ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

成長が見えた日

カンブリアかガイアでカルピスをやってるのを見たら。

 

やたらカルピスが飲みたくなったので。

 

濃いカルピスを飲んだら。

 

見事に下痢になった僕がここにいます。

 

予想通りですね。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は珍しく(笑)部下を褒めたいと思います。

 

 

僕の部下に僕がロボット扱いしてる女性がいます。

 

本当にロボットみたいな考えで。

 

マニュアル的にしか動けない女性でした。

 

例えば。

 

ある1つの仕事があったとして。

 

んー。そうだな。

 

じゃあ。仮にレジ打ちの仕事があったとします。

 

で。その仕事には100覚えることがあったとします。

 

するとね。

 

その100に入らないイレギュラーな対応って絶対に起こるじゃないですか。

 

そこで。

 

毎日買い物に来てくれる顔見知りの常連さんがきました。

 

レシートは後で問題にならないようにお客様が「いらない」と言っても。

 

必ず渡すこと。

 

なんてルールがあったとします。

 

で。その常連さんがたまたまその日めちゃくちゃ急いでました。

 

「レシート要らない。」なんて急いでた時に。

 

「いえ。ルールなのでレシートをお渡しします。

 

少々お待ちください。」なんて言うのは僕だとあり得ないんですね。

 

お客の為には101通り目をするべきなわけです。

 

でも。

 

このロボット女は。「それは教わってません。」

 

とか平気で言うような。

 

101通り目を教えないとできないような子だったんです。

 

105通り目が出来たら105通り教えないといけない。

 

 

だから。ロボット扱いするようになりました。

 

 

もう5年以上働いてますが。

 

入社して半年目くらいのときに。

 

当時教わってた上司が休みで。

 

代わりに僕がチェックしたんですね。

 

で。

 

僕はそのロボットちゃんに。

 

「Aってやり方でやってるけど。

 

Bってやり方のが確実に速いし楽だからBにするべきじゃない?」

 

って教えたら。

 

「いいえ。私はBなんてやり方習ってません。」

 

とか言ってきたんですね。

 

なので。「いやいや。習ってる。習ってないじゃなくて。

 

そっちのが速くて楽なんだからその方がよくない?」って言ったら。

 

「○○さん(普段教わってる上司)にAって習ってます。」

 

とか言うので。

 

僕はカチンと来て。

 

「は?お前にとって○○さんは絶対なのか?

 

じゃあ○○さんが死ねって言ったら死ぬのか?

 

人を殺して来いって言ったら殺すのか?

 

ふざけるな。」

 

って言ったら。それでも「私はBとは習ってません。」

 

とか言うので。

 

「お前とは話にならねーから終わり。あっち行け。」

 

って言って追い返したことがあるくらい。

 

その通りにしか動けないかたーい考えの子なんですね。

 

 

なので。

 

今でもそういうロボットな考えがあるので。

 

よく上司が怒鳴って怒ってます。

 

 

当然。彼氏ができたこともないし。30過ぎましたが結婚もしてません。

 

まぁ。父親が本当にダメ人間だったみたいで。

 

両親は離婚して。今も母親と2人で暮らしてるのですが。

 

父親や家庭に対して一切良いイメージを持ってないと言い切るくらいなので。

 

結婚に対するイメージも普通の人よりマイナスの見方をしてます。

 

 

そんな僕の部下。

 

 

僕は毎日。毎日。変わらないとヤバいぞと。

 

そんな部下ばっかなので。

 

このままじゃ経理は死ぬぞと。

 

無理。なんて言ってたら死ぬぞ。

 

変わろうとして変わらないのと。

 

変わらないからで行動しないのは全然違うぞと。

 

行動を自分から起こさないとヤバいぞ。

 

ってのを馬鹿みたいに朝礼で年がら年中言ってるわけです。

 

 

そういう行動や変化しないと死ぬぞ。ってのも含めて。

 

僕は。このロボットちゃんに。

 

所属長になった課(本社とは別の場所の事務所)に。

 

身体ごと週の半分くらいは行って。自分を広げるためにも。

 

疑問や不満があってもとにかく行動してみ。

 

といって身体半分行かせるようにしました。

 

 

で。です。

 

身体半分行くのも。

 

僕が何曜と何曜と何曜の何時から何時まで行きなさい。

 

なんて指示は子供じゃないんだから出さないよと。

 

自分の仕事のスケジュール管理は自分がするべきで。

 

俺がするべきじゃないから。

 

自分で考えて自分で行動しなさい。

 

って言ってあるんです。

 

 

で。これはロボットちゃん以外にももう1人同じことを言ってるのですが。

 

そいつは一切行かない。行っても私が出来ることって・・・とか。

 

今。自分の抱えてる仕事が・・・とか。

 

とにもかくにもブレーキかける理由なんていくらでもあるので動かない。

 

僕がいつも言ってる。

 

とにかく何も出来ないかもしれないけど。

 

とりあえず行動を起こして行ってしまうだけで変わる。

 

ってのは全く伝わってないわけです。

 

 

でも。このロボットちゃんはとにかく身体ごと行くんですね。

 

 

その結果です。

 

 

各部署にそれぞれいつまでに課ごとにこれを提出しなさい。

 

みたいな課題が会社から出てまして。

 

スゲー簡単に言うと業務マニュアルを半年に一回だったかな?

 

1つ作って提出しなさい。みたいなのがあって。

 

マニュアルなんて無駄。ってのが根本にある僕も上司も。

 

そんなクソ仕事やってる暇ないので。

 

いつも後回し。

 

なので。僕がちゃちゃーっと作って1回目だけ提出したんですけど。

 

2回目は未提出。そして未提出部署で全社員に名前をさらされるという(笑)

 

 

なのに。3回目の提出期限がまもなくです。みたいなのがきたわけです。

 

 

そうしたら。

 

そのロボットちゃんが。

 

今朝の朝礼で。自分から。

 

いつもウチダさんにやってもらってるので。

 

わからないんですけど。

 

とりあえずやってみようかな?と思ってるのですが。

 

やってみても良いでしょうか?

 

なんて声が出たんですね。

 

 

 

これは素晴らしい。これは評価ですよ。

 

どんなの作ったとかじゃなくて。

 

あのロボットが自分から考えてとりあえずわからないけどやってみよう。

 

って行動する身体になってきました。

 

 

なので。

 

朝礼の最後で。

 

全員に。

 

今日の発言はめちゃくちゃ素晴らしくて。

 

ってみんなの前で褒め称えておきました。

 

 

変わろうとして変わらないのと。

 

変わる気がなくて行動しないのは全く違う。

 

無理や。わからないや。出来ないは必要ない。

 

って言いきっておきました。

 

 

他の人間も変わると良いな。

 

 

 

ってことで。

 

何年もかかったけどやっと変わってきた。

 

僕はこういう背中をめちゃくちゃ押してあげようと思います。

 

 

そして。

 

部下に負けないように。

 

僕はもっと挑戦していきます。

 

 

皆さんもガンガン動きましょう。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

ARE YOU HAPPY?