ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

上手く伝えるには逆から考えるとは。

ローテ制が廃止になって。

 

毎日仕事の日々になりました。

 

結果。わかったことがあって。

 

またもや。毎日気絶の日々。

 

風呂で寝てます。

 

仕事が忙しいんだな。

 

ってことで。

 

会社のせいにしようと思ってる僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

このブログは1日3ヒットを切ったら辞めます。

 

と言っていて。

 

ついに昨日(5月31日)。

 

ヒットが3件でした。

 

 

実はどんなに悪くても7ヒットくらいしてたのですが。

 

(いつもは15くらいは常にヒットしてました)

 

ということで。

 

そろそろ終わる気もしてきたので。

 

いきなり終わったら。

 

あっ。誰も読まなくなったんだな。

 

くらいに思って頂けたらと思います。

 

 

さて。そうは言っても。

 

諦めずに。

 

今日も10円の価値を取りに行こうかと思います。

 

 

と。その前に。

 

改めて。なんで急にそんなに悪くなったのか?

 

ってのを少し考えてみました。

 

まぁ。原因なんて1つじゃないと思うんですね。

 

例えば。

 

ブログの内容(クオリティ)の問題もあるだろうし。←これが1番。

 

単純に「飽き」がきた。ってことも考えられます。

 

もしかしたら。

 

読む側の皆さんの環境もあるかもしれません。

 

 

とは言えね。

 

一応。僕も子供3人いますし。結婚してますし。

 

転職したりね。子供が入院したり。

 

いくらでも環境が影響しそうなことはありましたし。

 

結構。バタバタした人生を昔から送ってますが。

 

それでも。毎日。2つのオンラインサロンの記事は欠かさず読むし。

 

読書も2ページくらいは最低でもするし。

 

ニュースも3つのアプリは目を通します。

 

 

となると。

 

単純に僕のクオリティの問題かなぁ。

 

なんて思うので。

 

まぁ。そこは改めてブログの内容や形式なんかを再考するわけですが。

 

他にはないかなぁと考えてみると。

 

もう1つ。大きな原因として。

 

コロナってのがあるんじゃないかな。

 

なんて考えました。

 

 

なぜなら。

 

コロナの状況になってから下がりだしたからです。

 

 

で。じゃあ。コロナになって家にいる時間が増えるわけで。

 

確実に時間がない。

 

というわけじゃなさそうだぞ。って考えた場合。

 

なんでそれなのに読まなくなるんだ?

 

って考えますと。

 

僕もそうなのですが。

 

コロナになって時間ができたので。

 

他のことをやってみてしまったり。

 

時間を使えるものをやりだしたりして。

 

結果。読書量が実は減ってます。

 

 

先日。キングダムがロードショーで放映されてたと思うのですが。

 

録画してしまったんです。

 

つまり。映画を観る。ってことじゃないですか。

 

こんなこと3倍速にしてから1度もなかったんです。

 

 

最近。YouTubeでは。

 

長州力さんが面白くて。

 

長州力さんのチャンネルやダウンタウンなうのハシゴ酒のYouTubeをよく観ます。

 

これは。完全に気付きを得る。

 

ではなくて。

 

面白いから。

 

だけです。

 

 

結果。いつか書きましたが動画は時間を取られるので。

 

読書量は大きく減ってます。

 

 

ということで。

 

このブログも読まれなくなった要因としてコロナがあるのかなぁ。

 

なんて考えてます。

 

 

まぁ。そうは言っても。

 

その他の何かに負けないだけのクオリティがないのが問題なので。

 

ちゃんと質の高い内容を書いて。

 

今日も10円の価値を取りにいきたいと思います。

 

 

今日は伝え方について。

 

 

伝えるって実は難しくて。

 

伝え方の問題や受け取り方の問題で。

 

うまく伝わってない。

 

ズレて伝わっちゃってる。

 

なんてことは。

 

仕事だけじゃなく家族間だってあるわけです。

 

 

なので。

 

正確に伝えるためには。

 

色々あると思うんですけど。

 

1つ伝えやすくする方法として。

 

原因から結果を伝えるのではなくて。

 

逆から考えて。

 

結果から原因を考えると。

 

うまく伝わる。

 

ってのがあります。

 

 

太った原因から考えると失敗する

 

 

例えば。今話題のコロナ太りで考えてみましょう。

 

コロナ離婚でも良いんだけど。

 

今日はコロナ太りでいきます。

 

 

コロナで外に出れなくなったから(原因)→太った(結果)。

 

ってのを結構な数の人が口にしてると思うんですね。

 

原因 → 結果

 

って流れです。

 

ただ。これだとダメなんですね。

 

で。その理由なのですが。

 

 

確かに。

 

自宅待機。ってなりまして。

 

おでかけ禁止になったわけなので。

 

当然。かなりの意識を持っていないと。

 

1日の歩数とか数字で考えても。

 

何分の1とか何十分の1になるわけです。

 

家の中にいるから。

 

エネルギーを使うこともないし。

 

つまり。太る。

 

ってことですね。

 

わかる。

 

非常に分かる。

 

が。それだと間違って伝わってしまうんですね。

 

 

結果から考えてみる

 

 

では。続いて。

 

結果から考えてみましょう。

 

太る(結果) → (原因) は?

 

という具合に結果から考えると。

 

原因は?ってなった場合。

 

・コロナの影響で外に出なくなった

 

・食生活(脂っこいものをよくたべている>

 

・生活習慣

 

・運動不足

 

 

という具合に。

 

たくさんの原因が浮かんでくると思うんです。

 

 

なので。

 

原因を切り口にするのではなく。

 

結果を切り口にするべきだと言う理由はこれです。

 

 

 

視野が広くなる 

 

 

ということで。

 

原因 → 結果

 

とやれば今回で言えば。

 

太ったのはコロナのせいだ。

 

ってなってしまいますが。

 

結果 → 原因

 

とやれば。

 

運動不足だったなとか。

 

飲んだ後にラーメン食べてるからだなとか。(食生活)

 

色々な問題が浮かぶので。

 

視野が広くなります。

 

 

なので。

 

誰かに指摘したり。共有するときは。

 

ズレが少なくなります。

 

 

ということで。

 

何かを伝えたい場合は。

 

原因ではなく結果を切り口にすると。

 

上手く伝わると思います。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。