ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

お金リテラシーとは。

先日。来期の計画を立てる重要な会議が。

 

オンラインで1日がかりでありました。

 

そこで。

 

会社からお弁当が配給されるのですが。

 

3つも多く頼んであるのに。

 

なぜか本社分が1個足りない。

 

となりまして。

 

たまたま社長と話していて。

 

僕は食べてなかったので。

 

僕だけ自腹でコンビニ弁当になりました。

 

なぜか。

 

僕が司会になっていて。

 

司会までやってたのに。

 

この有様。

 

まぁ。そんなもんです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

今日のブログは。

 

もう1つのブログに書いた内容を。

 

さらに深堀りした内容になります。

 

良かったら。

 

最初に。

 

もう1つのを読んでから読んで頂けたらと思います。

 

foolfoolfool.livedoor.blog

 

 

 

今日はお金リテラシーについて書きたいと思います。

 

 

 満足度にお金を使う

 

 

僕は基本的に人混みが嫌いなので。

 

人が集まる場所が嫌いです。

 

 

なので。

 

基本的にLIVEだったり。

 

テーマパークというところに行くのが好きではありません。

 

 

嫌いということを理由に。

 

きちんと考えてなかったツケが37歳にもなってきてしまいました。

 

 

最近。僕がよく思うのは。

 

僕のLIVEチケットの値段についてです。

 

 

バンドを本気でやるようになって。

 

ツアーで廻るようになってからはなくなりましたが。

 

まだ大学生をしていて。

 

音源を出したばっかとか。

 

その頃の僕は。

 

チケット代はいらないからLIVE見に来てよ。

 

なんてことを友人たちに言ってました。

 

 

これはもう。

 

今考えると。

 

頑張ってる自分やバンドメンバーに対してのクソ行為で(笑)。

 

要は。自分らのLIVEには1円の価値もありませんよ。

 

って言っちゃってるわけです。

 

これは本当にお金について勉強してなかった自分が悪いのですが。

 

お金リテラシーの無さが生んだ狂気の行動だと今は思います。

 

 

 

例えばですね。

 

僕のLIVEチケットが2000円だとして。

 

それが「高い」のか「安い」のか。

 

それは人によって違うと思うのですが。

 

どうあれ。

 

「高い」と感じる場合には。

 

満足させられなかったから「高い」わけです。

 

 

ミスチルのLIVEのチケットが8000円したとして。

 

それでも。あれだけの人に売れて。

 

で。また必ず行くじゃないですか。

 

リピーターだらけ。

 

8000円たけー。

 

って思わせたら。もう行かないですよね。

 

 

でも。僕のLIVEでも2000円でも高い。ってなるのは。

 

純粋にクオリティが低かったり。

 

演出がダメだったり。

 

とにかく満足度が重要ってことです。

 

 

ディズニーランドが値段があがっても皆。行くのは。

 

それだけの価値がある。

 

って納得してるからなわけです。

 

 

金額設定の重要さ

 

 

さて。ここから。

 

もう少し深堀します。

 

 

僕が最近思ってる重要なことは。

 

金額設定があってるの?というそこです。

 

 

例えばですね。

 

日高屋のラーメンが380円だとして。

 

すると。

 

不思議と380円だからな。

 

って出汁に何を使ってるか。

 

麺はどんな麺を使ってるか?

 

チャーシューはどんな豚のどの部分を使ってるか?

 

なんて一切気にしなくなって。

 

勝手に380円のクオリティをイメージしてしまってませんか?

 

 

 

誠心誠意を込めて。

 

一生懸命作ったラーメンが本当は800円にしたいけど。

 

お客様がちょっとでも喜んでほしくて。

 

なんて素敵な考えて。

 

500円だとしてしまうと。

 

残念ながら。

 

500円だからなぁ。

 

が絶対に働きます。

 

 

 

要は。500円でこれはマジで美味い。

 

ってことはあっても。

 

1000円にした場合は。

 

良い出汁使ってるんだろうなぁとか。

 

卵は烏骨鶏かな?とか。

 

良い食材を使ってるから高いんだろうな。

 

という勝手にイメージを良くする。

 

 

金額はイメージを作る。

 

ってことです。

 

 

なので。

 

薄利多売って実はあんまり良くないんでないの?

 

ってことです。

 

 

金額の設定こそが大事じゃないか?

 

ってことです。

 

 

 

どうやら僕らはお金に関して知らないらしい

 

 

さて。

 

ここまで読まれたので。

 

気付いたと思うのですが。

 

よく。

 

顧客満足度顧客満足度

 

なんて言いますが。

 

まず金額設定が合ってるの?

 

という時点で間違ってんじゃないの?

 

なんてことを考えたりするわけで。

 

要は。

 

実はお金のことを僕らは知らないらしいぞ。

 

どうやら。よくわかってないことって多々あるんじゃないの?

 

ってことです。

 

 

で。

 

よくよく考えたら。

 

親も。先生も。先輩も。

 

誰もお金について教えてくれたことはないぞ。

 

ということです。

 

 

これってヤバくないですか?

 

ってことで。

 

ちゃんとお金と向き合って。

 

お金について勉強しないと。

 

僕らはダメらしいぞ。

 

なんて最近想いますので。

 

皆さんとお金については。

 

ちょいちょい一緒に考えていきたいなぁ。

 

なんて思ってます。

 

 

 

で。ビールのTシャツを作ろう。

 

なんて話を以前書いたと思うのですが。

 

コロナの影響があって。

 

完全に話はストップしてるのですが。

 

デザイナーの友人に託すってのは。

 

ちょっと違うかも。

 

なんて最近思い出しました。

 

 

これは。

 

きちんとお金と向き合って。

 

その価値も考えて。

 

金額もつけなきゃいけない。

 

 

売り方も考えなきゃいけない。

 

どうしたら。

 

皆が満足するクオリティになるのか?

 

 

逆に言えば。

 

素人の僕らが作っても。

 

満足いくクオリティにするには。

 

どうしたらいいのか?

 

ってのをちゃんと考えるべきじゃないか。

 

 

ってことなわけです。

 

 

つまーり。

 

産休。育休。で手が空いてるぞ。

 

子供が寝てる時間はちょっとそろそろなんか新しいことやりたいぞ。

 

なんて方がいましたら。

 

僕とTシャツ一緒に作ってみませんか?

 

 

当然。僕のお小遣いの中なので。

 

大した金額ではないですが。

 

アルバイト代も出します。

 

 

興味ある方はLINE下さい。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。