ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

85%とは。

今日これを書いてるのは7日なのですが。

 

今日の夜に緊急事態宣言が発令されるとのことで。

 

で。どうやらこうやら色んな情報がある中で。

 

まず間違いなさそうなのが。

 

薬局やスーパー。金融機関は止めない。

 

という話でして。

 

で。超グレーなのが。

 

保育園。

 

原則禁止とか。OKとか。色々ある中で。

 

保育園がお休みになった場合ですよ。

 

優紀って何の仕事してるか知ってます?

 

銀行員です。

 

これってつまり。絶対に休まないから。

 

2歳児の次男君ってもしかして。

 

僕がずっと見ないといけないんじゃないですか?

 

これ。僕。お仕事どうなるんですか?

 

ってあたふたしてる僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は金曜なのですが。

 

ちょっと今週は下ネタお休みさせてください。

 

 

さて。今日は。

 

新しいことに慣れさせた方が良い。

 

というお話を書きたいと思います。

 

 

 

ちょっと時間がないので短くなると思いますが。

 

お許しください。

 

 

 

保育園の卒園式で。

 

将来なりたい夢。

 

を言うのですが。

 

2年前の長男のときも。

 

今年の娘のときも。

 

ユーチューバーと話す子供が何人もいました。

 

ちなみに。

 

野球選手は1人。

 

サッカー選手も1人です。

 

ケーキ屋さんやお花屋さんは1人もいませんでした。

 

 

YouTuberに話を戻します。

 

長男のときは。

 

出たー。みたいな感じでしたが。

 

今では。結構。当たり前感が出てきてます。

 

 

この2年でユーチューバーなんて不思議でも何でもなくなったわけですね。

 

つまり。

 

今の職業って僕が学生時代には。

 

存在していなかった職業が多々ある。ということです。

 

 

多分。いくつもの職種が生まれて。

 

すぐになくなってしまうものもあるだろうし。

 

YouTuberのように定着化するのもあると思います。

 

 

そうですね。

 

去年。大爆発したタピオカ屋なんて。

 

まさに良い例で。

 

10年前ならタピオカ屋って何?

 

なんて会話になるところですが。

 

去年なら。

 

今。めっちゃ流行ってるもんねー。

 

で。

 

今なら。

 

もう下火じゃない?平気なの?

 

になると思います。

 

 

さて。

 

これからの時代の話を書きます。

 

 

平均寿命は伸びて。

 

人生100年時代と言われるようになりました。

 

80歳まで働く。

 

つまり。60年働き続けるようになる。

 

と言われているのに。

 

企業の平均寿命は30年と短くなり。

 

さらに15年になると言われています。

 

 

つまり。

 

三回~四回転職するのが当たり前の時代に突入します。

 

 

そして。

 

15年後。

 

つまり。僕らの子供が社会人になる頃には。

 

85%の人が。

 

現在存在しない職業で働いているだろうと言われてます。

 

 

これ。言い換えれば。

 

うちらの仕事もなくなってる可能性がある。

 

ということですよね。

 

 

ということはです。

 

新しいことにチャレンジする癖付けをしておかないと。

 

非常に大変な時代になるということです。

 

 

たぶん。その癖付けって。

 

新商品がでたら買ってみる。

 

なんてのもだし。

 

僕がやってる知らない店に行く。

 

知らない土地に行く。

 

と言うのも同じだと思います。

 

 

常に新しいことを見つけたらチャレンジする好奇心と行動力。

 

これがこの先必須であり。

 

いかに子供に教えるかが重要だなーと思いますので。

 

これからも挑戦していきたいと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。