ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

ド直球で文句を言ってみたとは。

最近。会議が非常に重苦しい空気になって。

 

結構。皆言いたいことも言えないぜ・・・。

 

的な雰囲気になって。

 

非常に時間も勿体ないし。

 

なんだ。この会議。クソだ。

 

と思ってしまうので。

 

沈黙を破って。

 

皆さんが言いにくいことを。

 

結構。会議中に発言しまくって。

 

会議に風穴を開けてる僕がいます。

 

なんで皆。言わないんだろうか?

 

このまんまでいいのだろうか?

 

不思議でしょうがない。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

今日は実際にあった恐い話じゃないですが。

 

頭にきすぎて。

 

実際に僕が偉い人たちに向かって。

 

言い放ってやった話を書きたいと思います。

 

何か得るものあるのかな?(笑)

 

ないかも。

 

 

でも。たまにはいいよね。

 

ってことで。

 

良かったらお付合い宜しくお願い致します。

 

 

 

実は昨日。

 

会社の3ヵ年を決める重要な会議がありました。

 

所謂。

 

所属長たちだけが集まって1日かけて討議をする会議です。

 

 

この会議。

 

基本は市民会館などを借り切って。

 

1日缶詰でやるのですが。

 

このご時世で缶詰なんてあり得ない。

 

集まるのはあり得ない。

 

ってことで。

 

最初。集まってやる。って選択をしようとしてた上司に。

 

面と向かって文句を言って。

 

あり得ない。とオンライン会議にするべきだ。

 

という主張をして。

 

オンライン会議の方向で進めて準備万端になりました。

 

 

すると。

 

会議。前日。

 

某役員が来まして。

 

会長・社長の目の前で発表はするべきだ。

 

という。

 

ただそれだけの理由で。

 

やっぱり全員集まって缶詰でやるべきだ。

 

と言いだしたんです。

 

 

そして。資料も人数分。紙で用意してくれと。

 

 

で。僕はですね。

 

あり得ないので。

 

徹底抗戦して最後まで戦ったのですが。

 

僕の上司が。

 

決めた。市民会館でやる。

 

と言いまして。

 

全員集合になりました。

 

 

なので。

 

僕はその場にいた。

 

上司や他部署の所属長たちの前で。

 

頭にきたので文句を言いました。

 

 

 全員の努力を無にすることになる

 

 

うちの会社はまだ時短営業中。時短勤務中です。

 

理由はコロナの脅威がある中で安全を守るためです。

 

 

会社としてもローテ制とかで。

 

とにかくコロナにならないように。

 

という中で2ヶ月とか頑張ってきたわけです。

 

途中で。

 

やれ。あっちの部署はずるい。

 

手当をよこせ。

 

なんてクソみたいな声も挙がる中で。

 

そうじゃないでしょうと。

 

100年に1度のウイルスなんて言われてる中で。

 

それでも会社は給与を保証することを約束したんだから。

 

ということで。

 

やってきたわけです。

 

 

そうやって。全社員。全家族の理解のもと。

 

やってきたのが。

 

ただ。経営者の前で話すべきだ。

 

というポイント稼ぎみたいな理由で。

 

全て無になるじゃないですか。

 

 

目的は何でしたっけ?

 

コロナにならないことなんです。

 

それがいつの間にか。

 

会長・社長に伝わりやすいように。

 

にブレました。

 

 

目的がズレてることわかってるんですかね?

 

今までの全員の努力を無にする決断だ。

 

と言ってやりました。

 

 

過去に戻る意味ってなんですか?

 

 

当然。ローテ制になって。

 

時短勤務になって。

 

報連相だってうまくいかない。

 

違う班の人間とは会えない。

 

そんな中で業務をするわけなので。

 

オンラインで会議や飲み会だ。

 

ってことで。

 

ズームを使うようになったり。

 

自宅に持ち帰って仕事をしたり。

 

なんて色々コロナによって変えた部分ってあると思うんです。

 

 

今までやってたことを変える。

 

ってのは。最初誰もがめちゃくちゃエネルギー使うじゃないですか。

 

細かいことを言えば。

 

やり方慣れないからリズムも良くないしとか。

 

いくらでもある。

 

 

それでも。やってきて。

 

やっとこさ。なんとか慣れてきて。

 

コロナのせいではありますが。

 

コロナ前とコロナ後で変わったわけです。

 

 

ところが。

 

その結果の検証もないまま。

 

結局。今までがいいよね。

 

って時代を戻るわけです。

 

 

何のためのこの2ヶ月間だよ?

 

って話です。

 

 

ここまで。新しい形に皆でやってきた努力を。

 

一気に無にする行為なわけです。

 

なんで過去に戻る必要があるんですか?

 

時代に対応するために皆で必死にやってきたことを。

 

無にする決断ですよ。

 

 

って言ってやりました。

 

 

自分で選択をする時代である

 

 

もう1つ。めちゃくちゃ噛みついたのが。

 

紙の資料を人数分用意しろです。

 

 

うちの会社ですね。

 

ペーパーレスを進める。

 

ってめちゃくちゃ言ってるんです。

 

全然進まないけど。

 

もう2年くらい言ってるんです。

 

 

なので。

 

ペーパーレスだのキャッシュレスだの。

 

時代に対応しようみたいなそぶりだけ見せて。

 

腹が立つからもう掲げるのもやめるべきだ。

 

って言ってやりました。

 

 

紙のが見やすい。

 

って言い張るわけです。

 

 

いやいや。それはおじいさんのあなたたちは。

 

紙に慣れてますけど。

 

画面のが見やすいって人だって当然いるわけです。

 

もうね。

 

自分の合うものを自分で選択する時代です。

 

おっさんの価値観に合わせてちゃいけないんですよ。

 

今までがこうだからは。

 

はっきり言って。

 

老害です。

 

 

絶対に若い人に合せるべきです。

 

だって。

 

今の新入社員たちのが。

 

おっさんの僕らより長く働くんですもの。

 

これからの時代を作っていくんですもの。

 

 

ということで。

 

文句を言いまくりました。

 

 

だから。私は態度がでかいと思われてるんですね(笑)

 

 

まぁ。そんなわけで。

 

僕。結構。言いたい放題いいまくってるんです。

 

が。なんとかクビにはなってないので。

 

人生ってなんとかなるみたいです。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。