ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

応援される必要とは。

数日前の朝。

 

コンタクトを付けようとしたら左目だけ紛失(多分排水溝に流れていった)。

 

2ウィークなので別に大丈夫と言えば大丈夫だけど。

 

まだ使いだして1週間もたってなかったので。

 

つらたん。

 

なかなかのつらたん。

 

視力悪いって不便だなぁ。

 

ただ。眼鏡がどうしても好きではないので。

 

基本コンタクト人間。

 

いたしかたなし。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

ちょっと前の話なのですが。

 

僕はよく。

 

誤解をされるのですが。

 

なんかどうやら。

 

言いたいことを言いまくる性格なので。

 

そこで誤解されて。

 

こいつ。何やら色々考えててスゲーぞ。

 

みたいに思われてるっぽいんですね。

 

 

ってか。思ってる人が一定数いることに気付きまして。

 

で。

 

今回はとある金融機関さんなのですが。

 

ウチダさんみたいに危機管理についてちゃんと考えてる人が経理やってたら。

 

私も安心なんですが。

 

そうじゃないんですよねーって言うので。

 

え?他の会社の経理で危機管理能力ない人なんているの?

 

って聴いたら。

 

いや。めっちゃ多いですよ。

 

って話になりました。・・・そうなんだ。ビックリ。

 

 

まぁ。別に危機管理してるから凄いってわけでもないですけどね。

 

 

で。そこで僕が凄いみたいに言われたので。

 

いやいや。全然っすよと。

 

頭悪いし。

 

って言うと。

 

経理やっててそんなことあるわけない。

 

みたいに言われるので。

 

いやいや超偏差値低いですけど。

 

って話をするわけです。

 

 

でも大学でてるんですよね?

 

とか大抵言われるので。

 

最初9しか単位取れませんでしたけど。

 

ギリギリ卒業したので就活も1秒もしてないので。

 

就職もしてないですよ。ぷーでしたよ。

 

なんて話をするんです。

 

 

で。たまーに。

 

ぷーのとき何してたんですか?勉強ですか?

 

とか言われるので。

 

まさかと。

 

 

やりたいことやってたんですよ。

 

なんて話を普通はするのですが。

 

たまーに。音楽やってたんですよー。

 

と言うときがあります。

 

 

するとですね。

 

めっちゃ食いついてくる人と。

 

自分もやりたいことあって・・・でもやらなかった。

 

みたいな話をする人がいるんですね。

 

 

で。やらなかった人に対して。

 

なぜ?

 

と聴くと。

 

親にも反対されたし。とか。

 

応援してくれる人もいなかったんで。

 

みたいに言う人がめっちゃ多いのですが。

 

そこで僕が思ってるのは。

 

応援されると結果って変わります?

 

応援される必要ってあるのだろうか?

 

ってことを思ってるんです。

 

 

 

なので。今日はそれについて書きたいと思います。

 

 

僕もハッキリ言って親には猛反対されました。音楽。

 

毎日。いつ辞めるんだ?まだやってるのか?

 

いつ就職するんだ?と顔を合わせると言われました。

 

まぁ。3つとかバイト掛け持ちしてたし。

 

夜中は週に2回か3回リハだったし。

 

だから。

 

実家に住んでたけど。

 

親に顔を合わせる機会もそう多くなかったのですが。

 

まぁ。とにかく僕も反対されてました。

 

 

これは何度も書いてると思います。

 

 

そして。次。

 

これも何度も書いてますが。

 

僕はご存知の通り。

 

音楽はこけました。

 

今。ミュージシャンしてません。

 

サラリーマンです。

 

 

 

さて。では話を戻します。

 

じゃあ僕は。

 

親が応援してくれてたら。

 

反対してなかったら。

 

今頃ミュージシャンだったのでしょうか?

 

友達がみーんな超応援してくれてたら。

 

僕は今頃。RADWIMPSのようになってたのでしょうか?

 

 

多分。

 

いや。間違いなく。

 

ミュージシャンになってないと思います。

 

と言うかなれない。

 

 

あの時の僕の考え方や行動力だったら。

 

何度やっても結果は同じです。

 

僕が変わらない限り無理です。

 

 

そこを誰も応援してくれないし。

 

なんて言うのは。

 

自分の努力量の足りなさを。

 

他人のせいにして。

 

逃げてるだけじゃねーの?

 

って本気で想います。

 

想うけど言いませんよ(笑)。

 

 

さすがにそこまで人間腐ってません(笑)。

 

 

そう。応援されたから。

 

応援してくれる人がいるから。

 

ではなくて。

 

自分が諦めずにやったか。

 

諦めちゃったかの違いだけだと思います。

 

 

いい歳になってきて結婚したから。

 

子供が生まれたから。

 

そんなのただの言い訳でしょう。

 

 

多分。何もかも顧みず。

 

あの頃のママ。

 

37歳の今も。

 

音楽を続けてたら。

 

きっとミュージシャンになれたことでしょう。

 

 

でも。僕は24歳で諦めたわけです。

 

そりゃあなれない。

 

応援してくれたからとか。

 

してくれなかったからじゃなくて。

 

要は自分が諦めるか。諦めないか。

 

ただ。それだけだよなと。

 

 

その目標に向かって。

 

どれだけ努力できたかだよなー。

 

 

もっと頑張ろう。

 

って思うわけです。

 

良い戒めです。

 

 

まぁ。そんなわけでして。

 

応援してくれる人が・・・。

 

なんて相談されようものなら。

 

それって必要かな?

 

って優しくいってあげてください(笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。