ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

寄り道の数。

先日。夕飯に麻婆豆腐を作りました。

 

子供のために全く辛くない麻婆豆腐。

 

かなり会心の出来だったのですが。

 

長男はめちゃくちゃ美味しい。おかわりある?

 

とまでのリアクションだったのですが。

 

娘は全部食べたけどいまいち。の一言。

 

次男は唯一くらいの好きじゃないものが豆腐なので。

 

ぐちゃぐちゃ握って終わり。

 

うん。難しい。

 

長男と長女の好みが違うから料理もマジで難しい。

 

全員が納得する料理を目指します。

 

なぜなら。

 

俺はパスタ王になる。

 

↑麻婆豆腐はパスタじゃないじゃん。って突っ込みは受け付けません。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

ちょっとある人を見て最近めちゃくちゃ想うことがあって。

 

それは。まっすぐ帰るだけの人生はヤバいんじゃないか。

 

ってことです。

 

 

ただ。会社と家の往復を繰り返す毎日に疑問を感じて出してるので。

 

ちょっとそれについて書きたいと思います。

 

 

ってことで。

 

速攻で全世界の母親から大炎上必至の冒頭なわけですが(笑)

 

いや。僕だってお迎え結構行くからわかりますよ。

 

仕事終わったらすぐにお迎えに行かなきゃいけないのよ。

 

ってのはめちゃくちゃわかるっす。

 

 

えっとですね。

 

僕が言いたいのは。

 

毎日。同じ道を通って。

 

毎日。同じ流れで過ごしてると思うんです。

 

 

仕事上がったら。

 

同じ道を通って。

 

同じ場所で電車に乗って。

 

同じ流れで帰る。

 

 

家に帰ってからも。

 

すぐに夕飯の準備してとか。

 

夕飯食べてる途中でお風呂の準備してとか。

 

まぁ。一連の流れが同じだと思うんです。

 

 

でも。僕が言いたいことは。

 

極論を言えば。

 

月曜は買い物してからお迎えに行く。

 

火曜はお迎えに行ってから大変だけど子供も連れて買い物に行く。

 

水曜はわざと違う道を通る。

 

木曜は帰ってからいつもご飯だけどお風呂を先にする。

 

金曜は外食。必ず食べたことのない店。

 

みたいな感じで。

 

とにもかくにも。

 

出来る範囲で違う毎日を繰り返す。

 

 

旦那さんが子供を見てくれてるなら。

 

奥さんが子供を見てくれるなら。

 

2つ前の駅で降りて歩いて帰ったり。

 

1杯だけどこかの店に入って飲んで帰ったり。

 

飲みに行くなら。

 

都心に行ってみたり。

 

知らない土地に行ってみたり。

 

休日は関東突破して地方の公園に行くでも。

 

まぁ。何でも良いのですが。

 

とにかく寄り道を繰り返す。

 

そこから得る発見や気付きや変化って。

 

毎日の積み重ねでめちゃくちゃ大きなものになると想ってます。

 

 

で。なんでそんなことを考えるようになったかと言いますと。

 

うちを辞めた方が1年もしないうちに戻ってきたんですね。

 

まぁ。それに関して書くと。

 

怒りで多分10日分くらい書いちゃうので。

 

そこは割愛するのですが。

 

その人が。

 

全く変わってないんです。

 

もう。驚くくらい変わってない。

 

変わったのはメガネと革靴くらい。

 

 

で。僕はこうなりたくない。

 

1年と言わず。

 

半年と言わず。

 

3ヶ月でも。

 

1カ月でも。

 

大きく成長してたい。

 

大きくアップデートしてる人間でありたい。

 

って。

 

その方を見てると超想うんです。

 

 

で。じゃあ。

 

その短期間でも変わるためには?

 

ってときに。

 

例えば。

 

週に1回休みでのお出かけや。

 

華金での飲み会だけよりも。

 

毎日の積み重ねから積み上げていけるものってあるんじゃないか?

 

って僕は考えたんですね。

 

 

で。じゃあ。どうやったら毎日積み重ねられるかな?

 

って考えたのが寄り道の数。

 

って思いつきました。

 

 

 

そんなんじゃ変わらんわ。

 

って意見の方もいるでしょうけど。

 

変わらんわ。って人は変わらないっす。

 

変えようって人は行動しますから。

 

いつも言ってるそこに着地しますが。

 

僕は最近。

 

必ず違う道を通って帰ります。

 

子供と遊ぶのも。

 

前回サッカーなら。

 

今日はドッチボール。

 

次はバレーボール。

 

みたいになるべく変えるようにしてます。

 

子供の意見も聴きつつですけど。

 

 

先日は塗り絵好きの娘に合わせて。

 

いつもは塗り絵をしない長男も巻き込んで。

 

塗り絵大会しよう。

 

とか言って皆で塗り絵してみました。

 

 

すると。

 

長男が僕の塗り方を真似するようになってたんです。

 

これは素晴らしいことで。

 

上手な人を盗む。

 

ってのはスゲー大事なことで。

 

長男がやったから。

 

妹も真似しようとしだしたんです。

 

最高のスパイラルが起こりだしてます。

 

 

ってな具合でですね。

 

寄り道の数を毎日積み上げる大事さ。

 

って確実にあるんじゃないか?

 

ってことで。

 

まずは僕が自分の身体で実験してみます。

 

 

皆さんも興味があったら是非。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

ARE YOU HAPPY?

 

は今日まで。

 

毎日は最高だから。

 

やっぱりこれで締めよう。

 

 

今日も楽しくいこう。