ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

新しいスタイルとは。

先日の話なのですが。

 

22時に帰ってきて。

 

ご飯を食べながらプロフェッショナルを見ました。

 

そのまま。アナザースカイを見ました。

 

最初にビールを飲んで。

 

アナザースカイのときに。

 

ハイボールを飲みだしたのは覚えてます。

 

気付いたら。

 

アナザースカイは終わっていて。

 

(要は寝てた)

 

起きたら23時30分。

 

やべー。って思った記憶はあるのですが。

 

どうやら。また寝てしまったらしく。

 

起きたら25時30分。

 

ヤベー。二度寝か?ってことで。

 

そこから洗い物して。風呂入ったのですが。

 

風呂でも寝てて。

 

出たら27時。

 

1秒も休まん。

 

という目標を豪語しているわけですが。

 

隙あらば寝る。

 

に変えようかと思ってます。

 

終わってるぜ。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。今日は昨日の続きの内容を書きたいと思いますので。

 

昨日のを読まれてない方は。

 

昨日のブログを読んでからでお願い致します。

 

 

 

昨日。ごちゃごちゃ書いた通り。

 

組織改編によって。

 

僕が所属長してる課の係も見直そう。

 

って僕は考えました。

 

 

現在。工事経理課内は。

 

メンテ係。

 

解約係。

 

設備係。

 

未収・未計係。

 

内製工事係。

 

有効活用係。

 

アフターメンテナンス係。

 

ざっくり書くとこんな感じです。

 

 

で。まず。前期にエリア展開したのが解約係。

 

これがエリア展開したので。

 

南エリア解約係。中央エリア解約係。西エリア解約係。

 

みたいになりました。

 

なので。それぞれのエリアに事務スタッフがついたのですが。

 

不思議なことに経理の中の解約係だけはそのままでした。

 

 

なので。僕は。

 

解約係って必要なの?

 

なんで現場はエリア展開したのに。

 

経理の事務だけは変わってないの?ってことです。

 

 

それぞれのエリアにスタッフもいるのにです。

 

ってことで。僕は経理内の解約係を撤廃できるじゃん。

 

って考えたんです。

 

 

エリア解約係が集計して。工事経理課の解約係へ。

 

工事経理課の解約係はその数字をもらって他のエリアとの数字をチェックして。

 

まとめて。経理課の担当へ。

 

で。経理課の担当が支払処理や入金処理をする。

 

 

つまり。

 

エリア解約→工事経理課解約係→経理課解約担当

 

 

という流れなので。

 

工事経理課解約係をなくして。

 

エリア解約→経理課解約担当の流れにできるでしょ。

 

って話です。

 

 

すると。エリア解約の業務が多くて。

 

実は工事経理課解約係がフォローに入ってたんです。

 

と言われたので。

 

現場にいない人間がフォローに入ってもたいした力になれないし。

 

その結果。すれ違いとかちょっとしたニュアンスの違いが起こって。

 

トラブルになって。俺のところまで来て対応する。

 

ってなってるわけ。

 

なぜそういうことが起こるかと言えば。現場にいないから。

 

現場にいた人がフォロー入るべき。

 

ってことで。支店の子にフォローに入るような体制に変更して。

 

 

経理課解約担当のポジションを工事経理課の解約係の子にやってもらえば。

 

経理課解約担当の子は完全に手が空くから他の担当にできるよね?

 

ってことです。

 

 

これで1人。手が空きました。

 

 

さらに。

 

工事経理課メンテ係も。

 

多くの業務がエリア展開になるので。

 

業務量は大きく減るよね?

 

じゃあ。メンテ係の子は未収・未計係の業務も1人でできるよね?

 

ってことで。

 

未収・未計の子の手も空くよね?

 

これで2人目の手が空きました。

 

 

ってな。具合で。

 

組織体制を大きく変えて。

 

こうやれば。ここが空きます。

 

で。これを変えれば。ここがこうなって。ここも空きます。

 

 

みたいな具合で。

 

ホワイトボードにどんどん説明しながら書いていったら。

 

僕の部下は。

 

デキる気がする。やってみようよ。

 

ってリアクションになったし。

 

僕の上司は。

 

それいいな。そうしたら手の空いたAさんは何をやらせるんだ?

 

手を出したくてもだせなかった○○って業務をやらせたいっす。

 

で。手の空いたBさんは。

 

適正的にこっちの担当のが合うので。こっちの担当にして。

 

元担当は。新たにこういうのをやらせてみるってのはどうですか?

 

 

みたいな感じで。

 

ウチダかなりの会心の一撃の案を作りました。

 

果たして伝わったでしょうか?

 

伝わってないかな?

 

 

まぁとにもかくにも。

 

自分の部署だけじゃなくて。

 

支店とかエリアも巻き込んで。

 

さらに。

 

支店の集計スタッフとエリアのスタッフの子の。

 

スキルも広げて。

 

だから。給料あげろよ。

 

って段取りにまで持って行くための説明までしちゃって。

 

って具合に。

 

ウチダ。自分の評価はとても低いけど。

 

皆があがる素敵な案を考えました。

 

 

どこまでできるかわからないけど。

 

頑張りまーす。

 

 

実は僕っていい奴なのかもしれません。

 

 

因みに。

 

この先に考えてるのはもっと壮大なことで。

 

これからのAIやITの発達によって。

 

不要と言われてる事務スタッフの新しい形を作り上げて。

 

機械に負けない事務スタッフを作り上げる。

 

なんてことまで考えちゃってます。

 

 

ってことで。

 

とりあえず。

 

僕の考えでした。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。楽しくいきましょう。