ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

微差の積み重ねを考えてみたとは。

今日。実は3ヶ月に1度の肺のCT検査です。

 

大きな病院なので。

 

コロナの危険があるから。

 

どうしようかなぁ?とか思ってたのもあるのですが。

 

3ヶ月に1度の検査を逃すとまた3か月後。

 

計半年後になってしまう。

 

なんかそれも違うよな。

 

ってことで。

 

後悔するなら行動を起こしてから後悔しよう。

 

と思い。

 

朝から行くことにしました。

 

ということで。

 

朝9時30分から検査してるので。

 

これがアップされる頃には検査終了(というか一瞬で終わる)。

 

結果と診断はまた来月。

 

石灰化してる僕の肺はどうなってるんでしょう?

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

以前。もう1つのブログに。

 

微差の積み重ねについて書いたのですが。

 

もうちょっとわかりやすく具体的に書こう。

 

とか急に思い立ったので。

 

今日は微差の積み重ねについて書きたいと思います。

 

 

毎日。何かを継続する。

 

それが1年後。3年後。5年後には凄い差になってる。

 

って僕は書いたんですけど。

 

これだとちょっと伝え方が下手だよな。

 

なんて思いまして。

 

と言うかですね。

 

うまく伝わらないなぁ。

 

ってことが多々あるので。

 

最近。自分をよく反省するわけです。

 

 

オンライン朝礼ってのを毎日してるのですが。

 

なんか。最近。伝わってる感が肌感として減ってきてるなぁ。

 

なんて感じてるのですが。

 

伝え方をこうすれば良かったかなとか。

 

敢えて。ここは考えさせるべきだったかなぁとか。

 

いくらでもあるわけです。

 

 

優紀に対しても。

 

わかってる体で話したら。

 

全然感じてない。

 

ってことって多々あって。

 

僕とは考え方の構造が全く違うんだな。

 

って最近は思うようにしてるのですが。

 

それだって伝え方が下手なんだよな。

 

ってわけです。

 

 

なので。

 

伝え方について考えてみました。

 

 

ってことで。

 

微差の積み重ねについて。

 

もうちょっと具体的に書こうと思います。

 

 

毎日。継続する。

 

だけだとちょっとその凄さってわかりにくいので。

 

例えば。

 

毎日。好きなものを1分だけ調べたとするじゃないですか。

 

 

そうだなぁ。

 

例えば。

 

コロナがあったから。

 

ウイルスについて調べたとしましょう。

 

1日1分調べると。

 

1年後には365分になるわけです。

 

365分って時間にすると。6時間5分です。

 

 

6時間5分調べものするって実はかなり調べられると思いません?

 

本だったら1冊読めますよ。楽勝で。

 

 

何でも良いんですよ。

 

SMAPについて6時間5分調べたら。

 

多分。そこら辺の人には負けない(ファン以外には)くらい。

 

色んな情報持てます。

 

 

じゃあ。1日5分だったらどうですか?

 

寝る前の5分。

 

これどうでしょうか?

 

365×5分で1825分です。

 

時間にすると30時間ちょい。

 

 

30時間調べるなんてできます?

 

これ立派なファンですよ。ファン。

 

 

って考えると。

 

たった5分でも1年続けるだけで相当な知識になる。ってことです。

 

1日5分のものを2つ続けるだけで。

 

もう2つについてはドヤれるレベルになる。

 

 

旅行が好きで毎日。観光名所を調べる。とかでも1年後には。

 

もう超凄いことになるわけです。

 

微差の積み重ねってこういうことです。

 

 

なので。

 

例えば。

 

本が読めないとか。

 

活字が苦手って人もいると思うのですが。

 

このブログって読むのに5分くらいかかるじゃないですか。

 

で。どんなに忙しくたって。

 

5分くらい時間取れるじゃないですか。

 

ウンコしてるときでも。風呂入ってるときでも。

 

飯食ってるときでも。寝る前でも。通勤時間でも。

 

 

3日ぶりに3日分読むとかではなくて。

 

毎日。毎日。コツコツ読んでる方は。

 

それだけで。

 

もう活字が苦手なんて絶対にないっす。

 

多分。年間で凄い量の活字読んでます。

 

 

微差の積み重ねで。

 

あなたの読む能力は勝手に鍛えられる。

 

 

まぁ。そんなわけで。

 

寝る前の10分。

 

風呂上りの10分。

 

朝起きての10分。

 

通勤時間の10分。

 

何でも良いのですが。

 

何か好きなものを調べる。

 

これだけでも。

 

大きな武器になりえます。

 

 

新鮮組を調べたら。

 

1年後には超絶詳しくなってると思います。

 

 

動物を調べてたら。

 

さかなクンの動物版になるかもしれません。

 

微差の積み重ねを繰り返す癖がつくと。

 

多分。

 

とんでもね-スキルになるものもあると思います。

 

 

家事だってそうじゃんね。

 

仕事だってそうじゃんね。

 

 

ってことで。

 

1分でも5分でも10分でも。

 

何でも良いので。

 

毎日続けてみる。

 

ってのをお勧めします。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。