ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

メールの返信。

子供産まれてから(長男)初じゃないか?

 

くらい久し振りのフットサルを会社の人たちとしたのですが。

 

速攻で。

 

なんか膝に違和感を感じ出したので(笑)

 

4割はベンチで休憩して。

 

3割はキーパーやってってくらいサボってたのに。

 

めちゃくちゃ筋肉痛です。

 

3日たっても筋肉痛。

 

こう考えると。

 

40歳過ぎてもプロでやってるスポーツ選手ってマジでスゲーっす。

 

恐ろしいっす。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

先日。フットサルをした後。

 

帰り道が同じ方向の後輩2人と帰ったのですが。

 

1杯飲んで帰ろうと時間も時間だったのでかるーく飲んで帰りました。

 

 

で。その後輩の2人のうちの1人は。

 

ちょいちょい飲む後輩なので。

 

サシ飲みするくらいの後輩なので。

 

別に良いのですが。

 

1人。1度も飲んだことのない。

 

多分。まだ入社2年目くらいの若い子だったのですが。

 

今の若い子はどんなんだろう?という。

 

興味が僕の中にはめちゃくちゃあったので。

 

一緒に飲んでみました。

 

 

まぁ。当然。

 

その2年目の彼からしたら。

 

僕は会社の偉い人になってしまうので。

 

要は自分があれこれ教えてもらってる上司が。

 

さらに頭下げてる人が僕なので。

 

そりゃあ。心なんて開かないわけです。

 

 

真面目な子なので。

 

話を投げかければ答えてくれますが。

 

自分から。

 

あれこれ聴いてくることもない。

 

 

僕は。若い子こそ。

 

聴き役でありたいんですけど。

 

どうしても。会社の立場上。

 

絶対に緊張してるだろうからガンガン話かけてくるなんてないと言う。

 

まぁその辺は自分が思ってるようには上手くいかないので。

 

やっぱり。この上下関係を徹底してるうちの会社は。

 

ウンコで。マジでクソだ。邪魔でしかない。

 

と再度思いました。

 

 

で。ですね。

 

その飲んでる際に。

 

僕らの今回のフットサルのためのグループLINEがあって。

 

参加した12名くらいいるわけですが。

 

そこに1人が。

 

今日はありがとうございました。またやりましょう。

 

みたいなLINEを投稿した結果。

 

色んな人から。

 

ありがとうございました。またやりましょう。

 

的なLINEがバンバンきたわけです。

 

 

中には個人的に僕のLINEにまでお礼LINEしてくる後輩もいて。

 

いやー非常に礼儀正しい。

 

 

けど。

 

僕はわざとその若い子の前で言ったんですね。

 

 

こんな気を使って大変だよね。別にいいのにさ。

 

ってことと。

 

俺のこと肩書付けて呼ぶ奴が増えてきて。

 

マジで迷惑。

 

って話をしました。

 

↑あっ。もちろん反応を見たくてわざとしたんですよ。

 

 

今回のフットサルは。

 

気を使うような人は無しってのと。

 

礼儀みたいなものをガチャガチャ言う面倒な奴には知られないようにする。

 

ってのがあったので。

 

偉い人には一切内緒で行いました。

 

 

多分。今回のフットサルを社長に伝えたら。

 

めちゃくちゃ喜ばれることだと思いますが。

 

内緒。

 

 

で。そんなLINEで今回僕が思ったのは。

 

目上の人へのメールでのマナーについてです。

 

 

今回。僕はわざと気を使わなくて良いのに。

 

って伝えたのですが。

 

それは。

 

そういう気を使わないという趣旨のメンバーでやってるフットサルだからであって。

 

もともと僕は。

 

そういうのをあまり気にしないタイプなのは皆さん。ご存知だと思うのですが。

 

 

えっと。もっと詳しく書くと。

 

例えば。

 

一緒に飲みに行きました。

 

ご馳走しました。

 

すると。

 

ご馳走様でした。みたいなLINEなんかを送って来たり。

 

次の日には直接電話までしてくる人って。

 

やっぱり普通にいるわけで。

 

ただし。それをしてこない奴も普通にいる。

 

 

お礼をしてこないから。

 

お前。お礼の一言もねーのか?

 

みたいなのは。一切ないのが僕なんですけど。

 

↑ちゃんとお礼を言える人間なのかどうか?ってのはよく見てますよ。

 

 

まぁ。今回は主旨が主旨なので。

 

こういうLINEなんて別にいいのに。

 

って言ったわけですが。

 

そうではない場合は当然別で。

 

そこをもしかしたら勘違いさせたかもな。

 

って思ってる僕が実はいます。

 

やっちまったかもな。

 

 

これで。

 

あっ。別にお礼の一言なんてしなくても良いんだ。

 

と勘違いさせてしまってたら。

 

確実にこの子の評価が下がるのでマジで可哀想なことした。ってことです。

 

 

で。僕がそこで思ったのは。

 

前職が超絶ブラック企業で。

 

めちゃくちゃひどかったけど。

 

とは言え。

 

IT企業のWEB業界でジャンルではトップの会社だったので。

 

学ぶこともめちゃくちゃありました。

 

たった1年で限界で辞めましたが。

 

非常に大きな1年だったってことです。←いつも書いてる思いますが。

 

 

で。今でも思い出すことはいくらでも有りますが。

 

その時の社長がいつも言ってたことって結構あって。

 

そのうちの1つが。

 

目上の人へのメールのマナー。

 

 

その社長が口うるさく言っていたのは。

 

メールは下の人間で終わりにするのが常識だ。

 

ってことなんですね。

 

 

例えば。

 

社長からメールやLINEが来たとして。

 

宜しくー。なんて軽い一言だとしても。

 

かしこまりました。とか必ず返して。

 

必ず下の人間が返信して終わりにする。

 

これが常識だ。って話です。

 

なので。

 

返信しない人間に対しては毎度呼びつけて怒ってた社長だったのですが。

 

でも。

 

別に僕は自分の後輩や部下とLINEやメールしてて。

 

僕が最後でも何とも思わないですけど。

 

必ず。そこで返信してくる人に対して。

 

おっ。マナーを知ってるな。って思うわけです。

 

 

これは。

 

会社だけじゃなくて。

 

僕は中学のときのサッカー部の先輩とかもそうだし。

 

優紀のお母さんとかもそうですね。

 

何か贈り物したりして。

 

ありがとうございます。

 

ってきたものにたいして。

 

こちらこそいつもありがとうございます。

 

で。必ず僕で終わりにするようにしてます。

 

 

多分。優紀の親は僕のそういうところまで気付いてると思います。

 

 

なので。

 

今回。あの若手の子が勘違いしたら。

 

マジで失敗したな。

 

って思ってる僕がいます。

 

 

ちなみに。僕は自分の親へはほとんど返信しないし。

 

先日の我が社の会長からのメールも。

 

会長の。宜しくねー。というメールに返信するのを忘れて。

 

そこで終わりにする。というちょんぼをおかしました(笑)

 

スミマセン。

 

 

まぁ。ということで。

 

ちょっとマナーについて書いてみました。

 

やっちまったぜ。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

 

ARE YOU HAPPY?