ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

のびた君の重要性とは。

吉野家の牛丼つゆ抜きと。

 

富士そばのもりそばの2択だけで。

 

僕の昼飯人生は満足のいくものになる。

 

そのコスパが最高だわ。

 

と思ってる僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

昨日の続きみたいな感じになるので。

 

昨日のを読んでない方は先にそちらを呼んでほしいのですが。

 

今日は昨日の続き的に。

 

キャラの重要性について書きたいと思います。

 

 

昨日。ポンコツだからこそ生きていける。

 

ってことで。

 

その欠陥した部分を持った不完全さが強みだし。

 

そのキャラはブレてはいけない。

 

という話を書いたのですが。

 

そのポンコツさ故に。

 

他の人を勝たせる。

 

だからこそ。

 

愛されるポンコツキャラであることが大事なんですよ。

 

ってのを。

 

さらに深掘って書こうと思います。

 

どうぞ。宜しくお願い致します。

 

 

 

例えばですね。

 

僕はサッカーが好きなので。

 

サッカーで例えますと。

 

今から18年前。

 

2002年に日本と韓国の共同開催でワールドカップが開催されました。

 

その際の日本代表はトルシエジャパンです。

 

今や懐かしいトルシエジャパンのメンバーで例を出しますね。

 

トルシエジャパンは。

 

皆さんご存知の中田英寿選手を中心としたチームで。

 

イケメンの宮本選手がキャプテンをやってました。

 

当時。日本は初のワールドカップで決勝トーナメントに進出して。

 

大盛り上がりしたのは皆さんの記憶にあるかもしれません。

 

で。MFなのですが。

 

レギュラーのダブルボランチ(守備的MF)の人選が。

 

戸田選手と稲本選手という2人でした。

 

 

とも君はわかると思いますが。

 

わからない方の為に。

 

めちゃくちゃ簡単に言いますと。

 

戸田選手はとにかく守備力が高くて。

 

守備に特化した選手。

 

一方。稲本選手は。

 

ワールドカップで2点取って。

 

ブレイクを果たして海外移籍も果たしたように。

 

守備的MFなのですが。

 

ゴール前にあがっていって。

 

点を取ってしまうようなスタイルですね。

 

盾と矛みたいな感じですね。

 

 

さて。ここで。僕が言いたいのは。

 

稲本選手が守備的というポジションなのに。

 

なぜ点を取れたのか?という話なんですね。

 

それは。

 

相方の戸田選手が。

 

極端にわざと書きますが。

 

攻撃を捨てて稲本選手の攻撃力を生かすために。

 

守備に専念した。ってことです。

 

要は。

 

何か欠陥(攻撃力)があっても。

 

相方(稲本選手)のキャラ(攻撃力)を生かすために。

 

自分のキャラ(守備)を貫くことで。

 

相手が輝けることが重要で。

 

ここで戸田選手が攻撃もできてしまう。攻撃力を持ってしまうと。

 

稲本選手を殺すことになるので。

 

守備のキャラのまま貫くことで周りを生かせるってことです。

 

攻撃力がないという欠陥があるからこそ。

 

周りを生かせるということです。

 

 

もっとわかりやすく漫画やアニメのキャラで話しますと。

 

のびた君がポンコツだから。

 

ドラえもんが役に立つアイテムを毎回毎回使うシーンが出てきて。

 

ドラえもんのキャラが生きるということです。

 

のび太君が出木杉君のようなキャラだったら。

 

ドラえもんはあそこまで輝けない。ということです。

 

 

スラムダンク桜木花道が素人で点が取れないから。

 

流川君のオフェンスが目立つし。

 

流川君はスタミナがないから。

 

その分。桜木花道がスタミナを生かしたプレーの部分が際立つ。

 

 

ルフィが航海術も持ってないし。料理も出来ないのも同じ。

 

これで。ルフィが料理が上手になってしまうと。

 

サンジの価値は大きく下がる。

 

ということです。

 

 

周りを生かすためには。

 

欠陥を持ったポンコツキャラでいることって必要だし。

 

なので。

 

昨日書いた。

 

愛されるポンコツキャラでいることは大事だし。

 

その欠陥はブレずに。

 

欠陥のままでいるからこそ。

 

周りが輝く。

 

周りのキャラを生かせることがたくさんある。

 

ということだと思っております。

 

 

夫婦もそうですよね。

 

僕と優紀の関係も同じです。

 

 

お互い著しく足りてないところがあるわけで。

 

でもそれをお互いが補完しあえば良くて。

 

そこは任せれば良い。

 

 

めちゃくちゃ簡単に言うと。

 

僕は勉強が出来ないしどうでも良いと思ってるので。

 

子供に勉強を教えることができません。

 

だから。僕が今から一生懸命勉強して教えるのではなくて。

 

そこは優紀に任せてしまう。

 

でも。優紀は運動が苦手だから。

 

優紀が今から一生懸命球技を練習して。

 

そのスキルを身に付けたり。

 

毎日走り込みをして体力をつけるのではなくて。

 

子供との運動の相手は。

 

僕がすればいい。

 

 

これで。優紀が運動も勉強もできてしまうと。

 

僕が子供と相手する時間や役割を奪う。

 

逆もしかり。

 

ってことです。

 

 

それぞれのキャラを生かすためには。

 

ブレないポンコツキャラである。ってのも非常に大事なので。

 

今日は深堀って書いてみました。

 

 

仕事でも家庭でも。

 

是非。参考になったらなーと思います。

 

完璧である必要なんてないのですよ。

 

という自分への言い聞かせブログでした(笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。