ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

50年後の準備。

長男の運動会の話。

 

ビデオ撮影をしていたのですが。

 

1番僕が楽しみにしていた徒競走。

 

事前に長男は1位だと。

 

周りが雑魚だ。とまで豪語してるので。

 

余裕ぶっちぎりの1位かと期待してたら。

 

まさかの半分過ぎても2位。

 

あら???負けるんじゃね???これ。

 

ってことで。

 

つい。カメラから目を外し。

 

自分の視点で追って。

 

抜け。オラ。なんて声を出す始末。

 

そしたら。途中。後半になって。

 

走りながら隣を確認して。

 

負けてることを認識した長男は。

 

バーっとスピードあげて最後に追い抜いて1位でゴールしてました。

 

負けるのかと焦った僕は完全に肝心のゴール前は。

 

自分の目で追ってカメラを見てないので。

 

カメラに長男のゴール姿が写ってないというちょんぼをおかしました。

 

やっちまいました。スミマセン。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は思いきり先の50年後について。

 

今。僕が考えてることを書きたいと思います。

 

あながち皆さんにも関係すると思ってるので。

 

興味ない方もちょっと考えてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

えっとそれは50年後の準備ってタイトルの通りで。

 

要は。

 

老後の質ってめちゃくちゃ大事じゃねーの?

 

ってことをちょっと考えてみました。

 

 

そんな先のこと知らんわ。

 

って思う方もたくさんいると思うんですけど。

 

でも。ちょっと待って。ちょっと待って。

 

ちょっと僕の考えを聴いてください。

 

 

それはですね。

 

皆さんご存知の通り。

 

平均寿命はどんどん延びていて。

 

遂には人生80年時代から。

 

人生100年時代なんてなりました。

 

 

生きてないから全く知らないけど。

 

僕が知る限りでは。

 

今から数百年前の日本では。

 

織田信長って僕が1番好きな武将がいるんですけど。

 

人生50年。

 

って考えてたらしいんですね。

 

今までのやり方で天下統一するには数百年かかると。

 

人生50年で天下統一するには。

 

って今までにはない革命的な進撃をかますのが織田信長なんですけど。

 

そう考えますと。

 

僕がじじいになる頃には。

 

人生120年時代。

 

なんて言っててもおかしくないわけです。

 

 

医療や薬。健康への意識。食事なんか。

 

諸々どんどんアップグレードしていくわけですから。

 

そのうち130歳の人とか140歳の人とか出てくるかもしれない。

 

まぁ。これくらいは誰でも想像できると思うんです。

 

 

が。しかし。

 

若い時代が伸びるならまだしも。

 

じじぃやばばぁの時代が伸びたところで・・・。

 

って思いませんか?

 

 

要は。人生80年から100年に延びたその20年間は。

 

おじいちゃん。おばぁちゃんの時代で。

 

決して走り回って。

 

やりたいことやれて。

 

って話ではなくて。

 

もしかしたら腰も曲がったような20年が伸びる可能性だって大いにある。

 

ってことです。

 

 

つまり。老後の質をあげる準備ってめちゃくちゃ大事じゃないか?

 

なんて僕は考えてるんですけど。

 

これ皆さん。どうでしょうか?

 

 

いやいや。自分はもう80歳くらいまでで充分だから。

 

なんて人も確実にいると思うんです。

 

僕もそうだし。

 

でも。

 

だったら60歳からの20年の質って。

 

大事じゃないっすか?

 

 

じゃあ。その老後の質って60歳や80歳になってから準備しても。

 

遅くないか?

 

ってことなんです。

 

 

例えば。

 

70歳になってもあっちこっち海外に旅行に行ってるような。

 

元気な老後を過ごしたい。

 

って言うなら。

 

今から英語でもフランス語でもイタリア語でも勉強しておいた方が良いだろうし。

 

旅先の観光名所を色々見るためには。

 

歩けなきゃダメだし。

 

歩き回るためには。

 

毎日ランニングをして身体を鍛えておいた方が良いし。

 

って具合に。

 

老後の質を考えた際に。

 

今から準備するくらいでいたほうが良いんじゃないのか?

 

ってことですね。

 

 

とは言え。

 

今から50年後の自分や時代なんて予測したって当たりっこないわけなので。

 

難しい面はありますが。

 

未来は構築するものなので。

 

60歳からは海外に移住したい。

 

シンガポールに住みたいな。

 

だったら。

 

今からその国の言語を勉強して。

 

その国の食べ物を勉強して。

 

移住する為に必要なものは何かを知っておいて。

 

って行動しておけば。

 

どんな時代になろうと。

 

高い確率で未来を実現できる。

 

 

まぁ。

 

そんなわけで。

 

人生100年時代。

 

なんて言われて。

 

このまま行けば。

 

どんどん伸びるわけですけど。

 

老後の質ってめちゃくちゃ大事じゃねーの?

 

ってちょっと思ったので。

 

ここに記しておきました。

 

 

とりあえず。僕の未来は。

 

子供たち全員の孫が抱ければ。

 

後は楽しく生きて。ぽっくり死ぬと思います。

 

良い人生だったな。

 

って思って空の上の世界に行きます。

 

 

どうぞ。宜しくお願い致します。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

願えば叶うよ。

 

ARE YOU HAPPY?