ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

投資のイロハ。

週に1冊本を読むと。

 

以前このブログで豪語したの覚えてますでしょうか?

 

なんとかぎりちょんセーフで死守してます。

 

9月26日NEW TYPE

 

↑これ最高。ただ難しいし長いっす。

 

10月3日稼ぐ人はなぜ長財布を使うのか?

 

↑んーまぁ。別に。って感じであまり響かなかった。

 

10月4日セカンドID

 

↑面白くて1日で読んじゃったけど短いっす。

 

10月10日会話は途切れて良い

 

↑これも短い。色々発見もありました。

 

10月17日。俺か、俺以外か。ローランドという生き方

 

↑これは非常に響きました。久し振りにかなりメモりましたし。

 

このブログにこの本の内容もかなり自分なりにして書くと思います。

 

ってことで。

 

なんとかぎりちょん週に1冊。

 

死守してます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は僕の実体験を書かせて頂きます。

 

それは。

 

初めての投資信託についてです。

 

 

僕は仕事上。

 

銀行さんの成績の為に。

 

投資信託をやってあげます。

 

なので。

 

こっちが融資を通して欲しいプロジェクトの際には頑張ってもらったり。

 

金利を下げてもらったりということをしてます。

 

貸し借りの関係ってやつですね。

 

 

当然。金額も莫大です。

 

で。今。というか。去年くらいから。

 

上司は僕に全て選ばせてくれます。

 

 

で。実は僕は基本的にかなりの打率で外しません。

 

でも。

 

この投資信託による利益目的でやってませんので。

 

あくまでその時の営業さんの成績のためですので。

 

儲けようが。損しようが。

 

いついつで解約するよ。

 

ってのを口頭で伝えた上でやってるので。

 

儲かったー。とか。

 

損したー。という結果に一喜一憂はしなくて。

 

それより。

 

世の中の情勢ってこうなんだ。

 

を知れる良い機会だと思ってます。

 

 

ちなみに。

 

めちゃくちゃプラスだったアジアのファンド。

 

めちゃくちゃプラスです。と報告された1か月後には。

 

ドマイナスで大損になりました(笑)

 

 

理由はアメリカと中国がお互いやり合いまくってるじゃないですか。

 

もはや意地の張り合いで。

 

関税あげまくりのかけまくり。

 

アメリカがあげたら。中国も仕返し。

 

またアメリカが仕返し。そしたら中国もやり返し。

 

みたいな。

 

今。アメリカが折れた感出てますけど。

 

おかげさまで大損です(笑)

 

 

同じく。

 

僕は個人でもやってみたんですね。

 

LINEのスマート投資ってのがあるんですけど。

 

そこで。

 

最初にミニテーマってのがあって。

 

1万~1万5千円くらいでできますよ。

 

みたいなお試しのやつ。

 

それをやってみたんです。

 

会社規模のもはや1000分の1とかですよね。

 

でも。僕の小遣いでやってみました。

 

 

僕がやったのは。

 

サイバーセキュリティ。

 

9,000円くらい投資してみました。

 

最初の1か月くらいは右肩あがりで。

 

10,000円くらいまで行ったのかな?

 

そこから。

 

先述した通りの米中問題。

 

一気にガタ落ちしまして。

 

ちょっと持ち直しては下がる。

 

持ち直しては下がる。

 

要は右肩下がりなので。

 

半年くらいやったのかな?

 

結果。7,000円くらいまで下がりました。

 

で。売却しました。

 

要は2,000円くらい損しました。

 

もし。これが会社規模だったら。

 

数百万の損です。恐ろしやー。

 

 

ただ。

 

LINEのスマート投資は。

 

最初の間。今口座開設してやったら。

 

1万円プレゼント。みたいなのがあったんです。

 

なので。

 

本当に1万円プレゼントされたので。

 

結果。8,000円くらいプラスのまま。

 

今。そのままにしてあります。

 

 

で。わかったことは。

 

僕は向いていない。ってことですね。

 

 

会社のもそうで。

 

個人で。自分のお金でやったら変わるかと思ったけど。

 

変わらなかった。

 

 

それは。

 

熱が入らない。

 

 

多分。自分の好きなファンドとか応援したいファンドとかなら。

 

興味を持って追うのかもしれませんが。

 

いつでも放置。

 

数ヶ月して報告書がきて。

 

あっ。儲かってる。あっ。損してる。

 

そんな感じで。

 

全然熱が入らないので。

 

僕には向いていないな。

 

ってことがわかりました。

 

 

多分。毎日。午前とか午後とか情勢チェックして。

 

上がったり下がったりをきちんと分析したり。予測したりできる人。

 

もしくは。

 

そういう投資したくなるような。

 

今後伸びそうなものを予測したり分析するのが好きな人。

 

そういう人が向いてるんじゃないかと。

 

 

結局。熱量注げる人じゃないとダメなんだと僕は思いました。

 

 

 

結果的には儲かりましたが。

 

実質。損した初めての個人での投資。

 

熱量を注げなくて。

 

だったら。

 

ビールのが全然熱が入る。

 

 

やはり。

 

向き不向き。

 

好みの問題ってあって。

 

僕がギャンブルにのめりこめないのは。

 

やっぱり向いてないから。

 

 

あれだけ1年半くらい燃えてた競馬も。

 

今。全く興味が沸かない。

 

 

パチンコも2回。飲んだ後に会社の偉い人に連れていかれたけど。

 

全然面白くなくて。

 

よくわからないけど。

 

僕のやってた台。当たったんですよ。

 

当たったって言うのかな?フィーバーって言うの?

 

まぁよくわからないけど。

 

ジャラジャラ出てきたけど。

 

手が疲れるから。

 

一緒に行った偉い人にここ代わってください。

 

って託して。

 

自販機のアイス食べたりしてベンチで携帯いじってた気が(笑)

 

 

麻雀もよく先輩やオサの家でやったけど。

 

全然ハマらなかった。

 

 

まぁ。そんなわけで。

 

人には向き不向きがあるけど。

 

やってみないとわからない。

 

 

今回。自分にはやっぱり向いてないな。

 

ってわかったのが収穫でした。

 

 

ってことで。

 

誰でも簡単に始められます。

 

スマホ1つで出来たりします。←銀行口座があれば。

 

お手軽なものとかやってみるのもいいかもしれません。

 

やってみて。

 

自分に合うか合わないかを知る。

 

やらないとわからないっす。って話でしたー。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。