ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

3種類のスープ。

休日出勤してる際と。

 

超遅くまで残業してる際は。

 

パソコンの1台は常にYouTubeで音楽を流しながら仕事をしてるのですが。

 

↑パソコン2台使ってるので。

 

今さらながら知らなかった良いバンドにたくさん巡り合います。

 

が。

 

既に解散してるバンドが多いことにショックを隠し切れません。

 

ってか。今の人たちマジで上手いよ。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

たまには。

 

世の奥さんのために料理のことを書いてみようかと思います。

 

 

毎日。毎日。夕飯のメニュー考えるのって超絶面倒じゃないっすか?

 

僕なんて。

 

週に2回しか作ってないのに。

 

たまーに面倒なときあります(笑)

 

スミマセン。

 

 

で。基本。優紀が毎日味噌汁作るので。

 

僕はスープを作るようにしてるのですが。

 

実はたった3種類のスープをローテでぐるぐるしてるだけで。

 

しかも。

 

超簡単。

 

子供は喜んで飲みますが。

 

実は超簡単。

 

なので。

 

 

スゲー簡単に作れるので。

 

ここに書いてみようと思います。

 

お前のなんていらなーい。って人は今日は飛ばして下さい。

 

 

トマトスープ

 

うちの長男が好きすぎてビビるスープ。

 

用意するものは。

 

トマト(プチじゃないやつ)2個。

 

人参1本。

 

ピーマン2~3個。

 

トマトケチャップ。

 

トマトジュースの小さい缶のやつ。

 

塩。

 

コンソメ2個。

 

サラダ油。

 

これだけっす。

 

前はウインナーも入れてたけど長男が入れなくて良いというので最近は入れない。

 

玉ねぎ入れてもいいし。しめじとかキノコ入れてもいいし。

 

ってか。セロリでも。ナスでも。

 

なんか食べさせたい野菜があれば入れても全然平気。

 

僕は面倒なのでトマトとピーマンと人参しか最近いれません。

 

 

では作り方。

 

まず。

 

野菜を1㎝角くらいに切る。

 

鍋に油を少し引いて。中火で熱する。

 

ピーマンと人参を炒める。

 

塩を少々振ります。

 

最初に塩振るのは味出しの塩って言うらしく。

 

野菜のうまみをぎゅっと出すらしいっす。

 

軽く炒めたら。

 

続いてトマトを入れます。

 

で。サッと炒めたら。

 

トマトケチャップ入れます。

 

結構。ワーって入れます。

 

先にケチャップ入れる理由は。

 

炒めることで酸味を飛ばせるからですね。

 

なので。後から入れるより良い感じになります。

 

ある程度炒めたら。

 

トマトジュース入れます。

 

すぐに沸騰するので。

 

水を入れる。

 

鍋全体で1.5リットル~2リットルになるくらいまで入れます。

 

で。沸騰したらコンソメ2個投入。

 

1回灰汁を取って。

 

あとは弱火でしばらくグツグツさせておけば終了。

 

 

②玉ねぎスープ

 

これは超絶簡単です。

 

用意するものは。

 

玉ねぎ1個か2個。

 

めんつゆ。

 

生姜(チューブのでOK)

 

以上。

 

 

まず。

 

鍋に水を入れます。

 

そこに洗った玉ねぎの皮(茶色いやつね)を入れます。

 

で。火をかけます。

 

沸騰するまでの間に。

 

玉ねぎを1㎝角に切ります。

 

沸騰したら皮を全部取りだします。

 

全部取りだしたら。

 

切った玉ねぎを全部入れます。

 

沸騰したら。

 

あとは灰汁を取りながら弱火で30分~40分。

 

30~40分たったら。

 

めんつゆと生姜をお好みで入れて味を調えます。

 

※めんつゆは結構入れます

 

 

以上。超簡単。

 

 

③クラムチャウダー

 

賞味期限切れそうな牛乳を一気に使いたいときはこれ。

 

クラムチャウダーというかミルクスープと言うか。

 

 

ジャガイモ2個。

 

玉ねぎ1個。

 

食べたい人はベーコン(入れると余計クラムチャウダーっぽくなります)

 

それと子供が好きならアサリとかシーフード(入れなくても平気)

 

キレてるバター2個。

 

バター20gっていうんですかね?

 

コンソメ2個。

 

牛乳。

 

小麦粉。

 

あと。雰囲気と香り出したい方はパセリ。

 

 

玉ねぎとジャガイモを1㎝角に切ります。

 

ベーコン入れる方はベーコンも切る。

 

牛乳400㏄に小麦粉大さじ2杯くらい入れてかき混ぜる。

 

鍋にバター2個を火にかける。

 

弱火で玉ねぎをじっくり炒める。

 

ベーコン入れるならここでベーコン。

 

ジャガイモ入れて。中火にする。

 

ある程度炒めたら牛乳と小麦粉混ぜたやつを入れる。

 

沸騰したら。

 

アサリやシーフードを投入。

 

続いて。水を1リットルくらい入れる。お好みっす。

 

沸騰してきたらコンソメ2個入れる。

 

牛乳は沸騰すると吹きこぼれるので。

 

吹きこぼれないように注意。

 

しばらく弱火で灰汁をとる。

 

最後にパセリを振れば雰囲気と香り出ます。

 

僕は最近。よく忘れます(笑)

 

 

以上。この3つのスープをぐるぐるしてます。

 

 

たった週2回ですけど。

 

優紀のように6品も7品も作るのには。

 

時間との戦いなので。

 

スープは超楽です。

 

野菜取れるし。

 

火にかけてる間。他の料理できるし。

 

 

ってことで。

 

たまにはスープ王なブログ書いてみました。

 

 

読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

 

ARE YOU HAPPY?