ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

選択に意味はないとは。

りっちゃんやカンカンやしもにょんあたりは。

 

完全に僕のことを馬鹿にして見下しておりますが。

 

実は。

 

優紀のママ友の間で僕はめちゃくちゃポイントが高いらしく。

 

他のパパに。

 

いつも僕と比較されて怒られる。

 

という謎のクレームをもらいました。

 

え?・・・なんかスミマセン。って一応言いましたが。

 

本音は。

 

いや。お前も頑張れよ。

 

だって俺。お前より努力してるもん。

 

とか普通に心の中では思ってたりする。

 

人間のクソ野郎な僕がここにいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は皆。選択することにこだわりすぎてるんじゃないの?

 

という話を書きたいと思います。

 

 

先日。

 

ソニーの人と飲んだ際に。

 

ソニーからアンダーアーマーに行って。

 

その後独立して。

 

って話なので。

 

要は転職を繰り返してるってことじゃないですか。

 

↑正確にはソニーの前にも他の会社で勤めていた。

 

僕も上司も転職を2回してるので。

 

いくつのときに転職してー。

 

なんて話になりました。

 

 

保育園の卒園式の後の飲み会でも。

 

どうやって奥さんと出会ったか?

 

みたいな話になりました。

 

 

僕は26歳で優紀と結婚したのですが。

 

皆さんご存知の通り。

 

ぷー太郎を24歳までしていたので。

 

優紀は社会人だったけど僕はぷーという関係でしばらく付き合っていたし。

 

結婚式の3日後くらいには。

 

新しい会社に転職しました。

 

 

長男がお腹にいるときに2回目の転職。

 

転職して2ヶ月後に長男は生まれました。

 

 

優紀も銀行員なので。

 

周りがどんどん結婚して行ったり。

 

同期とお付合いしてたり。

 

って中で。

 

彼氏は何してる人?

 

って聴かれた際には

 

ぷー太郎なんて言えないので。

 

音楽関係の仕事してる人って言ってたらしいです。

 

よく。そんな人と結婚を決断したなー。

 

って話です。

 

 

結婚式の3日後に転職。

 

1人目を妊娠してから2回目の転職。

 

バンドマン目指してたぷー太郎と結婚を意識してた。

 

みたいな話になった際に。

 

必ず起こるのが。

 

よく決断したね。という会話です。

 

 

で。僕が想うのは。

 

決断にあんまり意味ってなくないか?

 

って話なんですね。

 

皆。選択することを重く考えすぎじゃないか?

 

って思うんです。

 

 

なんか。

 

○か×かみたいに考えてるよなー。って思うんです。

 

例えば。

 

よく結婚したばっかで転職を決断したよね。

 

とか。

 

子供お腹にいるのによく転職を決断したよね。

 

とか。

 

不安定な職業の彼とよく結婚を決断したね。

 

とか。

 

まぁ。何でも良いのですが。

 

転職したから○で転職しなかったから×。

 

ってことじゃないじゃないですか。

 

 

どっちを選択したって。

 

良くなる可能性だって。悪くなる可能性だってあるわけです。

 

 

そんなものは極論。

 

家を購入したら。

 

欠陥住宅だった。

 

やっぱり買わなきゃ良かった。

 

という可能性だってあるし。

 

家を購入して。

 

皆が集まるようにもなったし。

 

隣近所もめちゃくちゃ良い人だし。

 

凄い良かった。

 

ってなる可能性もある。

 

 

つまり。

 

決断にはそんなに意味がなくて。

 

大事なことは。

 

決断した後の行動や努力じゃないの?

 

って思うわけです。

 

 

僕が今の会社に転職したことに関して。

 

優紀は良かった。

 

という判断をしてるわけですが。

 

それは。今のこの立場になったからではなくて。

 

転職当初から。

 

給料はさがったけど家から近くなって。

 

夜帰ってきてくれるから良かった。

 

子供に何かあった場合にすぐ駆けつけてくれるから。

 

転職して良かった。

 

って言ってるわけです。

 

 

でも。この歳になっても。

 

ずーっと当初のまま給料が手取りで20万もない。

 

なんて生活だったら。

 

子供も3人もいるし。

 

みたいになって。

 

転職は失敗だった。って言う可能性もある。

 

 

転職を決断して。

 

家族を養うために努力したのは自分で行動したからであって。

 

決断したから。

 

もう自動的に明るい未来が待っていたわけではないってことです。

 

 

 

もしかしたら。

 

諦めずに音楽を続けてたら。

 

今頃。大ヒットして。

 

超有名になって。

 

お金に一生困らない生活をしてるかもしれない。

 

今よりももっと良かったかもしれないし。

 

 

超有名になっちゃって。

 

結果。プライベートがなくなって。

 

家族にも迷惑かかって。

 

音楽なんて辞めて欲しかった。

 

なんてなる可能性だってあるわけです。

 

 

 

決断に意味なんてなくて。

 

その後の行動や努力何です。

 

 

なので。

 

マイホームを購入するか。

 

転職するか。

 

お受験させるか。

 

どこの学校に行かせるか。

 

 

色んな決断を迫られることってあるけど。

 

決断自体には意味があまりなくて。

 

どっちでも良いんじゃない?

 

って話で。

 

どっちかと言えば。

 

決断してからが勝負でしょ。

 

って話でした。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。