ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

男を釣ってしまえばいいとは。

3月11日ですね。

 

コロナの影響で。

 

追悼式は中止ですが。

 

僕の知り合いで犠牲者もいませんが。

 

でも。

 

被災地に行った身としては。

 

やはり完全なる他人事。

 

というわけにもいかないわけです。

 

あの日。実際に見て触れた衝撃は。

 

きっと一生忘れないでしょう。

 

伝わるわけもないですが。

 

子供にも話すわけです。

 

でも。あれは実際に行って見た人にしかわからない。

 

改めて。

 

現場の重要性を痛感します。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。今日は。

 

釣りの話を書きたいと思います。

 

 

僕はズケズケと。

 

いろんな人に。

 

見る目がない。

 

という。お前何様だ?

 

発言をよくするのですが(本当に思ってるから言うんだよ)。

 

そういう人の大半は。

 

白馬の王子を待ってたり。

 

良い感じの人からのアプローチ待ちだったり。

 

彼氏からのプロポーズ待ちだったり。

 

とにかく待ちに待ってる。

 

という近藤マッチな。

 

待ちのタイプの人だったりします。

 

 

は?待ってて何が悪いのよ?

 

お前に私の何がわかるの?むきー。

 

なんて思う人もいるかと思いますが。

 

そんな人に僕は言ってやりたい。

 

釣りにいかないでどうやって魚を釣るんだ?

 

このヘッポコピンチョスが(ヘッポコピンチョスってなに?)。

 

ってことなんですね。

 

 

 

えっとですね。

 

わかりやすく釣りに例えて書きたいとおもいます。

 

 

皆さん。釣りってやったことあります?

 

まぁ僕は全然やったことないんですけど(笑)

 

↑ないんかい。

 

やったことなくても。

 

まぁなんとなーく表面的なことはわかるじゃないですか?

 

 

釣竿に餌をつけて。

 

糸を垂らして。

 

魚を釣る。

 

 

まぁ。めちゃくちゃ雑に書くとこんな感じだと思うんです。

 

 

さて。では質問です。

 

あなたはこれから釣りに出かけます。

 

そして。

 

必ず鯛を釣ってきてください。

 

鯛が釣れるまでは帰れません。

 

一度出港してしまったら。

 

鯛を釣るまではボートの上。

 

一匹釣ったら帰ってこれます。

 

ただし。

 

必ず釣った鯛は生かしておいてください。

 

死んでたら帰ってこれません。

 

 

となった場合。

 

あなたはどういう準備をしますか?

 

 

多分。

 

鯛がよく釣れる場所を調べて。

 

鯛が食いつきやすい餌を選んで。

 

鯛が餌にかかったら釣りやすい釣竿を選んで。

 

鯛を釣りやすい釣り方を調べてそれを実践する。

 

傷つきにくい釣り方ですね。

 

釣った後の保管方法も調べるでしょう。

 

 

普通はこんな感じだと思います。

 

 

さて。

 

じゃあ皆さんは行動してますか?ってことです。

 

見る目がない。と僕に正面から言われ。

 

待ち人こないかなー?という人たちがやってることは。

 

釣りに出たのに。

 

ボートに鯛が飛び込んでくるのを待ってるのと何ら変わりありません。

 

 

魚からボートに飛び込んでくるのって。

 

そんな頻繁に起こります?

 

 

普通。自分から釣りにいきますよね?

 

狙った人が喜びそうな場所や。

 

好きな食べ物のジャンルのお洒落なお店を選んで。

 

一緒に楽しめるような話題の会話で盛り上がる。

 

お洒落にだって気を使うでしょ?

 

 

つまり。

 

自分から場所も餌も釣竿も選びますよね?

 

 

じゃあそれをしてますか?

 

ボートに魚は飛び込んでこねーよ。ってことです。

 

ちゃんと気になる人に狙いを定めて。

 

食い付きそうな餌をつけて。

 

釣糸を垂らしてますか?

 

釣りにいってますか?

 

ってことです。

 

 

狙ったって釣れないことも普通にあるんだから。

 

自分から釣りにいくという行動を起こしていかないと。

 

ダメっすよ。って話でした。

 

 

僕は付き合う前までは。

 

とてもとてもそれはとても努力家なので。

 

あの手この手で喜びそうなことを連発させます。

 

 

美味しいお店。雰囲気の良いお店。

 

夜景のきれいなデートスポット。

 

静かに星がめちゃくちゃキレイに見える場所。

 

車が好きなら楽しめるようなドライブにするし。

 

お酒飲むのが好きなら電車での移動中のことも考える。

 

 

とにもかくにも。

 

狙った魚を釣りにいきます。

 

 

釣りで例えるのはいかがなものかとも思いますが。

 

わかりやすくないですか?

 

是非。待ちに待ってる友人に言ってやりましょう。

 

釣りに行って。

 

魚がボートに飛び込んでくるなんてまずなくない?と。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。