ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

時代を読むとは。

娘のランドセルラックを優紀が選びまして。

 

Amazonでポチったら。

 

自分で組み立てないといけないやつだったのですが。

 

なんと。

 

ドライバーだけあればできるのかと思いきや。

 

ハンマー(トンカチ)も必要だし。

 

ボンドまでついていて。

 

クソ面倒くさい。

 

ってか。うちのへなちょこドライバーじゃ作れないし。

 

トンカチもない。

 

ってことで。これは工具を買わないと作れない。

 

って話をして。最初の最初くらいだけ作って。

 

途中でやめたんですね。

 

それを優紀は玄関に置いておいたんです。

 

パーツたちを。

 

で。僕の前に住んでるお宅のおじいちゃんは。

 

車とかバイクをいじるのが趣味で。

 

毎日。いじってるので。

 

工具をたくさん持ってるだろう。ってことで。

 

優紀が借りに行ったら快く貸してくれたんですね。

 

で。本格的な家なので。

 

工具箱だけでも5個くらい会ったそうなのですが(笑)。

 

電動ドライバーとかまで貸してくれました。(初めて使ったけど超最高だった)

 

で。ですよ。

 

風呂上り。

 

僕。1人だと基本的に電気ってものをあまりつけないので。

 

家の中が暗いのですが。

 

玄関に置いてあるラックのパーツに左足の親指を強打しまして。

 

電気つけたら。

 

僕の左足の親指。

 

爪は半分死に。

 

血まみれ。

 

超いてぇ。

 

まぁ。足の指だけで3回骨折した経験があるので。

 

これは折れてはないな。

 

ってことなんですけど。

 

しばらく血も止まらなかったし。

 

超いてぇっす。

 

とりあえず。意地でラックは完成させましたけどね。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は時代を読む。

 

ということについて書かせて頂きたいと思います。

 

 

 

ちょっと前の話になりますが。

 

多分。2月の話。

 

 

僕は2つ。新しいことに挑戦しようと決めました。

 

その1つがTシャツを作る。

 

もう1つが新たなインスタ(後姿)をやる。

 

 

ところが。

 

4月の今。僕は全くやってません。

 

 

で。なんだかんだ。ちょっと色々あってタイミング合わずで。

 

3月は声はかけあってたのですが。

 

実際には実践。までには至らなかったのですが。

 

今はハッキリとストップするべきなので。

 

動きを完全に止めてます。

 

で。その理由を書きたいと思います。

 

今日はこれで10円の価値を取りに行きたいと思います。

 

どうぞ。宜しくお願い致します。

 

 

動かない理由。

 

それはコロナです。

 

これじゃあ。1円の価値もないので。

 

僕の考えを書きたいと思います。

 

 

えっと。佳子ちゃんの動きがもう本当に最高だったので。

 

佳子ちゃんを例に使わせてもらいます。(佳子ちゃんごめんね)

 

 

忘れてるかと思うので。

 

もう1度書きますが。

 

僕が毎日ビール飲んでるTシャツを作成する。

 

それをぼったくる予定。

 

みたいなことを書きましたら。

 

(ちゃんとデザイナーの人にデザインは考えてもらうよ)

 

まだ。値段もデザインも決まってないのに。

 

佳子ちゃんから「買います」という声がかかりました。

 

 

この動きがもう見事なので。ここから深堀りたいと思います。

 

 

佳子ちゃんが。

 

即答で「買います」という返事を出した理由を考えて欲しいのですが。

 

ここには。

 

Tシャツが欲しかった。とか。

 

洋服が買いたかった。とか。

 

そういう商品への欲による行動では間違いなくないことがわかると思うんです。

 

もし。そうだとしたら。

 

デザインも色もわからないし。金額もわからない服ではなく。

 

ゾゾとか。リアル店舗ならユニクロとかで買うわけです。

 

 

では。なぜ佳子ちゃんはすぐに即答してくれたのか?

 

 

多分。それは僕という人のために。が働いた行動だと思うんですね。

 

 

昔。お世話になったとか。(いや。お世話したことないけど(笑))

 

僕の音楽が好きだったとか。昔。それで救われたとか。

 

毎日のブログへの感謝とかお礼とか。

 

まぁ。佳子ちゃんの中で。

 

ウチダという人間に対しての恩があって。

 

それを返すチャンス。ってなったと思うんです。

 

 

例えば。

 

僕が今も音楽をやっていてCDを出すとします。

 

そこで。

 

コロナの影響でとてもお金に困ってます。

 

本来2000円ですけど。

 

心優しい人3000円で買ってくれたら。

 

お礼にサイン入れて。未公開曲のデモを付けます。

 

なんてやったら。

 

3000円の方を選んでくれるはずなんです。

 

 

つまり。

 

僕と佳子ちゃんの信頼度が高いからこその行動だと思うんです。

 

 

では。じゃあ他の人は絶対に3000円のを買わないか?

 

と言われれば。

 

そんなことはなくて。

 

頑張ってる人を応援したい。

 

なんて素晴らしい人はめちゃくちゃたくさんいるので。

 

3000円の方を買ってくれる人だっているわけです。

 

 

だけど。

 

それって。

 

余裕があるからですよね。

 

お金や心に余裕がなきゃ。絶対に買わない。

 

被災地への寄付って。

 

被災した人は絶対にできないわけじゃないですか。

 

被災してないから余裕があるから出来る。

 

 

となりますとです。

 

ようやくここで話が戻ります。

 

 

今。コロナで全く余裕がないじゃないですか。

 

世界中の全員が被害者で。

 

いつ自分がなるかもわからないし。

 

いつ自分が誰かに移してしまうかもわからない。

 

重症化するかもわからない。

 

そんな今。

 

経済も大打撃。

 

倒産や解雇。減給だって普通にあります。

 

 

お金への余裕もない。

 

心の余裕もない。

 

 

だから。

 

新しいことをやる時ではない。

 

というのを読んで。

 

完全にストップしました。

 

 

多分。この時代を読むという。

 

今回であれば。

 

心とお金の余裕をきちんとつかんでおけば。

 

例えば。

 

キャンペーンをいつやるか。どういうのを今はやるべきか。

 

やらないで今は充電の時期か。

 

という風に。ビジネスにも生かせると思うので。

 

良かったらちょっと皆さんも考えてみると面白いと思います。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。