ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

転職サイト。

多分。最近。いぼ痔がフィーバーしだしてる。

 

ウンコするととにかくアナルが痛い。

 

キレなくても。

 

アナルが痛い。

 

ウンコが本気で出来ない。

 

人生そんなこともある。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

もう10年も前の話になってしまいますが。

 

こう見えて。

 

2回転職してるので。

 

転職の実体験について書きたいと思います。

 

 

もう10年前なので賞味期限切れてる情報かと思いますが。

 

でも。

 

少しでも。

 

へー。そうなんだ。

 

ってことになることを願って。

 

書こうと思います。

 

 

転職サイトってめちゃくちゃ色々あるんですけど。

 

まず。大きくわけて2つに別れます。

 

 

1つは登録して。

 

自分で希望職種とか。希望年収とか。希望勤務地とか選んで。

 

サイト見て。

 

自分で応募して。

 

ってタイプ。

 

 

もう1つは。

 

登録して。

 

エージェントさんと面談して。

 

勧められたもので進めていくタイプ。

 

 

まず。エージェントさんと面談するタイプから。

 

 

僕は1回だけ登録してみました。

 

doda(デューダ)だったかな?

 

忘れちゃった。

 

 

プロフィールのフォーマットがあって。

 

登録すると連絡が来るんですね。

 

で。いついつに。

 

どこか都心の大層なビルに。

 

来てくださいと。

 

いくつも個室があって。

 

各々担当がついて面談してくれるんです。

 

職務経歴書持ってきてください。とかだったかな?

 

 

で。これは。

 

あくまでたった1回。僕が面談した感想です。

 

たった1回の僕の感想ですからね。

 

なぜたった1回か?

 

それは1回で。これはない。と心に誓ったからです。

 

 

なぜそう思ったか?

 

それはですね。

 

僕は今も昔も変わらず。

 

飽き性なわけで。

 

常に違う畑を選ぼうとします。

 

 

もし。仮に。

 

ヘッドハンティングされるのであれば。

 

同じ畑でも給料はあがると思いますが。

 

自分から転職する場合。

 

同じ業種では給料は下がるか良くてもキープくらい。

 

という考えがあります。

 

 

違う畑に行けば。

 

違う畑で培った経験を確実に生かせる。

 

でも。同じ畑だと。

 

皆知ってるわけで。

 

希少性はどっちのがあるか?って話です。

 

 

なので。

 

アルバイトですら全部違う畑を選んでました。

 

 

ところが。

 

この転職面談。

 

経験なしで異業種への転職は。

 

最初から無理です。

 

と決めつけられ。

 

同業種でしか探してくれませんでした。

 

 

いやいやいや。希望も何もないじゃん。

 

ってか最初から無理なんてあり得ない。

 

あなたの言いなりになる気なんてないし。

 

俺の人生だし。

 

ってことで。

 

もう二度目はない。

 

と心に誓いました。

 

 

僕の職務経歴がもっとあったら探せたとか。

 

まぁ。色んな要素があったと思うんですけど。

 

でもさ。希望の光を消しちゃうのはどうかと・・・。

 

ってことで。

 

僕には合わなかった。

 

 

で。続いて転職サイトに登録するパターンなんですけど。

 

転職サイトにもカラーがありまして。

 

例えば。

 

マイナビリクナビとTYPEアールの3つだったら。

 

どれも違うんですよ。

 

で。僕はマイナビリクナビは情報を得る上で活用してました。

 

面接の心得とかそういう情報(笑)

 

 

で。今なんて履歴書もいらなくて。

 

スマホで簡単登録。

 

その日中には面接の日の返信が来て。

 

みたいな時代ですよね。

 

 

やっぱり。

 

10年前の僕が転職した時代だって。

 

僕が最初に転職したIT企業は。

 

2回面接があったんですけど。

 

最初のエントリーから内定まで1週間以内。

 

って書いてあって。

 

本当でした。

 

 

エントリーした日に1回目の面接日が返ってきて。

 

みたいな感じで。

 

本当に2回目の面接は役員面接で。

 

その場で。

 

採用。不採用を言われて。

 

働く気があるなら何日までに返事頂戴。

 

みたいな感じでした。

 

 

まぁ。超絶ブラック企業でしたけど(笑)

 

でも。やはりあのスピード感は凄いですよね。

 

今だにうちの会社なんて超おっそいですからね。

 

 

そう考えると。

 

やっぱり渋谷とか都心の企業ってスピード感がめちゃくちゃ速くて。

 

やっぱり埼玉なんて田舎だよな。

 

ってのはめちゃくちゃ思います。

 

 

さて。

 

僕は面接に対してあまり苦手意識を持ってなくて。

 

多分。それは。

 

良いところを見せよう。

 

なんてのがほとんどないからだと思ってます。

 

良いこと言わなきゃとか。

 

凄いプレゼンしなきゃとか。

 

そういうのはほとんど考えてなくて。

 

自分のありのままを見てもらって。

 

ダメだったらご縁がなかったか。

 

見る目がないかだな。

 

くらいの超絶上から目線で思ってます。

 

すると。

 

不思議と一次面接は結構通ったりします(笑)

 

 

無駄に肩肘張るより。

 

自分の自然体を見せる方が絶対に得っすよ。

 

例えば。

 

好きな女の子とか憧れの先輩とかと飲んだときに。

 

そんな肩肘張っても。

 

楽しくないじゃないですか。

 

自然体で飲んでる方が楽しいでしょ?

 

 

かっこいいこと言ったから。

 

気の利く一言言えたから。

 

そのデートが楽しかったんじゃなくて。

 

気を使わなくて良かったーとか。

 

なんか楽しかったなー。

 

とかそういうもんじゃないですか。

 

 また行きましょう。ってなるデートって。

 

 

だから無駄に気負わない。

 

 

そんな感じです。

 

 

ってことで。

 

ちょっと転職の実体験を書いてみました。

 

 

因みに。

 

僕はめちゃくちゃ気を使って。

 

気を使わなくて済んだ感を作るのをめちゃくちゃ得意としてます。

 

なので。

 

凄い気楽で楽しかったー。みたいなことを言われるのとか。

 

超嬉しいっす。

 

カンカン含む会社の後輩たちが。

 

僕にうっかりため口とか使っちゃう回数って。

 

徐々に増えてるんですけど。

 

そういうのって。

 

他の先輩たちと違って。ウチダは大丈夫だ。

 

という気のゆるみが出てるわけで。

 

よしよし。とかめっちゃ思ってます。

 

 

後輩だけじゃなくて。

 

誰と飲んでもそういう空気を作るためにめちゃくちゃ気を使うのですが。

 

でも。超得意です。

 

なので。幼稚園や小学校の頃の先生と飲んでも。

 

そこに10年ぶりに会う同級生をいきなり呼んでも。

 

必ず楽しかったー。って空気にする自信があります。

 

 

まぁ。全然転職関係ない話になっちゃったけど。

 

お許しください。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。