ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

不安を感じる必要なんてない。

ここに書いてるくらいですから。

 

今でもちゃんと週に2~3のペースで。

 

会社からランかウォーキングで家まで帰ってるのですが。

 

りっちゃんに痩せた?と言われました。

 

遂に成果が出てきた気配。

 

有言実行あるのみ。

 

引き続き頑張ります。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

一応。これでも所属長なんてたいそうな立場なのですが。

 

ところがどっこい。結構これが痺れる環境でして。

 

まず。全てを放り投げていきなり辞めた元上司が。

 

勝手に立ち上げた部署であって。

 

場所が本社ではなく別の場所にある。

 

 

そこの所属長とは言え。

 

正統な経理の仕事が多すぎて。

 

本社にある自分の席にも全然いないような僕が。

 

そっちの部署に身体がいられるか?と言えば。

 

ほぼいられるわけなんてないという問題。

 

つまり。

 

そこの部署の人からしたら。

 

私たちの所属長なんて私たちのことなんて。

 

1㎜も見てないじゃない。

 

という問題。

 

 

それから。

 

就任する直前に1人退職者が出て。

 

そして。さらにこの先減る予定。

 

なのに。

 

経理に人は増やせない。という総務部からのお達しがありまして。

 

とにもかくにも人員減しまくり。

 

めちゃくちゃシビアな環境です。

 

 

となると。

 

経理本隊から人を動かすのですが。

 

そっちはそっちで不満があると。

 

 

で。それぞれが。

 

皆。言いたい放題の不満を抱えてて。

 

その不満を綺麗にするように応えてあげると。

 

新たな不満を言うわけです。

 

 

凄い簡単に一例だけ言うと。

 

人が足りないから人が欲しいと。

 

出来なくても良いから電話に出るだけでもいいから欲しい。

 

って言うから電話番だけでもって人を送り込んだら。

 

仕事がめっちゃ遅いだの。なんだのかんだの。

 

めちゃくちゃ不満をぶつけてくる始末。

 

 

どういうこっちゃねん。ってことなのですが。

 

はっきり言ってマジで低レベルの不満のもちっぷりに。

 

結構悩んでまして。

 

↑だって理解できないんだもん。

 

さてこれは困った。って最近です。

 

まぁ。そんなのが多発してます。

 

 

で。ですね。

 

僕は不満を消すことばかり考えていたんですけど。

 

それって間違っていて。

 

不満は原動力になるな。って気付いたので。

 

不満を納得させる方向にもっていくべきだ。

 

って考えになったのですが。

 

今日はそのことについてではなくて。

 

不満が発生するのは。

 

不安が原因なんだな。

 

ってことに気付きまして。

 

今日は不安なんて感じる必要なくね?

 

ってのを書きたいと思います。

 

 

さて。まずもってどうしてそんなに不安に思うのかが僕は全くわからない。

 

と言う。

 

いつものぶっ飛んだところからスタートします(笑)

 

 

と言いますのも。

 

どんなに不安に思っても解決しなくないですか?

 

不安って消えなくないっすか?

 

不安が薄れることなんてないじゃないですか。

 

だから。

 

不安に思うだけ。

 

思い損じゃん。ってのが僕の考えなんですね。

 

 

何か不安なことがあったとして。

 

じゃあ。それが来週に待ってます。

 

ってなった際に。

 

どんなにそこに不安を強烈に感じたって。

 

思うだけでは。

 

その来週に待ってるものが解決するわけでもないし。

 

状況が好転するわけでもないじゃないですか。

 

 

行動するなら別ですけど。

 

 何をどう思ったって。

 

何回思ったって不安に思うだけじゃあ何も変わらない。

 

だから。

 

その時考えればいいか。

 

なんとかなるか。

 

って考えるくらいで丁度よいと思うんです。

 

 

だって。

 

今まで数十年って生きてきてですよ。

 

そりゃあ。

 

たくさんの失敗がありました。

 

うまくいかないことも。嫌なことも。悲しいことも。

 

辛いことも。涙流す夜もあったことでしょう。

 

絶望を感じた日もあったでしょう。

 

でも。

 

今。ちゃんと生きてるでしょ?

 

なんとかなってきてるじゃないですか。

 

 

どんなに不安な夜を過ごしたって。

 

気付けば時の流れに救われてませんか?

 

 

時間よ止まれとか。

 

あの日に戻りたい。

 

なんて時計の針を逆にぐるぐる廻してしまうくらいの。

 

辛い過去が仮にあったとして。

 

だけど気付けば。

 

時が止まればいいのに。

 

なんて時間のせいにしてたはずの過去も。

 

その時の流れが。

 

時間の経過と共に。

 

忘れさせてくれて。薄れさせてくれて。

 

解決してくれたりするじゃないですか。

 

今となっては。

 

あんなこともあったな。こんなこともあったな。

 

なんて思い出話にすらなったりする。

 

 

 

だからこそ。

 

不安に思ってる時間なんてもったいない。

 

なんとかなるから。

 

絶対に大丈夫だから。

 

不安なんて感じる必要なんてなくない?

 

って最近部下にめちゃくちゃ言ってます(笑)

 

 

まぁたぶん伝わってなさげだけど・・・。

 

 

ってことで。

 

不安なんて思い損なので。

 

不安感じるくらいなら。

 

今日は誰とどこに飲みに行こうかなー?

 

とか考えてた方が絶対に良いと思います。

 

もっと世界は輝いていて。

 

楽しいことに溢れていて。

 

自分次第で楽しくなるんだよ。

 

って僕は信じてます。 

 

毎日楽しくいきましょうよ。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

ARE YOU HAPPY?