ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

二重。三重とは。

数日前にお金リテラシー

 

ってブログを書きましたが。

 

YouTubeで。

 

ちん毛リテラシーってのを見つけて。

 

見たから。

 

お金リテラシーってタイトルにしたことは。

 

実は内緒です。

 

ちなみに。

 

ちん毛リテラシーは。

 

なかなか面白かったです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて今日は。

 

数日前にもうひとつのブログに書いた内容を。

 

もっと深掘りして書きたいと思います。

 

 

foolfoolfool.livedoor.blog

 

 

 

まぁ。凄い簡単に書くと。

 

ダメ人間って理解してるから。

 

このままじゃ。マジでやべぇ。って行為をして。

 

自分を追い込んで。

 

頑張らなきゃ。

 

って努力する環境に追い込む。

 

って話です。

 

 

 ということで。

 

もう1つのブログには。

 

夜中にラーメンを食べる。

 

というので。

 

食べちゃって逆に頑張らないと太るってマインドに追い込む的に書いてありますが。

 

今回は。

 

もうちょっとちゃんと詳しく書きます。

 

 

今回。

 

僕がもう1つのブログに書いた本質は。

 

サボり魔でダメ人間であることを理解してるので。

 

自分を二重三重の罠にハメてじゃないけど。

 

二重三重でしっかりと追い込む環境を作る。

 

ただ。ラーメン食べただけだと。

 

じゃあ。痩せようという行動をしなかった場合。

 

当然。太ってしまうので。

 

そのリスクを徹底的に減らさなきゃいけないじゃないですか。

 

 

じゃあ。そのリスクを減らすためには。

 

って考えた際に。

 

リスクを減らす。そのために。

 

①夜中にラーメンを食べる。

 

⇒夜中にラーメンを食べたからヤバいダイエットしなきゃというマインドにする。

 

⇒それでもダイエットしない可能性を減らすために日頃からデブは妥協と豪語する

 

⇒さらにダイエットしない可能性を減らすためにブログを毎日書く。

 

⇒毎日書くためにはそのためのネタが必要になる。

 

⇒夜中にラーメンを食べてしまったもネタの1つだし。

 

⇒食べたからこそダイエットをしたらそれもネタになる。

 

という具合に。

 

二重。三重で。

 

行動しないとダメという環境に自分で自分を追い込むことが大事。

 

ってことが実は言っております。

 

 

 

これは何もダイエットだけじゃなくても。

 

いくらでも実はあって。

 

例えば。

 

他にも具体例を挙げるとすると。

 

僕は1秒も休まん。

 

って言ってると思うのですが。

 

必ず。テレビをぼーっと見ることはない。

 

なんて豪語してるわけです。

 

アイロンをしながらとか。

 

洗濯物を畳みながらとか。

 

何かをしながら。

 

録画してあるビジネス系の番組を見て。

 

必ず1つにつき1個はメモを取る。

 

なんて言ってます。

 

 

確かに。これは実行してます。

 

実行してますが。

 

嘘でもあります。

 

 

それは。

 

実は好きなドラマがあって。

 

そのドラマを再放送してるときは。

 

高い確率で録画しているんですね。

 

なので。

 

実はアイロンをしながらとか。

 

洗濯物を畳みながら。

 

食事をしながら。

 

確かに95%くらいは。

 

ガイアの夜明けカンブリア宮殿

 

セブンルールやプロフェッショナル。

 

情熱大陸とか見てるんですけど。

 

ごくたまーに。

 

臨場ってドラマが好きなので。

 

しかも臨場って年に1回くらい再放送するんですよ。昼間に。

 

なので。

 

それを録画して見るし。

 

今ならスペックが再放送してるじゃないですか。

 

あれも実は録画してるので。

 

夜。普通に見てます。

 

そうすると。当然。メモを取ることなんてないじゃないですか。

 

餃子食べてーなぁ。

 

とか思うだけですから。

 

アイロンがけしながら。洗濯物畳みながら。ビール飲みながら。

 

スペック見てるっす。

 

 

そうなると。

 

本来。何かビジネス系のを見て。気付きをメモして。

 

インプットとして。何かブログのネタになればなぁ。

 

なんて考えてるわけですが。

 

スペックだとその1時間は無駄に使ったってなる。

 

 

そうなると。

 

夜中にラーメンを食べたと同じですよね。

 

 

無駄な1時間を過ごした。やべぇ。

 

が働くので。

 

その日は必ず24時過ぎて眠くても。

 

夜中25時から読書をする。

 

すると。

 

夜中でも読書をする。

 

というのがまたネタになる。

 

25時過ぎてもブログを書くために何かインプットしようと。

 

ラジオを聴く。だったり。

 

ビジネス系のYouTubeを見るだったり。

 

何かしかの行動に出る。

 

それがまたブログのネタになる。

 

もっと言えば。

 

そのドラマを観たせいで。

 

洗濯を廻すのはドラマを観た後にすれば。

 

当然。

 

帰ってきたのが22時だとしたら。

 

そこから。

 

じゃあ。夕飯食べながらドラマを観る。

 

すると。

 

もう23時です。

 

そこから。風呂に入って。

 

洗濯物を廻したら。

 

僕は風呂掃除を必ずするので。

 

その後に洗濯物を干すわけです。

 

 

すると。

 

どうやったって。

 

洗濯物を干す時間は24時を過ぎてから干す。

 

さらには。24時30分に仮に干し終わったら。

 

24時30分からアイロンがけをしたとなる。

 

 

夕飯前に22時からアイロンかけた。

 

よりも。

 

深夜。眠い中でもやりました。

 

なんて書いた方が。

 

ネタとしては価値が出ます。

 

 

夜中にアイロンかけてんだって。

 

ウチダはすげぇ。

 

って純粋に思ってもらえる可能性はあがりますよね。

 

 

でも。実は。

 

その前提には。

 

スペック見て無駄に過ごした時間があるだけで。

 

それをわざと先にすることで。

 

家事を後回しすることで。

 

説得力や価値をあげるという。

 

二重。三重の仕組みがあるんですよと。

 

 

そうやって。

 

自分自身を追い込むのと。

 

凄くもないのに凄いんだ。

 

みたいな錯覚みたいな騙しのテクニックを使って(皆さんごめんなさい)。

 

ブログでドヤれるポイントを作ってるんですよ。

 

飲んだときにドヤってるんですよ。

 

って話です。

 

 

ということで。

 

 

実はね・・・。

 

ってことで。

 

僕はただのダメ人間なんすよ。

 

って。本当の正体の話でした。

 

 

そんな僕ですが。

 

これからも皆さん宜しくお願い致します。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。