ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

類は友を呼ぶ

1度も2人で飲んだことのない後輩の営業がいるのですが。

 

多分。飲んだことって。

 

カンカンの結婚式の前に4人で飲んだのくらいな子がいるのですが。

 

実はやっくんと共通の友達を通して2回くらい飲んだ仲らしく。

 

そのやっくんネタにインスタもフォローしあいました。

 

そんな彼が石川県に旅行に行ってきたので。

 

お土産にと石川県のビールを買って来てくれました。

 

超最高。

 

当然。彼には予想以上で予想外でお返してしてやるので。

 

カンカンに早速誕生日を聴いたわけですが。

 

これもインスタのおかげだし。

 

やっくんのおかげなので。

 

人生何があるかわからないなーとしみじみ感じております。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今。めちゃくちゃ痛感してることを書かせてください。

 

それは類は友を呼ぶ。

 

というか。

 

レベルというか目線の高さというか。

 

自分より目線が低い人だと発展しない。

 

ということですね。

 

 

昨日も書いたのですが。

 

僕の部下が僕に対して忙しいアピールをしてくる。

 

これってマジでレベルが低くて。

 

例えば。

 

うちの執行役員で営業トップの人は。

 

多分。超働いてる。

 

なので。

 

僕はその人が毎日。どれだけ働いてるのか知りませんが。

 

その人の前で。

 

マジで忙しいです。なんて言わないし。

 

忙しそうで大変ですね。なんてちょいちょい言われますが。

 

○○さんに比べたら全然ですよ。なんて言いますし。

 

僕が忙しそうですね。なんて言えば。

 

同じようなことを言い返されます。

 

 

 だけど。

 

カンカンが面白いことを言っていたのですが。

 

僕の仕事の予定はタイムテーブルのようにぎっちりですね。

 

って言ったんですけど。

 

あっ。それはうまい。

 

なんて普通に思いましたが。

 

本当にタイムテーブル的にビッチリな毎日を過ごしております。

 

 

めちゃくちゃビッチリなので。

 

自分の机になんてほぼいないので。

 

皆が帰ったあとにやっとこさ自分の事務仕事をするし。

 

休日に出てきて頼んでおいた仕事のチェックをしたり。

 

絶対にやらなきゃいけない作業をしたりしてます。

 

 

なので。

 

その中でどうやって仕事を捌くかというレベルの話を。

 

その営業のトップの人や自分の上司とは話をするのですが。

 

一方。

 

僕に対して自分忙しいアピールをしてくる部下に対しては。

 

もう。呆れてしまって話なんて発展しません。

 

 

僕より早く帰っていて。休みもきちんと休んでいて。

 

それでも僕に対して忙しいをアピールされても・・・。って話です。

 

 

これは。別に仕事だけじゃなくて。

 

何だって同じなので。

 

例えば。

 

某会社の役員に超ケチな人がいるのですが。

 

某チェーン店の餃子が1番うまい。といっつも豪語するんですね。

 

でも。優紀の父ちゃんの餃子のが絶対に美味しいし。

 

そんなのうちの子供だってわかってるし。

 

カンカンならわかると思うんですけど。

 

中野にめちゃくちゃ餃子のうまいお店があるんです。

 

超ちっちぇーんですけど。

 

感動的にうまい餃子の店がある。

 

それを知ると。

 

間違っても某チェーンの店の餃子が1番うまいなんて会話にはならないから。

 

そりゃあ。

 

そんな人を誘って自分から飲みに行こう。

 

なんてならないじゃないですか。

 

 

同じ目線の人。同じ高さの人を求めるから。

 

当然。類は友を呼ぶことになる。ってことです。

 

 

なので。

 

自分の目線を上げればそういう人と繋がるし。

 

下げれば低い人と繋がるってことですね。

 

 

ってことで。

 

僕は優紀の目線の高さを引っ張り上げて。

 

というか。

 

まぁ。優紀とは向いてる方向が違うんですけど(笑)

 

合わせないと。

 

会話もそりゃあ合わないよね。って話でもあるわけですね。

 

 

凄い前に。

 

超一流と触れるべき。

 

みたいなブログを書いたんですけど。

 

それも正にこれと同じで。

 

そういう人と触れてるから。

 

自分のレベルなり目線もあがっていくってことですよね。

 

 

で。僕としては。

 

そこは肩書とかじゃなくて。

 

人として。

 

この人スゲー。って人と触れていって。

 

僕の目線をどんどん引っ張り上げて欲しい。

 

 

まぁ。そう考えると。

 

岩田君とか教師として超一流なので。

 

もっと飲む回数増やさないとな。

 

とか考えたりしちゃってます。

 

 

ってことで。

 

少し。最近痛感してることでした。

 

読んでくれてありがとう。

 

ARE YOU HAPPY?