ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

今日の自分は正しかったのかとは。

父の日に。優紀から洋服をもらったのですが。

 

何度も書いてますが。

 

あまりに洋服を買わないので。

 

10年以上同じものを着続けてるので。

 

優紀が買い替えたら?と言うわけで。

 

じゃあ。買ってよ。

 

って言ったら父の日にくれた。

 

というわけですが。

 

それを見た長男が。

 

いくらしたの?

 

ってド直球に聴いたわけで。

 

それを教えてくれたのですが。

 

スゲー高くてビックリしました。

 

そんな良いもの買わなくても良いのに・・・。

 

僕なんてユニクロジーンズで文句ないのに。

 

1万数千円のズボンと5000円のTシャツと言われて。

 

2000円とかのTシャツで良いのに。

 

なんかスミマセン。

 

って謝ってしまった僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

でも。昔は4万円のジーンズとか履いてる時期もあったんですよ。

 

酔っ払った友人にゲロかけられてから。

 

高い洋服なんて意味ねーな。ってことで買わなくなったことは内緒です(笑)。

 

 

 

 さて。

 

今日は実は自分への反省ってほとんどができていない。

 

という話を書きたいと思います。

 

 

凄い!真似したい!!というリスペクト

 

 

多分。誰もが経験あると思うのですが。

 

今まで生きてきて。

 

この人は凄い!!

 

なんて思ったり。感じたことってあると思うんです。

 

 

それが。親なのか。先生なのか。友人なのか。先輩なのか。上司なのか。

 

パートナーなのか。兄弟なのか。テレビに出てる有名人なのか。

 

多分。たくさんあったと思うんですね。

 

 

凄い!!自分もこうなりたい。真似してみよう!!!

 

なんてなる。

 

他人へのリスペクトですね。

 

 

そう。これは素晴らしい行為で。

 

他人の良い部分を見つけて。

 

さらに。自分も同じようになりたい。

 

という吸収しようとしてる動きなので。

 

超最高の行動だと思うんです。

 

 

で。これに関しては。

 

人としてもっとレベルアップしたい。

 

グレードアップしたい。

 

という願望のもとからくる行動もあれば。

 

例えば。

 

営業でトップになりたい。

 

早く出世したい。

 

なんて際に。

 

じゃあ。トップ営業マンを真似してみようとか。

 

社長から凄い評価の高い人の行動を真似てみようとか。

 

めちゃくちゃ速いスピードで出世してる彼と同じ行動をしてみようとか。

 

そういうのでも有りだと思うんです。

 

 

それとか。

 

野球をやってるからイチロー選手を真似してみるとか。

 

サッカーをやってるから香川真司選手のプレーを真似てみるとか。

 

そういうのも有り。

 

 

人を笑わすのが好きならお笑い芸人の真似でも良いわけです。

 

 

とにかく。

 

凄い!!といったポジティブな要素ですね。

 

ポジティブな要素を見つけて。

 

それを吸収して行動する。

 

ってのは非常に良いことだと思います。

 

 

ただ。これはあくまで他人を見て。

 

他人が凄いから真似したくなってるわけで。

 

他人のことを評価する。

 

というスタンスである。という事実です。

 

 

 

これは真似したくないなぁ。というネガティブな姿

 

 

 

一方。これは見苦しいなぁ。

 

というネガティブな姿ってのもありますよね?

 

 

これは真似したくないなぁ。

 

こんな大人にはなりたくないなぁ。

 

みたいな感情です。

 

 

よくあるのが。

 

スーパーとか外で。

 

クソみたいな怒り方で子供に対して怒鳴ってる親とか見ると。

 

いやぁ。こういう親にはなりたくないなぁ。

 

なんて思うじゃないですか。

 

 

例えば。以前書いた。

 

僕が玉突き事故をしてきた際に。

 

前の車のおっさんがごねた。

 

って話を書いたと思いますが。

 

そのごねてる姿は。

 

妻も子供も見てる状況だったわけです。

 

 

子供が見てる前で嘘ついてごねる姿ってのは。

 

僕なら絶対に子供に見せることはありません。

 

まぁ。そういうのって結構ありますよね。

 

 

僕は信号無視とかも結構思っていて。

 

特に。

 

小さな子供が信号を守ってるのに。

 

大人が平気で赤信号で渡ってしまう。

 

あれほどクソなことってなくて。

 

つい先日も。

 

会議があって。

 

信号を渡る際に。

 

うちの会社の上司含め3人が。

 

赤信号を渡りました。

 

確かに車も来てないし。時間がないのもわかりますが。

 

そこには。小さな子供とそのお母さんがちゃんと信号を待ってました。

 

 

なので。僕はきちんと守りました。

 

で。その赤信号を渡った上司含む我が社の僕より10歳以上年上の方たちに。

 

直接言ってやりました。

 

いやー今のはない。小さな子供が信号守ってるのに。

 

よく平気な顔して渡れますね。あり得ない。

 

って言ってやりました。

 

 

真似したくない姿ってのも確実にあるわけです。

 

 

で。これも。

 

他人を評価するというスタンスである。

 

という事実があります。

 

 

 

他人を評価する機会だらけである 

 

 

 

つまり。僕が言いたいことは。

 

他人を見て。

 

他人の行動に対して。

 

ポジティブだったり。ネガティブだったり。

 

様々な感情を抱いたり。

 

行動に移したり。

 

ってのはあるわけですが。

 

実は。

 

自分への反省や振り返りってのものはない。

 

という事実があります。

 

 

自分も同じように誰かから。

 

凄い!!って言われてることもあれば。

 

いやぁ。これは真似したくない。

 

って思われてることもあると思うんです。

 

 

基本。自分のことを振り返る機会って実は意図的に作らないとなかったりします。

 

 

なので。

 

僕は結構。

 

部下に対して。

 

面談をした日とか。

 

研修であれこれ言った日は。

 

果たして今日の伝え方で良かったのか。

 

言葉のチョイスを間違えたんじゃないか?

 

人によって伝え方を変えてるわけですが。

 

その伝え方が合っていたのか?

 

もっと良い言い方や伝え方ってなかったのか?

 

なんてことを。

 

考えたりします。

 

 

お風呂の時間やご飯を食べてる時間とか。

 

何か意図的にそんなことを考える時間ってのを作るようにしてます。

 

 

でもね。

 

結局。果たして良かったのかわからないんですよ(笑)。

 

だって。自分で自分の子とを振り返っても。

 

他人がどう思ってるかなんてわからないから。

 

 

ただ。人間って常に不安を持つ生き物なので。

 

こういえば良かったかなぁ?みたいなのは出てくるんです。

 

その。AではなくBって言えば良かったかなぁ?

 

Cって伝え方をすればよかったかなぁ?

 

なんて頭に浮かぶと。

 

次はBで伝えてみようかな?

 

Cで伝えてみようかな?

 

あれ?Dって伝え方もあるなぁ。

 

なんて結構。思考が広がるものです。

 

 

なので。

 

もし。皆さんも興味がありましたら。

 

自分の振り返りを定期的にすると。

 

また新たな発見があると思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。