ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

向こう3年ヤバいとは。

最近。お昼は。

 

カップ麺(しかもだいたいがノーマルのカップヌードル)と。

 

おにぎり2個を食べる。

 

というスタイルを確立しつつあります。

 

500円以内だし。

 

素早く食べ終わるので。

 

僕のお腹の中は添加物だらけです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。今日は自分の会社の数字のお話をしてしまうので。

 

内緒でお願い致します。

 

でも。世の中。ここ1~2ヶ月が倒産が増えるとか。

 

夏までが正念場とか言われてる中で。

 

今年どころか来年どころか向こう2年3年がヤバいと。

 

僕が思ってるのか?ってのをわかりやすく書きたいと思います。

 

 

 

 つけ払いとは

 

 

 

さて。コロナが世界中を襲い。

 

まず真っ先にLIVEハウスや飲食店が大打撃を喰らいました。

 

これは皆さん知ってると思います。

 

昨年対比で90%減とか。

 

予想もできない数字になっているところが多数あります。

 

 

そして。

 

ここから夏までがまた正念場で倒産が増えると言われてます。

 

それはなぜか?

 

理由は◆業種の違い◆◆我慢の限界◆です。

 

 

まず◆我慢の限界◆から書いてみます。

 

これは皆さんわかる通り。

 

4がつに始まった緊急事態宣言。

 

3月から一気に激減して。

 

なんとか我慢して頑張ってきたけど。

 

もう限界を迎えた。

 

というものです。

 

これは説明不要ですね。

 

 

次に◆業種の違い◆を説明します。

 

例えば。

 

製造業で考えて欲しいのですが。

 

車の部品を作っている会社で考えます。

 

コロナの影響が出る3月まで。

 

当然。部品を作り続けます。

 

車の繁忙期がいつなのかわかりませんが?

 

年末年始とか夏休みとか。

 

長期休暇で旅行に行くようなときでしょうか?

 

まぁ。いつでも良いのですが。

 

僕が聴いた話によると。

 

この時期(3月くらい)は。

 

ストックを備蓄するため。

 

フル稼働してたそうです。

 

が。まさかのコロナショック。

 

 

で。皆さん掛金って知ってますか?

 

基本的に法人同士は。

 

お金は売掛金。買掛金という形になります。

 

要は。発注後。翌々月払いとかです。

 

 

わかりやすいのがクレジットカード。

 

クレジットカードって買ったその瞬間ってお金は1円も必要ないですよね?

 

それが翌月の10日とかに引き落ちるじゃないですか。

 

要はつけ払いってやつですね。

 

あれが立派な掛け金制度です。

 

 

そう考えますと。

 

4月とかでストップしてしまったので。

 

そこから翌々月の6月の今からが。

 

製造業など業種によっては地獄への突入になります。

 

なので。

 

ここから1か月。2ヶ月しか我慢できない。

 

って業者も多いので。

 

夏までが。

 

という話で言われております。

 

 

体力を蓄える 

 

 

 さて。今から書く数字が本当なのか。

 

眉唾ものなのかはご想像にお任せします。

 

答えを知りたい方はLINE下さい。

 

 

今回。コロナになって。

 

うちの会社の経営者が真っ先に出した方針は。

 

社員の給与だけは100%保証する。

 

です。

 

↑これは素晴らしい。

 

 

そこで。僕と上司に出された課題は。

 

1年間。絶対にないけど。売上が0円だとしても。

 

賞与までとは言わないが。給与だけは100%保証できるよう。

 

体力を蓄えなさい(銀行からお金を借りなさい)。

 

というものでした。

 

その額は仮に10兆にしておきましょう。

 

10兆資金調達してくれです。

 

世界のトヨタでも1兆なのに。

 

10兆資金調達してくれだと仮定します(笑)。(まゆつばものだとバレてしまった)

 

 

それを聴いた際に。

 

10兆なんて無理だろう。どうやって借りたらいいんだ?

 

ってのが本音です。

 

 

でも。以前にも書きましたが。

 

ここで借りておかないと本当に最悪の場合は。

 

うちの会社でも倒れる可能性がある。

 

と思ったので。

 

ここがターニングポイントです。

 

とめちゃくちゃ頑張りました。

 

で。これがアップされる今日現在。

 

11兆まできました。

 

なので。僕はこのコロナ下において個人的に自分がMVPだと思ってます(笑)。

 

ちなみに。

 

さらにもう2兆くらいいけそうです。

 

うちの会社の人は僕に拍手した方が良いですよ(笑)。

 

まぁ。そんな感じで。

 

とにもかくにも。体力を蓄えました。

 

なぜそこまで頑張ったのか?

 

それは。最悪の場合。

 

今年。来年がヤバいのではなく。

 

向こう3年がヤバいと考えてるからです。

 

 

危機は遅れてやってくる

 

 

さて。もう1度振り返って欲しいのですが。(つけ払いの話)

 

製造業とか翌々月に払われる。お金が支払われてもらえる。

 

なので。

 

2か月後の今からが地獄のスタートで。

 

ここから我慢の勝負が始まる業種がある。

 

と書きました。

 

ではうちの会社はどうでしょう?

 

 

今。業界的に。

 

じゃあ。お家を建てて売る場合。

 

凄いざっくり書きますと。

 

土地を仕入れて。

 

区割りを決めて。(造成して)

 

お家を設計して。

 

お家を建てて。

 

販売開始して。

 

売れます。

 

というサイクルなのですが。

 

基本的に3ヶ月とか4ヶ月で1回転と言われます。

 

 

土地を仕入れてから4か月後には販売して売れてなきゃいけない。

 

ところが。

 

うちの会社は。

 

まぁ。ちょっと色々ありまして。

 

1年から2年のサイクルなんですね。

 

 

つまり。

 

土地を仕入れてから2年。翌々月ではなくて。翌翌年が地獄のスタートです。

 

わかりますか?

 

うちのサイクルだと。

 

来年。2年後に谷間がくる。

 

そこから立て直すのに1年で一気に戻る。

 

なんてことはあり得ないので。

 

向こう3年はヤバい。

 

と僕が考えてる根拠になります。

 

 

その為に。

 

10兆という無理な課題に対して。

 

もっと多くの資金調達を頑張ってる。

 

って話でした。

 

 

なるほどー。理解出来ました。

 

といううちの会社の人は。

 

僕に拍手してください。

 

 

最後に10兆なんて金額は嘘です。

 

言わなくても分かるか。

 

 

まぁ。そういうことで。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。