ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

リーダー像とは。

外で全く飲まなくなったので。

 

毎日。家でビールを飲むわけですが。

 

買いに行くこともできないので。

 

実は。新たなビールが底をつきそうで。

 

結構困ってる僕がいることは内緒です。

 

今までは手を出してなかったけど。

 

遂にネットに手をだそうかの瀬戸際です。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日はダメなリーダー像とはというお話を書きたいと思います。

 

 

えっと。

 

基本的に。

 

僕はリーダー的ポジションに立つことが多い人生を歩んできました。

 

サッカー部でキャプテンをやったり。

 

学級委員もやったり。

 

バンドもリーダーでした。

 

店長をやったり。

 

今も所属長という立場です。

 

言ってしまえば。

 

僕の家族のリーダーでもあります。世帯主ですからね。

 

 

皆さんも。段々と。

 

家庭や仕事でリーダー的ポジションになることって多いんじゃないかなー?

 

なんて感じてるので。

 

今日は僕が考えるダメなリーダーについて書きたいと思います。

 

 

さて。その前に。

 

前述したように。

 

たくさんのリーダー的ポジションを経験してきたのですが。

 

当然。失敗だらけだし。勘違いしまくりでした。

 

 

今でも最高の勘違いだったなー。と思うのは。

 

中学のサッカー部のキャプテンですね。

 

 

卒業式で後輩たちから色紙をもらう伝統があって。

 

後輩たちから一言書いてあるのですが。

 

真ん中にはデカデカと顧問からメッセージが書かれてるのですが。

 

僕に書かれた顧問からの言葉は。

 

歴代のキャプテンの中でも最高だったと思う。ばりの。

 

大絶賛の言葉でした。

 

超勘違いしましたよね(笑)

 

今ならわかるのですが。

 

当時の僕は馬鹿だった(笑)

 

歴代最高のキャプテンなのに。

 

歴代最弱くらいの成績しか残してないんですよ(笑)

 

僕らの学年なんて全然まとまってなかったですからね。

 

完全にレギュラー組と控え組で。

 

控え組の同学年は超腐ってたし。

 

僕がメンバーを決めてるんだ。くらいに思われていて。

 

影でめちゃくちゃ悪口言われてたのも知ってますし(笑)

 

 

店長のときも。たくさん失敗しましたし。

 

バンマスはね。何度も書いてますが。

 

僕のやり方が悪かったからFOURTHもフラチナもこけた。

 

↑まぁ。フラチナは売れるためにやってないけど。

 

 

もう。数えきれないほどの失敗を経験しました。

 

 

なので。今思うわけです。

 

悪いリーダーとは・・・。

 

ってやつです。

 

 

今。僕が想うのは。

 

悪いリーダーとは。

 

変われないリーダーである。って強く思ってるので。

 

そこはめちゃくちゃ気を付けるようにしております。

 

もっとわかりやすく言うと。

 

成功体験に縛られてしまう。

 

というやつです。

 

 

わかりやすい体験例を書きますね。

 

 

僕はFOURTHというバンドに人生をぶっこみました。

 

何度も書いてますが。同じことをまた書いてしまいますがお許しください。

 

 

僕がFOURTHというバンドを引っ張ったやり方は。

 

とにかく愚直に努力する。

 

普通の人なら無理だ。と寝てる時間も。休んでる時間も。

 

とにかく自分は走り続ける。

 

という猪突猛進のやり方で。

 

誰よりもバイトをして。

 

皆が寝てる時間にリハをして。

 

2日で1食とか1日1食とかにして。

 

バイトまでの時間が15分あれば寝る。

 

みたいな感じで走り続けて。

 

案の定。身体を壊しました(笑)

 

 

ただ。最初。そのやり方で結果が出てたんですね。

 

 

僕らはラルクコピーバンドで始まったわけですが。

 

オリジナルの曲を作り。

 

CDを出し。

 

ツアーに廻れるようになり。

 

ワンマンまで開催できるようになりました。

 

地方のイベントにも声がかかるようになりました。

 

 

段々とレベルがあがっていっても。

 

僕はやり方を変えませんでした。

 

なぜなら成功体験があったからです。

 

だから。そこにこだわった結果。

 

失敗しました。

 

 

身体も壊したし。

 

ボーカルと音信不通なのは。

 

人間関係だって最後は良くなかったんだろうなーと思います。

 

 

過去の成功体験に縛られてはいけなくて。

 

成功した経験は。

 

毎年。捨てていく。

 

くらいでないと絶対にダメだということです。

 

 

とにかく。時代は変わるわけで。

 

環境も変わるわけです。

 

仕事も家庭も。

 

年数や年齢や肩書だったり。時代だったり。

 

様々な環境によって。

 

全てやり方は変えないといけない。

 

 

何より大事なことは。

 

成功した経験を持ってることではなくて。

 

常に成功体験を捨てて。

 

その都度。対応できる身体でなきゃいけない。

 

ということです。

 

 

もし。部下のAさんという子がいたとして。

 

去年のAさんと今年のAさんは違う。

 

ということです。

 

 

去年のとも君と今のとも君は違うんです。

 

異動おめでとうございます。(おめでとうなのかな?)

 

 

去年の佳子ちゃんと今年の佳子ちゃんだって違うわけです。

 

家庭環境も違うし。

 

なんなら誰もが今はコロナというとんでもない空気の中にいるわけで。

 

ガンガン色んな人と会えー。なんて言えないわけです。

 

今は。人との接触を避けましょうです。

 

 

時代は常に変わります。

 

なので。

 

成功体験を捨てる。

 

これがめちゃくちゃ大事だと思ってますので。

 

良かったらご参考までに。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。