感してたんですよ。僕。

 

スゲー面倒くさい係を引き受けるんじゃないか?と。

 

で。申し訳ないんですけど。

 

段取りとか決め方とか絶対に上手じゃない。って思ってるんですけど。

 

いや。知らないんですけど。

 

絶対に俺がやった方が速いしスムーズに行く。って思ってるんですけど。

 

案の定。音響と動画の係を受けたから。とか言いだすわけです。

 

は?って話ですよ。

 

謝恩会の動画ってその道の人とかがやった方が良い奴ですよ。

 

音楽とかも。

 

俺なんかのレベルでやっちゃダメですって。

 

全員がビデオとかに残すのに・・・。

 

で。まぁ。仮に必死にある程度ギリギリなんとかなるレベルが出来たとして。

 

もう絶対に謝恩会なんて楽しめないじゃないですか。

 

娘の姿見て。成長したなー。とか思えないじゃないですか。

 

音響とかやると。

 

そりゃあ。誰もいないって。誰もいないから。

 

父ちゃんなら出来ると思うからって受けてきちゃった。

 

とか言うんですけど。

 

いや。マジでダメだって。

 

マジ困っちゃったなー。

 

って思ってる僕がいます。

 

どうしよう。

 

マジで旅行から帰ってきたくらいから作り始めないと間に合わない気がします。

 

ってことで。

 

周りの予想を超える男でありたいので。

 

必死こいてみようと思います。

 

出来ない。無理はない。

 

出来る努力をするだけだ。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。今回のこのクダり。

 

僕は預言者なので。

 

既に的中させてますが。

 

今。大炎上していて。

 

優紀が悩んでいるのですが。

 

僕は占い師なので。

 

さらに予言しておきます。

 

さらに大炎上して。

 

もう。どうにもならないところまでいっちゃうよ。

 

って予言しておきます。

 

ってか優紀には言いました。

 

でも。絶対に優紀はその道を変えません。

 

そういうところ頑固なので。

 

自分の考えを曲げず。結果。大炎上しますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

今回。謝恩会の面倒な係を引き受けてくる。

 

を的中させたのと。

 

もう1つ的中させているのが。

 

前までは絶対にやりたくない。やらない。と豪語していた。

 

謝恩会の幹事を一緒にやる。です。

 

幹事だけはやめておけよ。って言ったら。

 

それはない。って言ったくせに。

 

やっぱり引き受けてきて。

 

その言い訳が。

 

他にも仲の良い○○君のとこと○○ちゃんのとこと4人でやることになったです。

 

ほら見たことか。

 

 

で。さらにもう1つ的中させているのが。

 

クラスに1人。クレーマーみたいなママがいるんですね。

 

幹事をやったら。

 

必ずその○○ちゃんのママ(クレーマーのママ)絡みで。

 

もめ事になって面倒くさくなるからやめておきなよ。

 

もし。謝恩会をやるなら伝え方を気を付けないと大炎上するぞ。

 

って言ったのですが。

 

見事に伝え方失敗で大炎上中です。

 

 

だいたい。その人だけ変わってる。ってわかってるんだから。

 

他の人と同じ伝え方(LINEでの一斉送信)なんかしたら。

 

ダメに決まってるじゃん。って話です。

 

 

さて。

 

で。ですね。

 

今回僕が言いたいのは。

 

前も書いたんですけど。

 

それは優しさじゃないよ。って話です。

 

 

えっと。

 

今回。そのクレーマーママが幹事の1人のママ(Aさん)に。

 

めちゃくちゃ攻撃して。

 

謝恩会には参加しない。

 

もう連絡してくるな。

 

みたいになりました。

 

 

で。こんなのありえなくない?

