ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

蟻塚とは。

あまりにも。

 

最近の僕は。

 

ソファや風呂で寝てしまうので。

 

もう今日はダメだと。

 

夜。プラス1の家事もせず。

 

読書もせず。

 

洗濯だけ干して23時30分に寝たので。

 

朝。15分だけ時間が空いた隙にアイロンをかけてみました。

 

ちょっと15分一息つこう。

 

と思ったけど。

 

アイロン。

 

俺は3倍速でやってやってんだー。

 

なんて最初思ったのですが。

 

冷静に考えたら。

 

前夜にサボっただけじゃん。

 

ってことに気付いてますよ。

 

気付いてますけど。

 

俺。朝から頑張ってんだ。

 

ってごまかしを炸裂させてる。

 

ピノキオ野郎であります。

 

許して下さい。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

 

今日は働き蟻の法則から怠け者の2割が実は重要だ。

 

って話を書きたいと思います。

 

 

 

働き蟻の法則って知ってますか?

 

かなり有名な法則なので。

 

皆さんも知ってるかと思います。

 

2対6対2の法則とも言います。

 

 

要は。

 

働き蟻が2割。普通が6割。怠け者が2割。

 

という形で別れる。というやつで。

 

社会も同じだ。

 

なんて言われてます。

 

 

 

で。これで面白いのが。

 

じゃあ。怠け者の2割を仮に排除したとします。

 

そうなると。

 

怠け者がいなくなるので。

 

皆。しっかり働くかと思いきや。

 

2割の怠け者を排除しても。

 

残った中からまた2対6対2に別れて。

 

必ず働き者が2割。怠け者が2割。普通が6割になる。

 

というものです。

 

 

 

ただ。今日は怠け者の2割は実は必要だ。

 

って話を書きたいと思います。

 

 

蟻塚において。

 

必ず怠け者の2割がいるのは。

 

理由があって。

 

最大の理由は。

 

緊急時の全滅回避のため。

 

と言われているんですね。

 

 

緊急事態に陥れば。

 

怠け者の2割も本気で働くわけです。

 

 

処理能力の最適化だけを目的として。

 

最適人数にした場合。

 

有事の際の。キャパを超える何かが起こった際に。

 

対応不能に陥って全滅してしまう。

 

ということです。

 

 

また。他にもメリットがあって。

 

実は。怠け者が新しいルートを見つけてくる。

 

という事実があって。

 

要は。

 

怠け者なのでルートを間違えてしまう。

 

すると。

 

間違えた結果。

 

新しいルートを見つけて。

 

新しいエサ場を発見したりする。

 

それは。必ず決められたルートを守り。

 

他の蟻よりも。働く蟻は。

 

デキる蟻だからこそ。

 

間違えないので。

 

新しいルートを見つけることはない。

 

ということです。

 

 

となりますとです。

 

当然。

 

会社や自分の部署でも。

 

2対6対2じゃないですけど。

 

主力と普通とポンコツと。

 

そりゃあ別れます。

 

 

でも。逆に言えば。

 

ポンコツがいるので。

 

その人に仕事が託せないので。

 

こっちに廻ってくる。

 

仕事がバンバンくるということは。

 

必死こいてやるわけで。

 

実はそのおかげで。

 

スキルがアップしてる部分もある。

 

ってことに気付きました。

 

 

 

環境によって人は自動的に成長する部分がありますので。

 

そういう環境ってのは。

 

怠け者もいてこその環境だと言うことです。

 

 

 

何か。最近。

 

こんな具合に今まで考えてたことが。

 

浅はかすぎて。

 

実はもっと深堀りすると。

 

でも。こうだよな。

 

みたいなのが増えてきました。

 

 

もっと必死になって考えなきゃいけないらしいです。

 

3倍速とか言ってますので。

 

必死こいて頑張りたいと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。