ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

玉突き事故とは。

自粛生活で太った。

 

なんて人は多いと思います。

 

僕もそんな気がしてるので。

 

子供にこう問うわけです。

 

ぶくぶく太った父ちゃんは嫌だろ?

 

すると。

 

嫌だと言われるので。

 

その言葉で奮い立ち。

 

最近は毎日。

 

会社までランニングとウォーキングで通勤してます。

 

毎日の歩数は2万歩弱。

 

走れる父ちゃんであるために。

 

なんとかダイエットしてます。

 

毎日。ビール飲みたいしさ。

 

どうも。こんばんは。

 

 

あっという間に6月ですね。

 

もう1年も半分かー。

 

早いなぁ。

 

結婚10周年で九州に旅行に行ってから。

 

もう半年もたったの?

 

って気もするし。

 

もう遠い遥か彼方昔のような気もするです。

 

 

さて。たまには。

 

実際に経験して得た知識をお披露目しようと思います。

 

僕。これでも。

 

今から8年前に高速道路で玉突き事故に巻き込まれました。

 

凄いでしょ。えっへん。

 

過去に何度も書いてますが。

 

こうやって。やってしまった失敗を。

 

明るくオープンにするから。

 

失敗→ネタ

 

に進化します。

 

 

失敗ってどんどんオープンにしてネタにするべきです。

 

僕は失敗だらけなので。

 

人生ネタだらけなのですが。

 

まぁ。代表的なところは。

 

伊藤さんに何度もフラれた。ってやつですね。

 

当時は死ぬほどショックじゃないですか。

 

もう。好きで好きでしょうがない人にフラれてるんですから。

 

でもね。

 

僕がこうしてネタにするから。

 

今も伊藤さんは輝く(笑)。

 

 

まぁ。そんなわけで。

 

長男が生まれたばっかの頃。

 

里帰り出産をしてた優紀の実家へ。

 

2週間に1回。

 

通ってました。

 

 

その帰りに。

 

中央高速道路の。

 

山梨県と神奈川県の県境くらいだったかなぁ?

 

玉突き事故を起こしました。

 

 

やべー。これはYahoo!のトップニュースに載ってしまうかも。

 

なんて思ったものです(笑)。

 

 

あのときの。

 

玉突き事故は。

 

2台。4台。2台。

 

という計8台の事故でした。

 

僕はその真ん中の4台の4番目。

 

8台で見たら6台目です。

 


f:id:Uchida-a-t-s:20200529164209j:image

 ↑こんな感じ。絵が下手でごめんなさいね。

 

 

僕が事故った4台の4番目なので。

 

どうやら。僕が突っ込んだ感が出ますが。

 

違います。

 

 

僕の前の車(⑤)がその前の車(④)に突っ込んだので。

 

その勢いで。

 

さらに前の止まってる車(③)にゴツンと行ったところに。

 

つまり。3台が玉突きを起こしてるところに。

 

僕が止まれきれなくて。

 

コツンと前の車(⑤)に突っ込んでしまい。

 

ごん。ごん。と前の車(④)。さらに前の車(③)にとぶつかってしまいました。

 

 

まぁ。そもそもの発端は。

 

①と②が派手に事故りました。

 

 

そこで急ブレーキを後ろの車はかけます。

 

そこで止まれた車が③。

 

そして④も止まれた。

 

が。⑤が止まれず④に思いきり突っ込んだので。

 

その勢いで③にも思いきりゴツンといってしまい。

 

各車は自走不能エアバッグも出るほどの衝撃でした。

 

そこに急ブレーキかけたけど止まれない僕の車が突っ込んだのですが。

 

 

結果。この8台の中で自走できたのは僕の車だけだったのですが。

 

自走出来るくらいなので。

 

ゴン。ってくらいでした。

 

減速してたので。

 

多分。30キロも出てない状態でぶつかりました。

 

 

が。それでも。

 

優紀のお父さんに作ってもらった炒飯が車の中で吹っ飛び。

 

炒飯こぼれました(笑)。

 

 

ちなみに。

 

僕の後ろも(⑦)止まったのですが。

 

⑧が思いきり⑦にぶつかりまして。

 

そこには車間があったので。

 

僕にはぶつからなかったのですが。

 

⑧は若葉をつけた初心者なので。

 

思いきりぶつかって。

 

車から煙が出るくらいの事故で。

 

⑦と⑧の人たちは救急車で運ばれていきました。

 

 

さて。

 

そんな玉突き事故だったのですが。

 

1つ厄介だったのは。

 

僕がぶつかった⑤の人が。

 

僕がぶつかったせいで。

 

前にぶつかったと。

 

警察に嘘の主張をして。

 

あー首いてぇ。

 

とわざとらしく僕にいちゃもんをつけてきました。

 

スキンヘッドの人なので。

 

そっち系の人か?超やべーと思ったけど。

 

奥さんと子供(小学校高学年くらい)も乗っていたのと。

 

ふるーいノアに乗ってたので。

 

そっち系の人ならノアなんて乗らないな。ってことで。

 

これはただのハゲをスキンヘッドにしてるおっさんだと思い。

 

いやいや。何嘘言ってんの?

