ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

過去は過去であるとは。

子供が帰ってきて。

 

まぁ大変(笑)。

 

ただ。やはり成長も感じられて。

 

次男とのお散歩はたいした距離も歩けないし。

 

時間もかかるし。

 

気分によっては抱っこってせがんでくる。

 

転んだら抱っこだし。

 

犬に吠えられたら抱っこ。

 

でも。次男が優紀と昼寝中に。

 

長男と長女と散歩に行ったら。

 

距離も伸びる。

 

長女が家の前で近所の子と遊ぶと言うので。

 

長男とだけ散歩した際は。

 

さらに遠いところまで歩けるし。

 

スピードも速い。

 

大きくなってるんだなぁ。

 

負けないようにしないとなぁ。

 

なんて想いました。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。今日は過去は過去であって。

 

今は今であって。

 

過去の成功にこだわったり。

 

過去に縛られてるのは。

 

危険だと思いますよ。

 

って話を書きたいと思います。

 

 

 

とその前に。

 

最近。このブログもヒット数が減ってきました。

 

1日3人以下だったら辞める。

 

と豪語して始めてきまして。

 

実は10以上のヒットが毎日会ったのですが。

 

最近は1桁の日も増えてきました。

 

終了も近いのか・・・。

 

 

そうじゃないだろう。

 

お前の書く内容の質の問題だろう。

 

ということで。

 

反省しております。

 

それでも毎日読んでくれる皆さんありがとうございます。

 

感謝しております。

 

 

 

さて。

 

過去の偉大な方の語録。

 

みたいなのってあるじゃないですか。

 

今は亡き経営者とか。

 

今は亡き名プレーヤーとか。

 

名俳優とか名女優とか。

 

 

松下幸之助さんだったり。

 

本田宗一郎さんだったり。

 

はたまた。

 

先日亡くなられてしまった野村監督だったり。

 

志村けんさんだったり。

 

美空ひばりさんとか。

 

まぁ。昭和の時代であれば。

 

石原裕次郎さんですとかね。

 

挙げればキリがないくらいいます。

 

 

で。だいたいその過去の偉大な人たちの言葉とかを。

 

今でも大切にして守ってる。

 

その偉大な言葉を参考にしてる。

 

なんて人や会社ってたくさんあると思うんです。

 

 

確かに偉大なんですよ。

 

過去の成功は凄いんです。

 

でもね。

 

それを何でもかんでも今も守り続ける。

 

大事に大事にそれを順守するってのは。

 

大きく違うんじゃないか?

 

って思ってるんですね。

 

 

いや。そりゃあ。

 

僕なんか足元にも及ばないくらい。

 

そういう方のが偉大ですよ。

 

 

そんなのわかってます。

 

でもね。

 

確かに守るべきものもあると思いますが。

 

そんなの少しだけじゃないのかなぁ。

 

って思うんです。

 

 

なぜなら。

 

時代が違うからです。

 

 

例えば。

 

まぁ。知らないんですけど。

 

仮に。

 

ホンダが今でも本田宗一郎さんの教えを徹底して守ってるとします。

 

創業者の心だ。

 

みたいな。

 

 

パナソニック松下幸之助さんの言葉を。

 

今でも。

 

これがうちの精神だ。

 

って守り続けてたとします。

 

 

経営方針とか使命感なら分かるのですが。

 

なんでもかんでもってのは違うはずなんです。

 

 

なぜなら。

 

もし。仮に。

 

今この時代に。

 

松下幸之助さんや本田宗一郎さんが生きてたら。

 

僕。言ってることも変わると思うんですよ。

 

だって。時代が違うんですもん。

 

 

極端な例で言いますよ。

 

必ず最初の挨拶は相手の目を見て握手をする。

 

両手でがっちり握った際に。

 

ちゃんと握り返す人かどうか。

 

目をきちんと見て握手するかどうか。

 

そこで判断できる。

 

なんてのが仮にあったとします。

 

 

それで。分かるんだ。

 

なんて言ったとします。

 

確かな実績もデータとして残ってたとします。

 

 

でもね。

 

今は握手なんてしたらダメじゃないですか。

 

コロナでソーシャルディスタンス。

 

とか言ってるわけで。

 

むしろ握手なんて手を出して来たら。

 

いや。殺す気か?

 

どんだけ非常識なんだ?

 

ってなるじゃないですか。

 

 

夜の会食は最後まで付き合うのが常識だ。

 

お姉ちゃんのお店での振る舞いでどんな人かが見える。

 

なんて考えが仮にあったとして。

 

今や。

 

いやいや。接待なんてありえないです。

 

って世の中じゃないですか。

 

 

お客様には会ったらすぐに手紙でお礼を書く。

 

その日のうちに書けば。3日後には届く。

 

なんて昭和の時代も。

 

今はメールだったらすぐその日のうちに感謝も伝えられるわけです。

 

 

時代が違うと。

 

発言だって変わるはずなんです。

 

 

過去。どれだけ偉大だとしても。

 

今を生きてたら。

 

また違った名言を発すると思うんです。

 

 

なので。

 

過去の言葉を今でも大事に大事に。

 

全てを順守するようなのって。

 

違うんじゃないかなぁ?

 

って思うんです。

 

 

で。結果ですね。

 

僕が考えるに。

 

じゃあ。1番スゲーのは誰よ?

 

ってなったら。

 

絶対にその時代。時代の若者なんです。

 

僕も老いてきて。衰えてきて。

 

必ず。

 

その考え古い。

 

なんて言われるわけです。

 

子供から。

 

親父の考え古臭いんだけど。

 

なんて言われてしまうわけです。

 

 

なので。

 

僕はそんなことを最近想っていまして。

 

と言っても。

 

過去の偉人の方の本を読むのは好きなのですが(笑)

 

話半分くらいでしか読まない。

 

ってことです。

 

 

今を生きてる人が1番スゲーっす。

 

なので。

 

きちんと僕らも対応していきましょう。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。