ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

宣伝を継続させるとは。

最近。やたら屁が出るなー。

 

しかも臭いなー。

 

なんて思ってるのですが。

 

やっときました。

 

うんこが止まりません。

 

でも。下痢ではありません。

 

ということは。

 

そろそろアナル崩壊の危機です。

 

何事もほどほどが良いってことですね。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は宣伝を継続させることが重要だったよなー。

 

本当に無駄なプライドだったなー。

 

というお話を書きたいと思います。

 

 

もう1つのブログで書いたのですが。

 

foolfoolfool.livedoor.blog

 

↑別に読まなくても大丈夫っす。

 

 

えっと。最近よく考えるのが。

 

もし。僕がこの状況で(コロナ)焼肉屋だったらとか。

 

居酒屋だったらとか。

 

どういう対応をするかなー?

 

なんて考えるのですが。

 

この大ダメージを喰らって壊滅的な業態って。

 

飲食店や観光業。イベント関係もですね。

 

その中で。

 

音楽。

 

ってのも大ダメージですよね。

 

LIVEハウスはかなり瀕死の状態です。

 

機材のレンタル屋も壊滅してます。

 

レコーディングエンジニアとかもですね。

 

少なからず知り合いがいるので。

 

皆。結構苦しんでるように見えます。

 

 

さて。そこで。

 

改めて僕はLIVEハウスを経営したいなー。

 

とかは一度も想ったことがないし。

 

1㎜も思わないのですが(笑)。

 

たまーに考えることは。

 

自分が今バンドやってたらどうやって。

 

進めていくかなー?です。

 

 

ってことを考えた際に。

 

あれは無駄なプライドで邪魔だったなー。

 

本当に馬鹿だったなー。

 

なんて想うことが多々あります。

 

 

その1つが本気で頭悪いなー。

 

と今では思うので。

 

本当に頭を使ってない奴(過去の自分)って恐ろしい。

 

ってことを書きたいと思います。

 

 

FOURTHに人生注いで。

 

その後。フラチナをやってた時代の僕は。

 

1つ。徹底してた無駄なプライドがあるんですね。

 

それは。

 

メディアの露出は基本的に断る。

 

ということと。

 

名もなき小さな事務所とかじゃなくて。

 

ちゃんと力のある事務所を選ぶ。

 

みたいな無駄ーなプライドです。

 

 

いやいや。そもそもメディアなんて出てないやん。

 

って話なんですけど(笑)。

 

いや。そうなんですよ。

 

売れてもないですからね。

 

ただ。

 

こんなんでも。

 

ローカルのラジオ番組から出演しませんか?とか。

 

スカパーのTV出演LIVEに出ませんか?(これは二回出た)

 

とかはあったんです。

 

 

あと。どこぞのイベント会社のイベントLIVEに出ませんか?とかは。

 

かなり来てました。

 

出るわけねーっつの。

 

みたいな感じで全拒否してました。

 

 

着うたになったりしたのも。

 

全て入口はお客さんで。

 

これなら無料で着うたになるらしんですけどやってください。

 

みたいにLIVEの後とかに言われて。

 

それで登録したのが。

 

僕らの灰色のうただったり。

 

FOURTHの頃は。

 

友達がそういう会社で働いてるから。

 

と着うたにしてくれたり。

 

PVを作りたいとかそういうのも。

 

全て知り合い経由でもらったものしかやりませんでした。

 

 

自分らから安売りしない。みたいな無駄なプライドを超掲げてたんですね。

 

アホですねー(笑)。

 

 

まぁ。そんな中で。

 

このLIVEに出ると。

 

カラオケに必ず1曲なります。

 

みたいなカラオケ会社とコラボイベントみたいな話が来たことあるんです。

 

皆さんご存知の通り。カラオケ嫌いだから。

 

と一瞬で断りました。

 

 

さて。今。想うのはこれは本当に馬鹿だったです。

 

 

カラオケって今。考えると最強の広告宣伝効果があるよなー。って話です。

 

 

今の会社に入って。

 

今でこそ。会社の人とあまり飲まないので滅多に行かないのですが。

 

入って数年は。

 

飲み会。→カラオケ。

 

という黄金パターンがあって。

 

カラオケにしょっちゅうつき合わされてました。

 

 

でも。そんな嫌いなカラオケでも良いことはいくつかあって。

 

なんだかんだ歌がうまくなる(笑)。

 

三度目になってから。

 

LIVEハウスの人にも言われるくらいでした。

 

それからもう1つ。

 

自分の聴かないアーティストの曲も聴くので覚える。

 

これです。これ。

 

カラオケで聴いても。

 

これ誰のうた?

 

ってなりません。

 

 

つまり。

 

もし。僕が新曲の音源を出しました。

 

それがカラオケになりました。

 

ってなった場合。

 

お客さんが友達と行ったカラオケに僕の曲があって。

 

もし。歌ってくれたなら。

 

これ誰のうた?

 

って高い確率でなって。

 

自分のバンドや曲の宣伝になる。

 

ってことです。

 

 

なので。今なら。

 

絶対にお金払ってでもカラオケで歌ってもらう。

 

くらいの勢いでごり押しプッシュしにいきます。

 

 

これってメジャーのバンドさんにとってもめちゃくちゃ大事なことで。

 

例えば。

 

1年に1回しか新曲を出さないとするじゃないですか。

 

オリコンのチャートなんてランクインしてるのがせいぜい半月だったとします。

 

でも。

 

それでもカラオケがある限り。

 

次の新曲の間まで。

 

耳に入る。

 

記憶から消されない。

 

そしてその状態でまた新たな新曲。

 

という流れに入れる。

 

ってことです。

 

 

そう考えると。

 

宣伝を継続させてくれるもの。

 

ってめちゃくちゃ重要で。

 

漫画で言えば週刊誌なんかまさにそれですよね。

 

単行本が出て。

 

次の1冊が出るまでの間は。

 

ジャンプやマガジンで読んでることで。

 

記憶に残り続ける。

 

まぁ。ワンピースとか。

 

あそこまでのレベルに行くと。

 

ゲームだの。カードだの。テレビだの。

 

いくらでも継続させる効果のあることってあるわけですが。

 

要は。

 

商品だけではなくて。

 

自動で宣伝してくれる流れを作ること。

 

がめちゃくちゃ大事。

 

ってことです。

 

 

そんなことを想ったので。

 

僕は痛烈にアホだなー。

 

なんて思います。

 

 

今日は子供の日ですね。

 

皆さん。ステイホームしてますか?

 

うちの子供たち元気かなー?

 

 

まぁ。いいことたくさんありますよ。

 

明日は結局出勤だなー。

 

まぁ。そんなもんですね。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。