ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

リストラとは。

以前。カンカンやその同期の子たちと飲んだ際に。

 

僕みたいな毎日は絶対に無理。

 

死んでしまう的に言われたので。

 

そんな忙しくないんだけどなー。ってことで。

 

どの辺が?って聴いたんですね。

 

そしたら。色々言われたのですが。

 

お昼寝しなさそう。と言われたんです。

 

今から○時間昼寝しよう。とかありますか?

 

って言われたので。

 

それはないね。って答えたのですが。

 

今日お昼食べ終わって。

 

子供のお昼寝の寝かしつけをしたのですが。

 

13時に2階にあがってお昼寝開始したんです。

 

案の定2秒で僕は落ちたみたいで。

 

起きたらまさかの16時。

 

がっつり3時間も寝てるがな。

 

カンカンに次会ったら土下座することが確定致しました。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 少し前に。

 

こっちだったかもう1つだったか。

 

危機管理の話を書いたと思うんですね。

 

簡単に書くと。

 

今がターニングポイントで。

 

超絶必死に。

 

それこそMVP級に資金調達頑張ってます。

 

って話です。

 

 

ここだけの話ですが。

 

役員から求められた10億という金額ですが。

 

突破する目途がたちました。

 

会社の方は僕に拍手してください。マジで。

 

いや。やっぱいいです。

 

とりあえず。スゲー頑張りました。

 

ここまで築いてきた人間関係と。

 

僕が実は色々考えてる人って勘違いさせられた効果もあって。

 

良い感じに色んなところと話ができました。

 

 

さて。

 

その最悪の影響を考えた際に。

 

絶対にないけど売上が0円になってしまった場合。

 

(仮にうちは営業停止になっても売上が少なからず入る仕組みになっている)

 

当然。

 

人件費削減でリストラをしなきゃいけない。

 

なんて事態になるかもしれない。

 

なんて仮定の話になったんですね。

 

 

で。そこで僕はリストラについて考えてみたんです。

 

 

で。去年だったかな?もう2年前だったかな?

 

自分の兄貴に面と向かって言った言葉があって。

 

それを思い返してました。

 

で。

 

リストラって目的によっては大きく間違ってないか?

 

ってことです。

 

 

僕の兄貴は。

 

独立して失敗したんですね。超簡単に言うと。

 

で。色々理由があって。

 

商品が仕入れられない。という状況に陥って。

 

その商品を用意する人間に対してめちゃくちゃキレてました。

 

 

例えばそうだなぁ。

 

コーヒー屋だとしたら。

 

珈琲豆作ってる農家が。

 

色々理由あって。珈琲豆作るのやめた。

 

って感じです。

 

いやいや。冗談じゃない。

 

お前が珈琲豆作る。って言ったからこちとら独立したんだわ。

 

って話ですね。

 

 

で。結果。売るものがなくなったので。

 

兄貴は撤退して辞めたのですが。

 

形式上は珈琲豆作る人と共同代表だけど。

 

書式上は珈琲豆作る人だけが代表だったから兄貴は普通に辞められた。

 

なんて話がありました。←ちなみに実際は珈琲屋じゃないですよ。

 

 

で。そんな商品が仕入れられないピンチに。

 

僕に連絡が来て。

 

お前。経理やってて銀行の知り合いとかいる?紹介してよ。

 

みたいな電話でした。

 

 

まぁ。紹介はできるんだけど。

 

銀行ってエリアが決まってるから。

 

こっちのエリアの人がそっちのエリアってのは現実的であまりないので。

 

とにかく。

 

お店の収支を見せてよ。

 

で。改善提案してあげる。

 

と行ったわけです。

 

 

そうしたら。

 

収支がどうのこうのの前に。

 

そもそも商品入ってこないんかい?

 

って話だったのですが。

 

 

そこで僕が言ったのは。

 

珈琲が入ってこないから。

 

売上立ちません。赤字です。倒産です。

 

じゃあ。

 

家族養っていけないじゃん。

 

珈琲がないならお茶を売ってでも。パンを売ってでも。

 

売上を立てなきゃいけない。

 

経営者って何があってもプライドなんていらなくて。

 

生きていくための方法をとらないとダメだろう。

 

って面と向かってダメだししました。

 

 

結局。珈琲屋のプライドは捨てられず撤退しましたけどね。

 

 

さて。

 

話を戻します。

 

 

うちの会社は地域のために。

 

この地域に住む人のために。

 

みたいな経営方針があります。

 

 

つまり。

 

地域の人ためになるんだったら。

 

別に不動産業じゃなくても良いわけじゃないですか。

 

安心安全の農園作って。

 

無農薬野菜売って地域の人に感謝されたって良いわけです。

 

 

そのためには。

 

地域の人のために頑張ろう。って一緒に働いてくれる社員って。

 

守るべきであって。

 

リストラしてまで今の会社の形態を守るべきではないんでないの?

 

ってことです。

 

 

地元の野菜を使った美味しいハンバーグ屋さんであろうが。

 

この地域の人のためという目的があるのであれば。

 

守るべきは。

 

なんなんだろうか?

 

そこリストラしてまで守るべきものが間違ってないか?

 

なんて思いました。

 

 

だから。

 

例えば。

 

エアラインって。

 

飛行機乗ってもらってお金もらうことが目的なんじゃなくて。

 

飛行機に乗って世界中と繋がって欲しい。

 

快適な旅行のサポートして。

 

人生を豊かにさせる手助けしたい。

 

とかそういう経営方針だから。

 

これだけ大きな会社になっていくわけですよね。

 

 

うちの作った飛行機凄いから乗ってよ。

 

じゃあ。絶対に潰れちゃうわけです。

 

 

目的って改めてめちゃくちゃ大事なので。

 

じゃあ。僕の人生の目的って何なの?

 

って考えました。

 

 

僕ね。

 

子供の人生が少しでも楽しくなるように。

 

そして自立できるように。

 

親として背中で見せる。

 

って思いました。

 

 

で。まずは。

 

そのためには子供のことを1日1回笑わそう。

 

父ちゃんって何かいっつも変なことして笑かしてくる。

 

ってニヤニヤしちゃうようにしてみよう。

 

って思ったんです。

 

 

で。じゃあ。1日1回子供を笑わす。

 

って目的だったら。

 

手段なんていくらでもありますよね?

 

ギャグを言って笑わすのもあれば。

 

面白い動画を見せて笑わせるのか。

 

身体張ったギャグをするのか。

 

こちょこちょしたって良い。

 

目的が「笑わす」だったら。

 

手段は何でも良いわけです。

 

 

僕がもし経営者だったなら。

 

そこはブレない人間でありたいよなー。

 

なんて考えました。

 

 

ということで。

 

ポンコツな父親ですが。

 

子供を1日1回笑わす。

 

という目標を地味に実行中です。

 

 

上2人が帰って来たら。3人笑わすわけです。

 

父ちゃん頑張ります。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。