ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

食べる順番

フジファブの話題のMステ観たかった。

 

もう志村さんが亡くなって10年ですか。

 

忘れないメンバーがいて。

 

凄いことです。

 

本当に凄い。

 

みーんな忘れちゃうんですよ。悲しいけどさ。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日はサラダって意外と侮れない。

 

ってことに気付いたので。

 

それについて書きたいと思います。

 

 

時代の変化による食べる順番の変化

 

 

今朝ですね。

 

子供がやたら朝ごはんを食べるので。

 

僕の分まであげたんです。

 

結果。

 

僕は朝ごはんがスープとフルーツヨーグルトだけになってしまいました。

 

まぁ。これ自体は凄く良いことです。

 

たくさん食べて大きくなって欲しい。

 

 

で。

 

僕は休日出勤だったので。

 

会社近くのコメダ珈琲でモーニング食べたんですね。

 

野菜をしっかり食べようと。

 

 

そこで。

 

モーニングセットにミニサラダのセット。

 

ではなくて。

 

大きな野菜サラダを単品でプラスしたんです。

 

 

ミニサラダは220円。

 

野菜サラダは560円。

 

 

その値段の差は倍以上。

 

僕。超期待してたんです。

 

スゲーデカいのくるのかな?とか。

 

野菜の種類がめちゃくちゃ増えてるのかな?とか。

 

「期待」ですね。

 

 

で。先に答えを言えば。

 

超ガッカリしたんですね。

 

 

なぜか?

 

それは。

 

まずミニサラダに不満が別にないというのが前提にありまして。

 

僕的には満足なクオリティとコスパなんです。

 

満足しているのものに対する。

 

その倍以上なので。

 

めちゃくちゃ勝手に「期待値」を大きくあげてしまったこと。

 

 

それともう1つ。

 

理由は「時代」にあって。

 

それは提供順と提供スピードまで求めてしまうってことです。

 

 

簡単に言うと。

 

ここ数年。

 

野菜から食べた方が良い。

 

なんて情報が広がったわけです。

 

 

僕が学生の頃。

 

食べる順番の話で。

 

野菜から食べた方が良い。

 

なんて話をしてる人なんて皆無で。

 

好きなものを先に食べるか。

 

それとも最後に食べるか。

 

それくらいだったわけです。

 

 

それが時代の変化と共に。

 

野菜を先に食べた方が良い。

 

という時代になりました。

 

 

が。しかし。

 

提供されたのは。

 

まず初めてにトーストと珈琲。

 

かなりたってから。

 

サラダでした。

 

 

ここで気付いたわけです。

 

サラダが後だとトースト食べれない(食べるときに・・・って思う)

 

という思考になってしまってるってことですね。

 

 

なので。

 

ここで大事なことは。

 

①サラダは後ではなく先に提供するべき

 

②サラダは提供速度の速いものだと思い込んでしまっている

 

 

居酒屋なんかでもサラダって先にくるわけで。

 

そういう身体になってしまってるってことですね。

 

 

今回は野菜を先に食べた方が良い。

 

というところからの気付きでしたが。

 

時代。時代によってそこを敏感に感じていないと。

 

提供速度や提供順って結構大事なポイントになるってことですね。

 

 

例えば。

 

今。ヨーロッパの超トップのサッカーチームなんかで。

 

デザートから食べて次にメインを食べて。

 

という普通と逆のが良いなんて科学的にやってるチームもあるそうです。

 

 

これが一気に拡散して。

 

そういう食べ方が良いなんて時代になったら。

 

早々にデザートから作って。メインを先に。

 

なんてなる可能性だってあるので。

 

そうなると準備から変わってきますよね。

 

 

 

倍の価格は量が2倍ではモノ足りない

 

 

今回。もう1つ気付いたことがあって。

 

値段と量は比例しない。ってことですね。

 

比例させると満足しないってことです。

 

 

例えば。

 

居酒屋でメガサイズの飲み物ってあるじゃないですか。

 

メガハイボール。生ビールのメガサイズ。等々・・・。

 

あれって。

 

量が2倍です。だから金額も2倍です。

 

だったら。

 

多分。メガにしようって人はあまりいないはずなんですね。

 

因みに。

 

僕はビールをメガジョッキでも大ジョッキでも飲みません。

 

中ジョッキまで。

 

ってか。ビアグラスを好む。

 

ただ。瓶ビールについてくる小さいグラスは全然ダメです。

 

 

大きいジョッキを好まないのは。

 

飲み切るのに時間がかかるとどうしてもビールの温度が上がってしまうので。

 

後半のビールがどんどんまずくなるから。

 

 

瓶ビールについてくるグラスを好まないのは。

 

僕は3度注ぎが好きなタイプなので。

 

泡を立てて。泡に苦みをもっていきたいタイプなのに。

 

グラスが小さすぎて泡が立たないんですね。

 

旨味をコントロールできないから。

 

最近の僕は。

 

瓶ビールの場合。

 

サワーのグラスください。とか言って。

 

サワーグラスに目一杯泡立てて注ぎます。

 

 

 話を戻します。

 

で。今回のサラダも。

 

2倍の値段だったとして。

 

じゃあ量が2倍になったら満足か?と言われると。

 

全くそんなことはないんですね。

 

 

世の中。1個350円のパンツが。

 

3個だと1000円みたいに。

 

たくさん買うとお得ですよ。

 

ってのが当たり前だと身体が染みついてしまってるので。

 

お得感がないと満足しない。

 

 

倍以上の値段ってことは。

 

そこへ求める期待値は3倍4倍5倍くらいにしておかないと。

 

全然満足しないくらいの期待値を持つ世の中に既になってしまってるな。

 

ってことに気付きました。

 

 

 

時代。時代によって当たり前がコロコロ変わる世の中なので。

 

何をやるにしても。

 

常に敏感に感じてないといけない。

 

僕は。私は。

 

昭和の人間だから。

 

もう30過ぎておばちゃんになっちゃったから。

 

なんて言ってたら。

 

マジで危ないっす。

 

 

心は少年だから。

 

みたいなこと言って。

 

大人になっても遊んでる方がよっぽどスゲーと思います。

 

 

 ってことで。楽しい毎日を過ごしていきましょう。

 

 

今日はこれにて。

 

 

ARE YOU HAPPY?