ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

安売り勝負

動画王なので久しぶりに昔優紀に向けて作った動画を観たら。

 

あっ。優紀可愛いな。

 

なんて想ってしまう僕がいて。

 

優紀には絶対に言いませんけど。

 

写真たくさん撮っておいて良かったと思うと同時に。

 

このブログは優紀に教えてないのですが。

 

絶対に教えられねーって思ってる僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

最近。おでん屋の話を書いてないので(笑)

 

↑誰も期待してないとか言わないで。

 

久し振りにおでん屋構想を書きたいと思います。

 

 

最近。思ってるのは。

 

安売り勝負したら確実に死ぬな。です。

 

 

鳥貴族とかですね。

 

安さ勝負してたところって。

 

環境とかなんかしかが原因で値上げに踏み切った結果。

 

だいたい回復しないわけです。

 

そこで値段を戻してもダメなわけです。

 

 

で。何で安さ勝負は死ぬな。って思ったかと言いますと。

 

その鳥貴族の業績を見て。とかそういうことじゃなくて。

 

先日のサイゼリアで気付いたことがあったので。

 

それを共有したいと思います。

 

 

 

最近。またパスタ王になりだしてて。

 

そうだ。今夜はアラビアータにしよう。

 

と思って。

 

とりあえず。アラビアータって。

 

トマト味で。唐辛子とニンニクとベーコンだよな?

 

玉ねぎとか使ってるっけ?

 

ってのを知るのと。味どんなんだっけ?

 

ってのも含めて。

 

休日出勤してお昼にサイゼに行ったんです。

 

 

結果として。

 

その日。先に唐辛子を入れてない辛くないアラビアータっていうんですかね?

 

子供用の作って。

 

半分残して。

 

そこから唐辛子を入れて大人用の辛いのを作ってみたんですけど。

 

全然辛くない。

 

やっぱり唐辛子は先に入れないとダメでしたね。予想通り。

 

まぁそれはいいっす。

 

 

で。

 

そのアラビアータを食べるために入ったサイゼで。

 

アラビアータではなくて。

 

僕が気付いたのはコップの大きさと質。

 

それから客の質ですね。

 

この2つに気付きました。

 

 

コップの大きさと質というのは。

 

サイゼのドリンクバーのコップって。

 

少し小さいんですよ。一回り小さい。

 

そして。落としても絶対に割れないプラスチック。

 

はっきり言って。質が悪い。

 

けど。不満に思わない。

 

ってことに気付きました。

 

 

要はドリンクバーだからしょうがない。

 

って思考になるから。

 

プラスチックのコップでも平気だし。

 

小さくても文句ないんです。

 

 

どちらかと言えば。

 

コップを小さくすることによって。

 

お客さんの飲む量を減らせるから。

 

コスパ良くしてるアイデアだな。なんて思って感心しました。

 

 

ドリンクバーなんておでん屋ではやらないけど。

 

なるほどねーです。

 

 

それから。

 

僕が1番気になったのは客の質です。

 

 

席について周りを見渡せば。

 

かなりお客が入ってる。

 

かなりお客が入ってるけど。

 

店員さんが2人しか見えない。

 

けど。

 

そんなに忙しそうじゃない。

 

これ。なんでだろう?

 

って思ったわけです。

 

 

で。わかったのは。

 

ドリンクバーだけで。

 

お話に夢中のおばちゃん連中。

 

ママ友連中がかなり多い。

 

僕が入って。食べ終わって出るまでに。

 

1度も店員さんはそういうテーブルに何かを運んだ形跡もないし。

 

テーブルの上にはドリンクバーのグラスしかないし。

 

机の上のオーダーしたものが全部運ばれると伝票を置かれるじゃないですか。

 

あれが1枚しかない。

 

4人や6人でこれ1枚ってそうないっすよ。

 

 

つまり。

 

ただ場所だけ奪って。

 

しかも長時間滞在して。←つまり回転率をおもいきり下げてる。

 

挙句の果てに売り上げも生まないという最悪の客ですね。

 

 

で。話し声も大きいから。

 

はっきり言って僕からしたら迷惑な客ですね。

 

 

それから。

 

僕の隣に若い女性が1人できてたのですが。

 

そのさらに隣も女性が1人できてたのですが。

 

これも驚いたんですけど。

 

食事が届いてるのに。

 

隣の人はスマホでゲームをしていて。

 

手を止めなくて。全く食べない。

 

その隣の人は。

 

多分YouTubeを見ていて。

 

これまた食べない。

 

 

もうね。全く僕には理解が出来なかったんですね。

 

いや。食べるタイミングなんて自由だろ。

 

って話なんですけど。

 

僕が思うのはですね。

 

絶対に冷めたら美味しくないじゃないですか。

 

出来立てのパスタと冷めたパスタどっちが美味しいですか?

 

冷めたピザと焼きたてのピザどっち食べます?

 

 

つまり。

 

僕が席に着いた頃。

 

2人とも既に料理が来てたのに。

 

僕がお会計するくらいでようやく食べだしたんです。

 

 

そんな冷めた料理食べても美味しくないじゃないですか。

 

美味しくない料理食べて。

 

また来ようって気にはならないじゃないですか。

 

つまり。

 

美味しければ。

 

友達連れてこよう。

 

今度は家族でこよう。

 

デートに使おう。

 

って派生するわけですが。

 

そこへの期待も1㎜もない客ってことです。

 

 

で。これって。

 

サイゼも安さが売りの勝負してるから。

 

どんどん客の質も下がってるんだな。

 

ってことですね。

 

 

そんなことに気付いたサイゼリア

 

 

ってことで。

 

安さ勝負に未来はない。

 

って僕は思いました。

 

 

なので。

 

僕のおでん屋は。

 

安さ勝負はしない。

 

ってことは。

 

それなりの質を求められるので。

 

味だけじゃなく。

 

皿もおしぼりも入口もトイレも内装も机もイスも。

 

導線も。

 

全てにおいて想像以上の質を求めないとダメだな。

 

ってことですね。

 

 

以上。興味ないと思いますが。

 

久し振りのおでん屋構想でした。

 

 

読んでくれてありがとう。

 

ARE YOU HAPPY?