ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

忘れ物ばかりしてるとろくな大人になれないとは。

プロフェッショナルで。

 

楽天三木谷社長のを見て。

 

俺なんて超暇じゃん。

 

って心の底から想いました。

 

忙しいなんて口が裂けても言えないな。

 

時間を惜しむ人ってこう言う人だよなー。

 

ってことです。

 

うん。いくらでも上には上がいる。

 

努力あるのみ。

 

のほほんとしてる場合じゃないわ。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。今日はタイトルの通りですね。

 

子供の頃。親や先生にこう言われませんでした?

 

忘れ物ばっかりしてるとろくな大人になれないわよ。

 

とか。

 

こんな漢字を間違えてるようじゃ大人になって恥ずかしいよ。

 

とか。

 

そういう教え。

 

その通り。大人になって。

 

本当にあの時の教えはズバリだったな。

 

って思います。

 

ということでは一切なく。

 

真逆で。

 

大人なんてウソツキじゃねーか。

 

って話を書きたいと思います(笑)。

 

 

 

さて。皆さん。

 

今。大人になって。

 

立派な社会人になって。

 

忘れ物のしない大人になりましたか?

 

 

僕なんて家に財布を忘れることすらあるし。

 

仕事で使ってる大事なUSBをワイシャツの胸ポケットに入れたまま。

 

忘れてしまい。

 

洗濯してしまったので。

 

データが全てぶっ壊れた。

 

なんてこともしてます。

 

 

僕の妻である優紀も。

 

家の鍵を忘れて仕事に行ったことすらあります。

 

車の鍵を忘れて仕事に行ったこともあります。

 

どうやって家に入るんだろうか?

 

どうやって車で保育園に迎えに行くんだろうか?

 

 

特に自分の会社のトップは。

 

超忘れ物キングで。

 

どこに置いたかも忘れてしまって。

 

すぐ無くしてしまうので。

 

すぐに新しいのを買う(さすが金持ち)。

 

なんて姿をしょっちゅう目にしてます。

 

 

さて。僕らはろくな大人ではないのでしょうか?

 

これらはとても恥で。

 

もう死ぬほど反省するべきことなのでしょうか?

 

 

とかね。

 

 

僕。たまーに超簡単な漢字をド忘れしてしまうことがあるし。

 

小学生で習う漢字もあやしいものっていくらでもあるので。

 

こんな漢字も書けないので恥でしょうがない大人になりました。

 

なんて思ったことは一度だってないのは。

 

僕がちょっと頭がおかしいからでしょうか?

 

 

簡単な漢字を忘れちゃって書けないことって。

 

多分。誰しもがあると思うのですが。

 

皆さんはどうでしょうか?

 

ってことは。

 

みーんな恥ずかしい大人なのでしょうか?

 

 

 

答えは否ですよね。

 

 

だって。今やスマホ見れば一発なので。

 

覚えてる必要なんてないんですもん。

 

 

つまり。

 

大人の言うことなんて嘘じゃん。

 

って話です。

 

 

 

さて。今日僕が言いたいのは。

 

今や世界中の情報が誰でも簡単に手に入るので。

 

大事なことは本当のことで。

 

信頼が大事だ。

 

って常々書いてますが。

 

僕らの親世代や教師がやってきた教えを真似してたら。

 

それは僕らが子供の頃の。

 

昭和時代や。平成の前半は通じても。

 

令和の今は一切通用しない。

 

むしろ。

 

うちの親はうそつきだ。

 

信用ならねー。

 

教師なんてみんなクソだ。

 

大人なんて誰も信用ならねー。

 

という未来になる可能性を充分秘めた教え方で。

 

僕らは。

 

もう令和の時代を生きているのだから。

 

嘘をつく大人ではいけないんじゃないか。

 

ってことです。

 

 

ってことで。

 

今でも。

 

自分はこうやって教えてもらってきた。

 

なんてやってるのは。

 

この先。

 

生きていけません。

 

って胸張って言ってるようなもんだよなー。

 

なんて思うので。

 

僕らは手探りで親や教える立場として進んでいかなきゃいけないって話です。

 

 

さて。

 

少し話が脱線しますが。

 

カンカンに以前こんなこと言われました。

 

 

何かの用があって経理にきたカンカンに。

 

ウチダさんの言うことは90%が冗談ですからね。

 

と言われました。(高すぎない?(笑))

 

 

なので。

 

いやいや。何を言ってんの?

 

俺は4月1日以外嘘なんてつかないから。

 

って言ったら。

 

もうそれが嘘。

 

と総突っ込みを喰らいました。

 

 

どうやら僕はウソツキ野郎というピノキオ君として。

 

皆に認識されているようです。

 

 

おかしいな?こんなに正直に本音を話す人。

 

あんまりいないんだけどなー。

 

と思ってるのは僕だけみたいです。

 

 

話を戻します。

 

 

今。もう既に嘘なんて簡単にバレるじゃないですか。

 

例えば。

 

別に美味しくもないお店で食事を食べたとして。

 

いいね。欲しさにここ美味しい。

 

なんてSNSにアップすれば。

 

いやいや。美味しくねーし。

 

って声が簡単に挙がるわけです。

 

 

雑誌とかテレビに出て美味しいお店。

 

なんて紹介されても。

 

全然美味しくなかった。店員の態度が最悪だった。

 

今や。簡単にSNS上で発信できてしまって。

 

嘘を書くと。

 

逆にそれは。

 

嘘つきというリターンがもれなくついてくる時代になりました。

 

 

今の時代はどんどん正直でいないと。

 

生きていけないと言う。

 

シビアな時代になってきました。

 

 

改めて。

 

じゃあ。友達との間で。

 

同僚との間で。

 

家族間で。

 

ちゃんと正直であるか?

 

 

ここら辺をきちんと見直すべきだなー。

 

なんて思っております。

 

 

皆さんはどうですか?

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。