ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

ツアーの実態。

今日は健太の誕生日。

 

結局。高校で1番連絡を取ってる人間になった健太(笑)。

 

健太って凄くハマり症で。

 

ドラムにハマったらドラム。

 

今は自転車。

 

って具合に狭く尖っていくタイプで。

 

実は羨ましい(笑)

 

間違いなくFOURTHって阿部ちゃんの歌のうまさと。

 

健太のドラムのうまさって飛びぬけてて。

 

阿部ちゃんの声は天性のものだったけど。

 

健太のは努力ですね。

 

今ならわかる。

 

健太はFOURTHで全国廻るようになったときでも。

 

週に2回も3回もリハしてるので。

 

で。毎日バイトしてるので。

 

正直。僕は毎日練習してたベースは。

 

FOURTHに人生をかけたら逆で。

 

ベースの練習なんて。

 

リハと個人で入るスタジオくらいで。

 

家でベースを触ることなんてほぼなくなりました。

 

というか。

 

僕の場合。とにかく新曲作るのに苦しんでたので。

 

ギターばっか触ってました(笑)

 

ギターで曲作るので・・・。

 

あと。歌詞が出てこないからペンと紙を握ってた気が(笑)

 

ベース練習しろよ。って言うね(笑)

 

でも。

 

健太は毎日絶対にドラムの練習をしてた。

 

だから。健太ってドラムがうまい。

 

健太のリスペクトできる部分はそこです。

 

って本人には絶対に言わないけど(笑)

 

実は思ってる僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。

 

僕は学生時代。若い頃。バンドをやってました。

 

って言っても。

 

へー。で終わりますが。

 

バンド組んで売れなかったけどCDも出したし。

 

ツアーも廻ってたので2年で100本以上LIVEしました。

 

って言うと。

 

すごーい。みたいな風に言われます。

 

実際には全然凄くないんですけどね。

 

 

今。思い返せるだけで。

 

音楽やってどこに行ったか?

 

ってパッと挙げてみますと。

 

 

池袋。新宿。渋谷。代々木。下北。代官山。

 

川越。大宮。浦和。柏。宇都宮。高崎。横浜。川崎。水戸。

 

仙台・・・は断ったんだっけな?

 

静岡は・・・どうだっけな?

 

あっでも。FOURTHで旅行に行ったときは静岡だったな。

 

名古屋。滋賀。大阪。京都。神戸。広島。

 

大阪は心斎橋。梅田。道頓堀。つまりアメ村。あとどこかも思い出せないとこ。

 

何回もLIVEしました。

 

 

で。最初の頃は。

 

その土地の特産物を食べよう。みたいに思って。

 

↑大阪行ったらたこ焼き。名古屋に行ったら味噌カツみたいな感じ。

 

あれこれ歩き回るのですが。

 

半年もしないうちに。

 

もはや初めての土地に行っても何もしなくなってしまうんですね。

 

今。考えると超もったいない。

 

 

でも。僕らバンドマンってめちゃくちゃお金がないんですね。

 

なので。

 

僕ら売れないバンドマンのツアーってどんなもんか書きたいと思います。

 

 

CD出して。ツアーに行って。

 

すごーい。って皆さんが言ってくれるバンドマンの中身です。

 

 

僕の売れた友人がそうですが。

 

売れるとね。

 

移動は新幹線とかだし。

 

機材はスタッフが運んでくれるしで。

 

売れれば皆さんが言うすごーいわけですが。

 

売れてないバンドマンのツアーは悲惨です(笑)

 

 

まず。自分らで機材を積んで。

 

自分らで運転してLIVEの地まで行くわけです。

 

例えば僕らの場合。メンバー4人。にスタッフ1人(マイソン)。

 

つまり5人乗るわけです。

 

で。ツアー廻ったりするようになると。

 

アンプも自分のアンプとかを使うようになるんです。

 

そう。アンプです。1人で運べないようなサイズのアンプです。

 

そして。ドラムセットもある程度自分のを使います。

 

となりますとです。

 

うちらは。

 

5人プラス。楽器3本(ギター・ギター・ベース)。アンプ3台。

 

エフェクターケース3人分。

 

ドラム機材(ハイハット・スネア・ペダル・イス・シンバル)

 

そう。僕が言いたいのは。

 

ぎゅーぎゅーでっせ。ってことです。

 

ギューギューの車で大阪まで行くわけです。

 

8時間とかかかるわけです。

 

広島は11時間半くらいかかったかな。

 

 

で。

 

楽器も1本。数十万のを使うようになるし。

 

アンプも数十万する。

 

楽器とアンプを繋ぐケーブルあるじゃないですか?