 

って優紀がそのLINEのやりとりを見せてきたのですが。

 

僕はハッキリ言ったのですが。

 

クレーマーママの言い分もわかる。です。

 

 

で。ここで女性は勘違いする人が多いのですが。

 

僕は言い分がわかる。って言っただけで。

 

別に賛同してるわけでも。否定してるわけでもないのに。

 

優紀が僕に言ってきたのは。

 

「え?○○ちゃんのママ(クレーマー)の肩持つの?」です。

 

 

いいっすかね。

 

これって仕事でもよくある目的がズレて社内で揉める1番の最悪パターンで。

 

僕が部下にしょっちゅう言ってるやつです。

 

お客さんからのクレーム対応に対して。

 

どこどこ部署の○○さんに伝えました。

 

いやいや。聴いてません。

 

社内メールにも残ってません。

 

みたいな。

 

誰が悪い。どっちが悪い。という方に目的がずれちゃう奴。

 

大事なお客様のクレームに対応する。ってのがどこかへ行ってしまって。

 

あなたが悪い。あなたにお願いした。みたいなうんこみたいになるやつです。

 

 

優紀というか幹事たちも全く同じで。

 

どっちの味方なのよ?という政治家の票集めか?というモードに突入していて。

 

ハッキリ言って勝手にすればいいし。炎上し続ければいいです。

 

 

さて。

 

今回の件で僕の考えを書きます。

 

 

今回。なぜクレーマーのママが文句を言ってきたか?

 

この「なぜ?」に幹事の4人は誰も気づいてないのが問題で。

 

そこが抜けて落ちてるので当然炎上するし。

 

Aさんが謝罪したものの。

 

その謝罪方法も気にくわないと。

 

さらに火に油を注いでしまい大炎上モードになりました。

 

 

僕はそのLINEを見て。

 

なぜ?文句を言ってきたのか?は。

 

親たちが勝手に盛り上がって。

 

何をやるか?どういう謝恩会にするか?

 

という目的も言わずに(決めずに)。

 

とりあえず。係だけ決めちゃえー。

 

○○ちゃんのママは仕事が忙しくて時間が取れないと思うので。

 

○○係をお願いします。

 

誰か○○係をやっていただける方いますか?

 

みたいな感じで。

 

ゴールも決めず。説明もないまま。

 

ただ。ママたちがわっきゃわっきゃした進行をしてるから。

 

そこにクレーマーのママがガチ切れしたという構図だと予想してます。

 

 

僕が思うに。

 

このクレーマーママは。

 

とにかく「子供のために」を超前面に出す母親なので。

 

親が楽しんでるだけじゃないんですか?

 

それのどこが子供のためなんですか?

 

みたいなことを言うわけです。

 

↑例えば。運動会で担任の先生の写真の入ったTシャツを作って。

 

子供も親も着よう。みたいなのをやった際も。

 

親が楽しんでるだけで子供のためになってないからウチは買わないし着ない。

 

とバチ切れた経験がある。

 

 

となるとです。

 

このママには。

 

謝恩会の係のお願いの前に。

 

謝恩会の目的は何か?

 

↑例えば。子供が先生に心から感謝を出来る場を作るを目的にしよう。

 

ってのを決めて。

 

そのためには子供からの意見をちゃんと集めて。

 

子供たちがお世話になった先生にこうしたい。って意見があるので。

 

こういう謝恩会にします。そのためには○○係と▲▲が必要で・・・。

 

みたいな流れにしなきゃいけなかったわけです。

 

 

それとか。

 

とにかく最後は子供が楽しんで笑顔溢れる謝恩会にしたいので。

 

子供が喜ぶために。これとこれとこれをするので。

 

この係とあの係とその係が必要とかね。

 

とにかく目的が必要。

 

それが完全に欠落してるからそりゃあキレる。

 

 

さらには。

 

クレーマーってキレてるわけで。

 

謝ったって鎮火しないですよね。

 

ただ謝っただけじゃあ。余計炎上するのがクレーマーじゃないですか。

 

だから。その謝罪の仕方も失敗。

 

 

挙句の果てに。

 

幹事4人で謝罪に行く。とか言いだす。

 

 

なので。僕はやめたほうがいい。絶対にさらに炎上する。

 

と言ったのに。

 

優紀の意見は。

 

