ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

麦酒祭

台風で朝から軒並み電車が止まったり遅延の日。

 

遠くに住んでる部下たちに。

 

もう今日は休みでいいよ。

 

って休みにしてあげたのですが。

 

そんなお昼とかから電車が再開するような時間から。

 

頑張って来させるくらいなら。

 

休みにしてまた明日から頑張ってね。

 

のが絶対に良いと思ってる僕は変でしょうか?

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

9月12日。仕事終わりにクラフトビールフェスに行ってきました。

 

以前のブログに書きましたが。

 

志木ビールに行った際に教えてもらったイベント。

 

行動したことによって得た情報で。

 

また行動するチャンスが生まれて。

 

実際に行くという行動を起こした。

 

という行動スパイラルに入ってるということで。

 

これは良い傾向だな。と気付きました。

 

 

で。冷静に考えてみると。

 

これってインスタで毎日ビールを飲むという。

 

一見。全く意味のなさそうなことをしていたからこそ。

 

行動のチャンスが起こって。

 

情報が集まって。

 

実際に行動して。

 

また知らない世界を知れて。

 

という形になっているので。

 

改めて毎日の努力に無駄なことってないのかもしれないな。

 

なんて気付きを見つけることができました。

 

 

さて。

 

やっぱりこういう行動を起こすことについて改めて思ったんですけど。

 

うちの部下に仕事が終わらないから帰るのが遅くなる。

 

ってのが数人いるのですが。

 

僕の中ではいつも???なんですね。

 

 

例えば。

 

ある程度の役職で責任があります。って立場ならわかります。

 

↑それだってどうかと思うけど。

 

もしくは。今はたくさん働いて肩書を上げたい。給料を上げたい。

 

ならわかります。

 

 

そうじゃなくて。

 

残業代も出ない中で仕事が終わらないから帰れない。

 

ってのは何が終わらないの???です。

 

そんなに行動を起こすことを阻害するほどの仕事なんてあるっけ???

 

です。

 

 

はっきり言って。

 

このビールフェスに行った僕の予定は。

 

朝からマジで忙しくて。ってか毎日なかなか忙しいのですが。

 

超忙しくて。

 

お昼を食べる時間も取れませんでした。

 

ってことで。お昼を食べないでビール飲んだせいで。

 

速攻酔っぱらってしまって5杯しか飲めないという不覚(笑)

 

 

もし。仕事が終わらない。なんて話であれば。

 

終わってない仕事だらけです。

 

自分のデスクにいた時間は1分もないですからね。

 

多分。トータル30秒くらい。

 

 

本当にその日のうちに終わらせなければいけない仕事。

 

逆算していって今日ここまで終わらせておかないとまずい仕事。

 

ってそんなに夜遅くまで残業してまでってあるのかな???と。

 

 

経理なので締めってのがあるので。

 

当然。遅くまで残る日ってあるわけですが。

 

ほとんどの締めや集計って僕がやってますので。

 

もう謎でしかないんですね。

 

 

要は行動を起こせる可能性を。

 

なんじゃかんじゃで自分でブレーキかけてるだけじゃねーの?

 

です。

 

 

今回。僕がビールフェスに行って得たものは。

 

知らないビールがめちゃくちゃあったし。

 

絶対に普段じゃ飲めないビールも飲めたし。

 

まだまだここだけでこれだけ飲んだことのないビールがあるってことは。

 

国内だけでも無限にあるなって希望も溢れました。

 

ビールフェスなので大半はビールですが。

 

ワインもハイボールもウーロンハイもあったし。

 

何より食べ物もその地域の特産品がめちゃくちゃあった。

 

ドイツソーセージとかからフランスのチーズ。

 

宮崎ポークのソーセージとか。

 

北海道ならラムの串とか。

 

岩手ならジャージャー麺とか。

 

もうめちゃくちゃありました。

 

 

それから。

 

若い女の子3人組とか4人組とか。

 

女の子だけで来てるのも多くて。

 

これは意外でした。おっさんばっかかと思ってた。

 

 

ビールをプラスチックのカップで飲むので美味しさ減だろうなー。

 

なんて予想してたけど。

 

普通に雰囲気もあって美味しいし。

 

あれもこれも飲みたいし。

 

ワクワクしてる自分がいたし。

 

仕事でめちゃくちゃイライラしてたので。

 

本当に行って良かった。

 

 

残業代が出ない中遅くまで働いて。

 

それにストレス貯めてるくらいなら。

 

仕事なんて放り投げて。

 

アフター5。アフター6を有効に使った方が。

 

絶対に人生のためになると思いました。

 

 

ってことで。

 

今日の朝礼で部下全員に言ってみました。

 

 

違う建物にある事務所で働いてる僕の部下の中に。

 

スゲー忙しい。スゲー大変。毎日帰れない。もう限界。

 

なんていっつも言ってるのがいて。

 

1分も自分のデスクにいないような僕なので。

 

はっきり言って。その働きを全く見れてません。

 

 

ただ。仕事のやりとりを見たときに。

 

支店の営業とちょっとトラブってる内容とかになると。

 

僕の耳にまで来るので内容を確認するわけです。

 

 

その社内メールのやりとりを見たときに。

 

僕なら5分でこんなの片付けるわ。

 

って仕事を。

 

彼女は何日もやりとりしてるわけです。

 

それじゃあ帰れねーよ。としか思ってない僕がどうしてもいて。

 

5分で出来る仕事をなんでそんなに時間かけてるの?です。

 

 

でも。やり方をみていないし。

 

今までの上司のやり方がそうだったから。

 

そういうやり方しか知らないのかもしれませんが。

 

そんな仕事のをしてる部下は。

 

平気で僕に対して忙しいをアピールしてくるので。

 

いやいや。お前のそれで忙しいなら俺の仕事やったら。

 

お前3日で倒れるぞ。って言いたいのを言わずに。

 

とりあえず。何でそんなに忙しいの?

 

ってちょっと考えてみ。って投げかけだけしてます。

 

 

全く気付いてなさげですが。気付いて欲しいなー。

 

 

 

正直。そんなのに時間をかけたくないのですが。

 

いちおう所属長なので。

 

時間ないんですけど張り付いて見る時間も必要だなと。

 

 

これをすると。

 

僕の行動する時間が減ってしまうのですが。

 

そこを改善しない限りは。

 

僕の行動時間は奪われ続けるので。

 

もっと働いて。もっとキツキツにして。

 

3倍速全力でいきたいと思います。

 

 

それでも。

 

ここに書くネタが欠けることのないように。

 

僕は必死でいきますので。

 

どうぞ。皆さん。読んで頂けたらなと思います。

 

と。

 

読んでくれてありがとうと。

 

予想通り。

 

ビール日記書いてるよ。って言ったら。

 

教えてって来たのは僕の予想通り3人。

 

占い師と呼んでください。

 

 

佳子ちゃんってビール飲めないの知らなかったよ(笑)

 

 

やっぱ。そのレスポンスすげーっす。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

皆さんもアフターの人生を謳歌させましょ。

 

 

ARE YOU HAPPY?