ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

水平思考とは。

雨が降ったらさすがにウォーキングやランニングで通勤はできないので。

 

当然。電車で通勤になるわけですが。

 

電車を使えば。

 

そりゃあ。歩きや走りで行くより。

 

断然短い時間で会社に行けるので。

 

要はつまり。

 

朝。ゆっくり喫茶店でコーヒーを飲みながら読書をする時間ができます。

 

すげー幸せを感じられるし(喫茶店大好き)。

 

読書がはかどるので。

 

雨は大嫌いなのですが。

 

あっ。今日は喫茶店で読書できる。

 

なんて思って。

 

心躍ってる僕がいることは。

 

内緒にしております。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は水平思考について書きたいと思います。

 

 

物事を考える際には。

 

水平思考や垂直思考で考える。

 

ってのがあるのですが。

 

今日は水平思考について。

 

具体例で書いてみます。

 

是非。参考にしていただけたらなと思います。

 

 

類似性や関連性で考える 

 

 

水平思考で考える。

 

というのは。

 

わかりやすく書くと。

 

類似性や関連性で考える。

 

ということになります。

 

 

例えばですね。

 

「速く走る」

 

というテーマについて。

 

水平思考で考えるとします。

 

 

水平思考とは。

 

最初に書いたように。

 

類似性や関連性で考えることになりますので。

 

「速く走る」の類似性や関連性で考えると。

 

例えば。

 

「速く泳ぐ」だったり。

 

「速く歩く」になるし。

 

「高く跳ぶ」とかも該当します。

 

 

もし。テーマが。

 

「美味しいパスタ」なのであれば。

 

「美味しい蕎麦」だったり。

 

「美味しいうどん」。

 

「美味しいラーメン」なんかが該当するし。

 

イタリア繋がりで考えれば。

 

「美味しいピザ」とか。

 

「美味しいリゾット」とかが該当します。

 

 

こんな感じで。

 

水平思考とは。

 

類似性や関連性で考えるということになります。

 

 

想像を紐づける

 

 

では。そのまま水平思考で考えていきたいと思います。

 

先ほど書いたように。

 

「速く走る」というテーマについて水平思考で考えた際に。

 

類似性・関連性から考えた際に。

 

「速く泳ぐ」という視点で考えてみましょう。

 

 

「速く泳ぐ」ためにはどうしたらいいか?

 

と考えた際に。

 

例えば。

 

・飛び込みが大事

 

ということを考えました。

 

 

すると。

 

泳ぐ場合の飛び込みを走る場合で考えると

 

スタートのタイミングが大事。

 

に繋がりました。

 

 

飛び込み=スタート

 

ということです。

 

 

じゃあ。スタートの練習をとにかくしよう。

 

って思考になったり。

 

例えば。

 

・水着を変える。

 

ということに気付いたら。

 

じゃあ。速く走るで考えたら。

 

靴を変える。

 

に繋がると思います。

 

靴ひもを変える。

 

靴底を変える。

 

まぁ。色々と想像を紐づけられます。

 

 

これが水平思考になります。

 

類似性や関連性で考えると。

 

新たなことに色々気付く。

 

ということです。

 

 

アホな考えも活きる可能性がある

 

 

さて。例えば。

 

速く走る。

 

というテーマで考えた際に。

 

すっとんきょうな考えも馬鹿にはできなかったりします。

 

 

例えば。

 

走るのが速いのはチーターだ。

 

なんて思った際に。

 

チーターと同じ走り方をしてみる。

 

なんてアホな考えを持ったとします。

 

 

まぁ。誰がどう考えても。

 

チーターと同じ走り方をしたら。

 

走るスピードは遅くなります。

 

 

それは当然のことです。

 

 

ただ。こういう考えも馬鹿にはできなくて。

 

走るだと使えないかもしれませんが。

 

ビジネスだと活かせる可能性はあったりします。

 

 

なので。

 

ぶっ飛んだ考えでも。

 

全然OKで。

 

とにかく色んな類似性や関連性で考える。

 

というその発想が大事で。

 

何に使えるかわからないけど。

 

どんどん発想すれば。

 

何かのヒントになったりしますよ。

 

ってことです。

 

 

先ほどのパスタで考えると。

 

じゃあ。イタリア繋がりで。

 

なんて考えた際に。

 

イタリア製のお皿にした方がさらに雰囲気出るよね。

 

なんて考えになったり。

 

お店のインテリアはイタリア製にしようかなとか。

 

つまり。

 

料理そのものじゃなくて。

 

環境も大事。

 

なんて発想に繋がるので。

 

そうなると。

 

じゃあ。料理を待ってる時間も大事だよね。

 

料理に合うワインも大事だよね。

 

ってな具合に。

 

どんどん料理そのものから。

 

色んなところへ。

 

視点が広がっていく。

 

なんてポジティブな面があります。

 

 

ということで。

 

水平思考とは。

 

類似性や関連性で考える。

 

それが。

 

視点や視野を広げるっすよ。

 

ってことでした。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。