ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

仕事ができないやつは女の子のことを考えられてない証拠とは。

明日。肺のCTの結果を聴きに行ってきます。

 

どうなってるでしょうか?

 

ここだけの話ですが。

 

実は2ヶ月に1回くらい。

 

めちゃくちゃ胸が苦しくなることがあって。

 

必ず背中が最初に痛くなって。

 

胸なのか肺なのか心臓なのか。

 

分かりませんが。

 

ぎゅーーーーーーってなります。

 

苦しいのでマスク外します。

 

そのうち治ります。

 

これが石灰化の影響なのでしょうか?

 

でも。優紀にも内緒です。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日はここだけの話にしてください。

 

我が部署の部下の男の子についてです。

 

 

20代中盤の国立大出の。

 

クソ真面目な男が部下にいます。

 

 

僕なんかと違って。

 

クソ真面目に生きてきました。

 

 

僕と違って。

 

資格の勉強も必死にやって。

 

簿記2級も取得しました。

 

ちなみに僕は簿記なんて何も持ってません(笑)。

 

 

さて。

 

僕は。

 

基本的に転職したいなー。

 

って考えをいつも持ってるし。

 

ってか。

 

おでん屋やらないとだし(笑)。

 

いつも上司には異動願いを口にしてるし(笑)。

 

いつまでいるかもわからない中。

 

上司ももう50歳。

 

 

となると。

 

その20代の彼が我が社の経理の未来。

 

だと僕は勝手に思ってるんですね(笑)。

 

 

が。まぁ。ポンコツなんです。

 

 

彼の最大の弱点は。

 

世界の中心が自分なところです。

 

 

例えばですね。

 

うちはグループ会社なので。

 

法人がいくつも有ります。

 

 

仮にあなたがうちの会社のお客さんだとしましょう。

 

で。

 

僕はウサギビールというビール会社と。

 

アホラというグラスの会社を経営してるとします。

 

 

さて。お客のあなたは。

 

ウサギビールを飲みたい。

 

そして。アホラのグラスで飲んだら美味しそうだから。

 

グラスも買おう。

 

ってなったとします。

 

 

 

一旦。ここで経理の目線にします。

 

 

今回2つの法人(ウサギビールとアホラ)があるわけですが。

 

経理は本社の経理部のみで担当してるとします。

 

A君がウサギビール。Bさんがアホラの担当だとします。

 

 

さて。この環境で。

 

お客のあなたはビールを5本(400円×5本)と。

 

グラス2つ(2000円×2つ)を買おうとします。

 

 

あなたはうちの会社のファンなので。

 

この2つの会社がグループ会社だと言うことは知ってます。

 

 

ってなった場合。

 

うちの20代の経理部の未来の彼は。

 

ウサギビールを担当していて。

 

他の同僚がアホラを担当していた場合。

 

彼は。

 

ウサギビールだけの請求書をお客にまず送り。

 

アホラの請求書はそっちで作って送っておいてください。

 

っていう行動に出るんですね。

 

 

で。これがクソなわけです。

 

彼は。

 

同じお客だけど。

 

アホラの分まで自分がやったら。

 

手間になるから。

 

自分は忙しいから手間をなるべく省きたいから。

 

っていう発言と行動をするんです。

 

 

だから。

 

僕はいつも彼をけちょんけちょんにするんですね。

 

お前さ。女の子とデートするのに女の子のこと考えないだろ?

 

それじゃあ。モテないよ。お前。デートしても女の子とうまくいかないよ。

 

って必ず言います。

 

 

すると。

 

それ(デート)と仕事は別です。

 

って言うのですが。

 

一緒だわ。それができないうちは女の子にもフラれるぞ。

 

っていつも言います。

 

 

真意はですね。

 

お前がお客だったら。

 

同じグループ会社ってわかってるところから。

 

2種類の請求書が来て。

 

片やこっちに振り込んでください。

 

片やこっちに振り込んでください。

 

って請求書が届いたら不親切だと思わない?

 

一緒に振込んじゃダメなの?って思わないの?

 

 

手数料も2倍かかるし。

 

お前がお客だったらどう思うの?

 

それをお前は自分の手間で判断してるだろ?

 

そんなんじゃあ。お前一生女の子にモテないぞ。

 

って真面目に言います。

 

 

それは別です。

 

って言うけど一緒です。

 

 

じゃあわかりやすく言ってやろう。

 

お前は自分のことしか見てないから。

 

女の子のことを見てないんだよ。

 

って言ってあげるわけです。

 

 

いやいや。好きな子だったらちゃんと見ます。

 

なんて言うわけです。

 

いーや見てないねと僕も反論するわけです。

 

 

じゃあ。

 

その子がお好み焼きが凄い好きだ。

 

って知ったとしよう。

 

何かの会話の拍子でお好み焼きが凄い好きで。

 

今度行きましょう。

 

ってなったとする。

 

 

したら。お前は。

 

美味しいお好み焼き屋を調べて。

 

そこにデートで連れて行くだろう?

 

 

って言うと。

 

ちゃんと事前に1回行って。

 

本当に美味しいか確認して。

 

美味しかったら連れて行きます。

 

 

なんて言うんです。

 

ほら見ろ。だから女の子のことを見てないんだっつーの。

 

お前は絶対にフラれるぞ。

 

って言うと。

 

 

?????

 

ってなるわけです。

 

 

あのな。

 

初めてのデートで美味しいお好み焼きを仮に知ってたとしても。

 

俺なら絶対に連れて行かないぞ。

 

なぜなら洋服に臭いがつくから。

 

女の子のことを考えたらそんなの当たり前なわけ。

 

でも。

 

お前は。

 

美味しいお好み焼き屋を知ってる自分でポイントを稼ごう。

 

って自分のことしか見てないわけ。

 

だからフラれるし。

 

だから。仕事も同じ。お客のことなんかまったく考えてないの。

 

 

ってことです。

 

 

というわけで。

 

僕はひどい上司なので。

 

数日前に。

 

実は良い奴なんです。

 

みたいなブログを書きましたが。

 

前言撤回させて頂きます。

 

スミマセンでした。

 

 

でも。

 

これからも酷い上司続けていきます。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。