ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

約束の大きさとは。

優紀の実家に長男と長女を預けてるのですが。

 

かれこれ賞味2ヶ月になろうとしてる長男は。

 

帰ってきたくない。

 

と言い張ってますが。

 

長女は帰りたいから迎えに来て。

 

と電話で言ってました。

 

そりゃそうだよね。

 

でも。どうしたってこっちに連れて帰ってくると。

 

学童に行かなきゃいけない日ってのが週に数回出てくるので。

 

どうしてもコロナの危険を考えると。

 

あっちにいてもらいたい。

 

小1なりたてほやほや。

 

寂しい想いさせちゃってるけど。

 

仕方ない。

 

皆で乗り越えよう。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は約束の大きさについて書きたいと思います。

 

 

ここ最近。

 

緊急事態宣言によるローテ制により。

 

極端に働く人数が減ったことや。

 

優紀と家で一緒にいる時間が増えたこと。

 

毎日。夕飯を一緒に食べれること。

 

色々変わった中で。

 

信頼って大事だよな。と実感することが増えてきました。

 

 

経理という仕事はお金を扱うので。

 

社員の誰かにお金を渡すときは(精算とかでね)。

 

必ず2人でチェックする。

 

というルールがあるのですが。

 

僕らは業務都合上。

 

A班が5人。B班が3人。の編成で。

 

僕はB班なんですね。

 

3人しかいないので。

 

当然。

 

自分が所属長してる課の。

 

部下たちは別の建物にいるのですが。

 

行けるわけがありません。

 

 

もはや信頼なくして。

 

この形は成り立たない状態です。

 

 

上司である部長とも別の班なので。

 

お互いとにかく引継まくりの。

 

ここまでやっておきました。

 

これをやっておきまして。

 

これを確認しておきました。

 

こういうのが起こって。

 

こういう対応したので。

 

明日こういう対応をさらにお願いします。

 

みたいなのもかなりあります。

 

 

家にいても。

 

とにかくコロナに感染しないように。

 

という中で。

 

とは言え。子供3人。

 

小さいのがいますから。

 

優紀との信頼がなければ。

 

日々の過ごし方だってうまくいきません。

 

 

信頼って大事だなー。とつくづく思います。

 

 

で。です。

 

大きな信頼を得るためには。

 

約束を守ること。

 

その積み重ねだよなー。なんて思うわけです。

 

 

そこで思うのが。

 

信頼には大きさってあるけど。

 

約束には大きさってないんじゃないか?ってことなんです。

 

小さい約束も。大きい約束も。

 

差を作ってるような人間に。

 

信頼って生まれるのか?ってことを思いました。

 

 

これは絶対に外せない約束なんだ。

 

みたいなのって確かにあります。

 

 

でも。

 

そうじゃない。

 

ほんの些細な小さな約束っていくらでもあるじゃないですか。

 

 

例えば。

 

僕はよく行く焼肉屋さんの店長に。

 

弁当始めたんですか?

 

でも。夜だけじゃ買えないです。

 

昼からやってください。そしたら僕。買いますから。

 

 

と言いました。

 

すると。昼から始めてくれたんですね。

 

 

なので。僕は社内の色んな人に声をかけて。

 

約10人分のお弁当を買いにいきました。

 

 

別に買わないとなにか罰則があるわけじゃありません。

 

でも。こういうふうに。

 

小さな約束の積み重ねが。

 

大きな信頼につながるんじゃないかな?と。

 

 

今は焼肉屋さんの話を出しましたが。

 

仕事においては。

 

本当に末端の小さな小さなことこそ。

 

積み重ねこそ大事じゃないかなー?

 

なんて思っております。

 

 

軽々しくすぐ約束してしまって。

 

全然守らない奴っていくらでもいるじゃないですか。

 

で。

 

そういう人間を。

 

あいつ口だけは達者だからな。的に。

 

あいつ調子良いから気をつけて。

 

みたいなのって往々にしてありますよね。

 

 

そうならないように。

 

小さな約束こそ。

 

しっかり守る人でありたいなと。

 

そんなことを思いました。

 

 

今日は短いですが。

 

ここまで。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

さぁ。今日も楽しく活きましょう。