ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

土台にあるものとは。

23日に肺の検査でCTを撮らないといけないのですが。

 

この状況なので。

 

とっても病院に行きたくないし。

 

CTなんて変な疑いかけられても嫌だし。

 

スゲーキャンセルしようか迷ってる僕がいます。

 

でも。3ヶ月に1回の診断なんだよなー。

 

でも。実は。

 

念のため検査して欲しい僕がいたりするんですけど。

 

コロナに移る可能性を考えると。

 

やっぱり駄目だ。

 

とかぐるぐる考えてる僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

毎日。毎日。

 

まぁ。銀行と上司から電話が来ます。

 

自宅待機の日も。

 

めちゃくちゃ電話してます。

 

子供と散歩してても電話してることすらあります。

 

洗濯物干しながら電話してたりします。

 

夕飯作りながら電話してたりします。

 

 

さて。ここで1つなぜ。僕に銀行から電話がかかってくるのか?

 

ってことを分解して考えてみたいな。と思います。

 

当然。

 

銀行員さんも「人」なので。

 

それぞれ。考えや。性格。働き方が違うのですが。

 

多分。共通項として。

 

土台にあるものは一緒なんじゃないかなと。

 

それがあるから。

 

みんな僕に電話してくるんだろうな。

 

と思ってるので。

 

今日は仕事における人間関係は。

 

土台があるからだ。

 

って話を書きたいと思います。

 

 

何度も書いてるので重複してしまいますが。

 

もう一度説明させて頂きますと。

 

うちの会社は。

 

従業員が300人くらいの会社です。

 

で。その中で。

 

経理部があって。

 

経理の中で課が2つにわかれます。

 

 

で。経理は財務も兼ねてるので。

 

僕と上司である部長が銀行の相手をしてます。

 

 

うちの部長の権限は凄まじく。

 

うちの会社では。

 

経営者でも役員でもなく。

 

この部長だけが銀行との取引の印鑑を押しております。

 

 

つまり。

 

僕が仮に1から100まで1人でやりきったとしても。

 

最後の印鑑は部長が押す。

 

僕には押せない。

 

という話です。

 

 

なので。

 

銀行員からしたら。

 

部長と話して。

 

部長を納得させてしまえば良いわけですが。

 

不思議と。

 

8割くらいは僕に連絡してきます。

 

なぜか?という話です。

 

ここを分解してみたいと思います。

 

 

 

うちの会社は。

 

この地域ではそれなりの会社なので。

 

銀行の担当もマネージャーだったり。課長だったり。

 

その店舗のエース営業だったりと。

 

上の方が多いです。

 

意外と歳が近い人が多い。

 

なので。

 

僕に連絡をしてくる。

 

ということではなさそうです。

 

年齢気にして仕事してるようでは。

 

そんな立場にはなれないと思います。

 

 

何度も接待で飲食の席を共にしてるからか?

 

と言われれば。

 

その席には必ず上司もいますので。

 

それも当てはまらない。

 

 

そう考えると。

 

間違いなくその根柢の土台にあるのは。

 

僕は誰よりもレスポンスが速いからだと思います。

 

 

ある銀行の支店長代理に言われたのですが。

 

色んな会社の経理や経営者とやり取りすることが当然多くなるわけですが。

 

やはり。

 

経営者は忙しいし。経理の人もお金を扱うからか。

 

お願いや。頼みごとをした際のスピードは遅いらしいです。

 

ところが。

 

僕の場合は。速攻で対応するので。

 

経理とはとても思えない。

 

1番対応スピードが速いです。

 

担当してる全ての会社の中で見てもぶっちぎりで1番速いです。

 

とお褒めの言葉を言われました。

 

 

僕はA銀行なら速くて。B銀行は遅く。

 

なんてことはしないので。

 

多分。どこの銀行にも同じように思われてることが予想できます。

 

 

これは。

 

僕の上司を含めても(そもそもうちの上司は電話に出ない)。

 

ということになります。

 

 

なので。

 

僕にお願いすれば。

 

すぐに対応してくれる。

 

という仕事の上でやり遂げるという信頼が土台にあるからこそ。

 

僕に連絡がくるし。

 

その土台があるから。

 

その上に。

 

飲み食いなんかによって得た信頼度がプラスされると思います。

 

 

ただ。お酒の席を重ねていただけでは。

 

絶対に仕事仲間としての信頼関係なんて結べません。

 

仕事をやり遂げたからこその信頼関係というものがあるわけです。

 

 

で。これは。

 

上司と部下の関係も同じだと思うんです。

 

と思いましたが。

 

これは明日書こうと思います。

 

ここから書いたら。

 

また偉い長くなるブログになってしまうので(笑)。

 

 

ということで。

 

明日は。

 

部下との人間関係について。

 

部下と良質な人間関係を築くことが1番重要ではないと思う。

 

ってのを書きたいと思います。

 

 

さて。

 

まぁ。僕は変わり者なので。

 

銀行相手にちゃんと自分の考えを話します。

 

上司もいる席で言います。

 

 

うちの上司は元銀行員なので。

 

変な駆け引きとかしないで基本直球で言って来てください。

 

無理なら無理。いけるならいける。

 

YESかNOで大丈夫なやり取りをしましょう。

 

銀行の裏側を知ってる上司なので。

 

変な駆け引きしても無駄ですよ。

 

って話です。

 

 

 

で。そんな上司がいるので。

 

僕は銀行に対する知識はあまりありませんし。

 

(最低限やりとりできるだけしかないっすよ)

 

これを伸ばす気はありません。

 

その代わり。

 

部長には出来ないところをやれるから。

 

この席にいると僕は自覚してます。

 

なので。

 

見事に使い分けて連絡してきて構いませんので。

 

 

みたいにど直球に言います。

 

誰かが出来ることを真似して出来るようになるなら。

 

そんなのは僕以外で良いと考えてます。

 

そうではなくて。

 

他に出来ないことが出来るから僕の価値って生まれるんじゃないかと。

 

 

まぁ。そんなことも余談で付け加えておきます。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。