 

あれシールドって言うんですけど。

 

シールドも1本1万とかするのを使うようになる。

 

音痩せしちゃうから。

 

で。僕だけでも短いのも含めてシールド10本近くは使う。

 

で。機材車を買う。車まで買うわけです。

 

維持費もかかる。

 

弦楽器なら弦も良いものを使うようになるし。

 

換える頻度も増える。

 

そして。週に2回も3回もリハをする。

 

ツアー廻るなら交通費もかかる。

 

要はそりゃあ金がないよ。って話です。

 

バンドマンは貧乏。って言うのはこういうことです。

 

 

で。お金がないから。

 

とにかく安く済ませようとするわけです。

 

今は違うと思いますが。

 

当時。ETCを搭載して。

 

深夜24時から6時の間をちょっとでも高速道路を走ると。

 

高速代が半額になる。

 

って国の補助があったんです。

 

 

なので。

 

必ず夜中運転して移動するんです。

 

 

そうつまり。

 

22時とかまでバイトして。

 

24時くらいに出発で集合して。

 

寝ずに夜通し運転。

 

もう身体もボロボロです。

 

 

で。お金ないので。

 

僕らはツアーの際は炊飯器と米とカップ麺とポットも車に積んで。

 

SAとか楽屋でお湯沸かしてカップ麺食べたり。

 

米炊いて。100円ショップで漬物とか買って。

 

それをおかずに食べたりしてました。

 

 

そりゃあ身体壊すでしょ?(笑)

 

 

僕らは僕が我がままだったので。

 

関西ツアーの際は。

 

ビジネスホテルに基本宿泊してましたが。

 

車中泊するバンドマンも多いです。僕らも1回車中泊しました。

 

ただ。車はギューギューなので。

 

足を伸ばして眠れないし。

 

もう余計疲れるし。身体いてーしで。

 

車中泊最悪。

 

よく。地震とか被災地の方が。

 

恐いから車中泊してエコノミー症候群になった。

 

みたいなニュースって必ず出るじゃないですか?

 

なので。

 

僕は何があっても車中泊は選択しません。

 

もう。本当に嫌い。地獄。

 

だったら庭にテント張る。テント持ってないけど(笑)

 

 

で。僕らはツアー廻れるくらいなので。

 

普通はLIVEハウスって出演料を払って出るのですが。

 

それが免除で無料になります。

 

で。ギャラに関しては条件がそれぞれ違います。

 

例えば。

 

出演料無料だけど。

 

チケット20枚分までは(要は20人客がきたら)全額LIVEハウスの取り分。

 

21枚目以降は半々ね。とか。

 

1枚目から半々でいいよ。とか。

 

まぁ。色々です。

 

 

売れてるバンドならギャラになりますが。

 

僕らが関西に20人以上お客を呼ぶ。なんてことは出来ないので。

 

まぁ。基本的にウチらにお金が入ることはありません。

 

千葉や茨城で2マンや3マンとか共同のイベントとかやりましたが。

 

そういうのはまた別の条件になります。

 

 

高速代と駐車料を払ってライブしてるイメージです。

 

なので。

 

CDやグッズを売った売上がウチらの収入。って感じです。

 

僕らはCDとTシャツと缶バッジを売ってたので。

 

ステッカーも売ってたっけな?売ってないか。

 

まぁ。それらが売れれば収入って感じです。

 

 

で。LIVE終わると打ち上げってのがあるのですが。

 

基本的に僕らはほとんど参加しないで帰ってました。

 

 

ってことで。

 

皆さんがすごーい。と言ってくれる僕の音楽の過去は。

 

全然凄くない。

 

これが実態です。

 

 

でもね。

 

本当にやって良かったと胸を張ってます。

 

本気でやったからこそ。

 

今そう想ってるんだと思います。

 

 

もっと。こうすれば良かった。ああすれば良かったは。

 

いくらでもありますけど。

 

でも。

 

売れなかったけど。

 

僕の音楽人生がキラキラ輝いてるのは。

 

僕が胸張ってるからだと思います。

 

売れなかったじゃん。

 

全然じゃん。

 

何を言われても。

 

僕は自分の音楽人生をキラキラさせちゃうので。

 

まぁ。全て自分自身ってことですね。

 

 

極端に言えば。

 

売れっ子だと東京のファンが大阪のLIVEに来てくれても当たり前なんだけど。

 

僕らは売れなかったからこそ。

 

佳子ちゃんや梨奈ちゃんが関西まで来てくれたことがめちゃくちゃ嬉しかったし。

 

めちゃくちゃ自信だし。それが刻まれる。

 

こんな俺らにも関西まで来てくれた人がいるんだよ。

 

って言う感じですね。

 

 

ってことで。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。