Aさんが1人じゃ可哀想だから皆で謝りに行く。

 

って言うのですが。

 

これが絶対に火に油を注ぎます。

 

 

だって。クレーマーのママからしたら。

 

Aさんに言ったら。いきなり4人も謝りに来た。

 

よってたかって私を悪者にして。ウキー。

 

なんだこいつら全員クソだ。ぜってー謝恩会なんか出るか。

 

うちの子供なんかそんなクソな空気の中に参加させるわけねーだろ。

 

って絶対になりますよね。

 

だって。クレーマーなんですもん。

 

 

ってことで。

 

優紀が今回。Aさんへの優しさのつもりで。

 

一緒に謝りに行く。という選択をしたわけですが。

 

それは優しさになってなくて。

 

余計。炎上してAさんがやられてしまうので。

 

僕はそれは優しさじゃなくておせっかいだと思ってます。

 

 

仕事でもよくある。

 

僕や部長がいなかったから話聴いておきました。

 

で。何とか頑張って必死に考えて私なりに対応しておきました。

 

とか言う部下がいて。

 

その対応が超絶ミスだった場合。

 

私は一生懸命頑張って対応したんです。

 

って言う親切アピールするけど。

 

それは親切じゃなくて迷惑です。ってのと同じですよね。

 

 

結構。これをやっちゃう人って多くて。

 

それは親切じゃねーよ。迷惑だよ。ってことです。

 

 

部長のために2時間も並んで美味しいって噂のケーキを買ってきました。

 

って言う親切アピールは。

 

その部長が糖尿病だった場合。迷惑になるわけです。

 

それは親切になる人と迷惑になる人がいる。

 

 

そこをわかってないので。

 

この幹事4人は大炎上して燃えに燃えて。

 

多分。うまくいかないです。

 

と占い師は予言しておきます。

 

 

ってことで。

 

皆さんもお気をつけてください。

 

 

 

因みに。

 

優紀は絶対に選択しないですが。

 

今回のそのクレーマーのママを鎮火させて。

 

謝恩会をうまくやる方法ってあるかな?

 

って少し考えて。

 

パッと1つだけは速攻で答えが出たので。

 

それも書いておきます。

 

 

それはですね。

 

幹事4人で謝罪に行かないで。

 

僕がそのクレーマーママと話す。です。

 

僕ですね。

 

多分。そのクレーマーママを納得させられると踏んでいて。

 

理由は2つあって。

 

実はそのお母さんとはちょいちょい会話していて。

 

会話できる環境に持って行っている。のが1つ。

 

もう1つは。

 

似たような人と戦う経験が豊富。

 

だからです。

 

 

もし。それでも何か言って来たら。

 

ドライな決断を出来る。ってのもあります。

 

うるせーこと言うならもう出るなよで。

 

バッサリ切るというドライなこともできるからです。

 

 

ちなみに。最悪の手段ですが。

 

論破して黙らさせる。ってのもありますが。

 

それはお互い全くもって良くないので基本はない手です。

 

でも。論破させろとなったらそこもいけます。

 

 

子供の○○ちゃんが可哀想。とか言うから。

 

クレーマーにやられちゃうわけです。

 

ここで。大事なことは。

 

その1人を救って全員参加するけど。

 

皆が引っかかってたり。嫌な想いをするつまんねー謝恩会を実行するか。

 

全員参加できないけど。参加した人が心から楽しんで。

 

先生に心から感謝を伝えられる素晴らしい謝恩会をするか。

 

のどっちを取るの?です。

 

多分。この辺の判断を幹事4人は見失ってると思います。

 

 

僕。仕事で伊達に頑固なお局さんとか。

 

弱いものイジメばかりするおっさんと戦ってきてないので。

 

それなりに自信があります。

 

ただ。優紀は僕に頼むのはプライドが許さないので。

 

↑どっちの肩もってんのよ?みたいな。

 

だから。それはないんですけどね。

 

 

まぁ。そんな話でした。

 

長くなりました。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。