 

警察きたらハッキリしてくれるでしょ。

 

的に僕はいました。

 

 

なぜなら。

 

③と④の人たちが。

 

ちゃんと証言をするじゃないですか。

 

最初にものすごい衝撃がきて。

 

その後。

 

コツンくらいの衝撃でしたと。

 

そう。僕はコツンなんです。

 

 

だって。車見ればわかるじゃないですか。

 

前の車たちはエアバッグ出て。

 

ぼっこぼこなのに。

 

僕のフロントと前の車(⑤)の後ろはちょびっとへこんでるだけなんですから。

 

 

ところがですね。

 

その前の車のスキンヘッドが。

 

僕がぶつかったせいだの一点張り。

 

警察の人も。

 

いやいや。見ればわかるから。

 

って言っても認めない。

 

挙句の果てには認めないから。

 

応援のパトカーとかまできちゃって。

 

たくさんわしゃわしゃきたわけですが。

 

どの人が見ても。

 

これは⑤の車がぶつかったな。ってなったのに。

 

全く認めない。

 

 

でも。ごねまくったせいで。

 

警察の人が僕の味方をしてくれまして。

 

ごねた際のアドバイスを色々くれました(笑)。

 

 

さて。で。救急車で運ばれたり。レッカーで車を運んだり。

 

結局。

 

前の車のおっさんが認めないから。

 

僕らだけになり。

 

警察が一言。決定打となる一言を言ってくれました。

 

 

あのね。○○さん。

 

認めなくても良いけどね。

 

そうなると。後日現場検証でここまでまた来てもらうことになるんだよ。

 

で。そこで同じ結果が出ると思うよ。

 

そうしたら。いくら認めなくても無理だからね。

 

それって。ただの手間じゃない?

 

それでも認めない。って言うなら後日現場検証ってことにするよ。

 

って言ったら。

 

認めてくれました(笑)。

 

 

で。開放なわけですが。

 

僕だけは自走できるので。

 

そのまま帰ったのですが。

 

他の人は道路公団の車かなんかでどこかに運んでもらうみたいでした。

 

 

ちなみに。

 

今日書きたかったのはこれですが。

 

玉突き事故を起こした場合。

 

どこまで負担するか知ってますか?

 

僕は玉突き事故を起こしたので。

 

ちゃんと聴きました。

 

 

これ驚きです。

 

原則としては。

 

僕の場合。

 

⑤と④と③にぶつかってますよね。

 

なので。

 

この3台の修理代を負担することになるそうです(おそろしや)。

 

負担割合は事故の状況による。

 

なので。今回の場合。

 

⑤の車が激しくぶつかったわけですが。

 

⑤の人は④と③の分を負担して。

 

僕が突っ込んだので。

 

僕からもらえる分がある。

 

って言うのがルールとしてはあるそうです。

 

 

恐ろしくないですか?

 

そもそも玉突き事故が起こった原因の。

 

①と②のせいじゃんとか。

 

⑤が④に突っ込んだからだ。

 

みたいなのは一切関係ないそうです。

 

 

が。普通。普通ですよ。

 

今回の事故みたいな場合。

 

どう考えても⑤の人が激しくいってるので。

 

⑤の人が③と④の分は負担します。

 

⑤の分も後ろの分だけで良いです。

 

みたいな風になるのが一般的。(人としての対応的な)

 

が。絶対払わん。みたいに言い張られたら。

 

僕が1番負担する可能性もある。

 

って話でした。

 

 

つまり。玉突き事故は。

 

後ろであればあるほど大変だ。ってことです。

 

皆さん覚えておいた方が良いですよ。

 

 

 

さて。では今回。僕の場合。どうなったか。

 

 

後日。保険屋から連絡がきまして。

 

多分。⑤のおっさん。ゴネまくったのを後悔したのか。

 

警察に何か言われたのか。

 

子供が見てる前であんな醜態さらしたからか。

 

なんと。

 

自分の車は廃車にするので。

 

一切。事故の負担はいりません。

 

という形になりました。

 

 

なので。僕は自分の車の修理代だけで済みました。

 

神様は正直者を見てるのです。

 

 

ということで。

 

そんな経験もしてる僕なのですが。

 

今日は高速道路で玉突き事故。

 

という素敵なネタを披露させて頂きました。

 

 

最後に。

 

その玉突き事故を起こして。

 

救急車や警察の手配の電話を僕がしたのですが。

 

その際は。

 

マジで忘れられなくて。

 

事故ですか?事件ですか?

 

みたいに聴かれて。

 

事故です。玉突き事故です。

 

って言ったら。

 

何台ですか?

 

と聴かれた際に。

 

えーっと・・・1、2、3,4・・・・5・・・6・・・7・・・

 

分かりません。たくさん。

 

って言ったのを今でも覚えてます(笑)。

 

 

 

皆さん。車間距離取りましょう。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。