ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

我慢の時間。

丁度先週の月曜に座禅がありまして。

 

その日の日中も。前日も。

 

うちの上司が会長にこてんぱんに怒られてたので。

 

また今回も怒られるなー。やられるなー。

 

もう4ヶ月?5ヶ月?長いなー。

 

いつまで続くんかなー?

 

くらいに思って怒られるのを覚悟決めてのぞんだら。

 

まさかの前半も前半に。

 

別の人が機嫌良かった会長をの逆鱗に触れる一言を放って。

 

めちゃくちゃ機嫌の悪くなった会長。

 

おかげで矛先がずっとそっちで奇跡的に怒られない座禅になりました。

 

ありがとうございます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

昨日。後日書きます。とか書いた。

 

僕の手取り3年間20万なかったす。

 

って話について今日は書きたいと思います。

 

 

僕が言いたいのは。

 

僕が貧乏なんだぜー。給料安くて日本終わってる。

 

なんて話じゃなくて。

 

我慢の時間は常にあるし。

 

どうあれ。我慢はしなきゃいけないから。

 

とにかく前向き思考にするべきだ。ってことです。

 

 

さて。

 

恥ずかしくも何でもないので堂々と書きますが。

 

僕が今の会社に入ったのは28歳のとき。

 

そこから3年間。つまり31歳くらいまで。

 

手取り19万とかでした。

 

多分。これを読んでる僕より若い方は。

 

20代後半の方が多いはずだから。

 

今のあなたと比べても俺のが少ないでしょ?

 

 

昨日書きましたが。

 

手取り25万まで行ったわけなので。

 

そこから3年間20万いかない生活になるわけです。

 

しかも子供まで出来てね。

 

なんなら2人目も生まれてます。

 

子供2人いて20万ないっす。

 

 

確かに優紀は給料が少ないってことは言っていて。

 

年齢分の手取りは欲しい(30歳なら30万は欲しい)

 

ってことを言いだしたのもこの頃ですけど。

 

前職より今の職場のが良い。

 

ってのはずっと言ってました。

 

理由は職場が近いから飲み会なければすぐに帰ってくるから。

 

 

前はほぼ9割方終電間際だったので。

 

有休なんて絶対に取れなかったし。

 

 

それと。

 

優紀がそこまでブーブー言ってこなかったのは。

 

僕が3年だけ我慢して。

 

って最初からずっと言ってたからですね。

 

 

えっと。

 

僕は転職する際には。

 

畑違いの転職をするので。

 

要は未経験入社。

 

なので。3年間我慢して欲しい。

 

ってことを伝えてました。

 

 

で。願えば叶うんですね。

 

 

3年たって。

 

色々ありまして。

 

頑張ってるのに給料が安すぎる社員が多い。

 

ってことで。

 

結構。多くの社員が(上司がこいつあげてやってくださいみたいな人たち)

 

2万あがるということがありました。

 

 

で。僕は自分の職場は。

 

当時の部長は仕事なんて全然してねーじゃん。課長だな。

 

ってことで。

 

課長に仕事を学び。課長とコミュニケーションをよくとってました。

 

部長は年齢的にもうすぐ定年になる。ってのもわかってたので。

 

だから3年。ってのもありました。

 

 

そうしたら。その部長。俺の給料あげないんですね。

 

確かこれでしもにょんは上がったはず。

 

なので。

 

僕は部長を呼び出しまして。

 

何で俺は給料上がらないんですか?

 

これだけ仕事してて新入社員と変わらないってのはどういうことですか?

 

ってマジで面と向かって言いました。

 

そしたら。翌月から2万あがりました(笑)

 

 

でもね。

 

ありがとうございます。なんて1㎜もないので。

 

全然足りません。って言いました(笑)これも本当です。

 

 

さて。

 

そこからは。

 

部長も定年退職したし。

 

当時の課長が部長になり。

 

一気に駆け上がりました。

 

嘘偽りなく。

 

多分。めっちゃハイスピードで上がり続けてます。

 

 

優紀が年齢分欲しい。

 

と言った手取りの給料も。

 

31歳で19万。

 

まぁそこから2万あがって21万。

 

全く届いてないですが。

 

でも。

 

ちゃんと今は叶えてます。

 

有言実行なので。

 

以前。今年給料あげる。って書きまくって実行したわけですが。

 

願えば叶うのと。

 

優紀が求められた最低限は必ず実現させてます。

 

 

えっとですね。

 

願えば叶う。ってこともあるのですが。

 

もう1つ。

 

我慢の時期ってのは確実にあって。

 

で。

 

あの時。僕は3年後に定年退職がある当時の部長という目先の利益を求めないで。

 

この先どうなる?ってのを考えて。

 

自分でも3年我慢だ。ってことを覚悟して。

 

優紀にも伝えて我慢してもらったわけです。

 

 

必ず新しいことをやるには我慢の時間があります。

 

でも。明けない夜はない。と同じで。

 

必ずいつか終わります。

 

 

それともう1つ。

 

じゃあ。今我慢がないか?

 

と言われれば。

 

はっきり言ってもっと我慢なんてあります。

 

 

何度も書いてますが。

 

資格がないと主任以上にはなれない。

 

というルールがあるのに。

 

僕は今でも資格なんてありませんし。

 

この先取る気もさらさらありません。

 

 

もし。不動産で宅建という資格を持てば。

 

この先。転職したい。ってときに。

 

不動産業ならほぼ間違いなく転職できる武器になります。

 

それくらい不動産業の宅建って水戸黄門の印籠のように光り輝く。

 

でも。

 

僕は取る気なんてさらさらありません。

 

経理で転職するなら簿記の資格2級とかね。1級とかあれば。

 

光り輝く。

 

 

でも。取りません。

 

万が一取るときは給料あげるためですね。

 

 

理由は。

 

僕は知らない世界にしか転職しないからです。

 

40歳になって転職先見つからねー。

 

とか言う人っていると思うんですけど。

 

じゃあ起業するか。

 

アルバイト3つ掛け持ちして。

 

誰よりも働いて。社員よりも結果出して。

 

社員にならない?って声かけてもらえばいい。

 

 

とにもかくにも。

 

僕は目先の給料ではなくて。

 

目標があるのでとにかく人としての希少価値や人間力

 

器なんかを大きくすることにしか興味がないので。

 

資格も取りません。

 

 

で。資格持ってないのに上がっちゃったもんで。

 

めっちゃ叩かれました。

 

今でも。

 

しょっちゅう叩かれます。

 

 

こんなのは。

 

20万しか給料もらってないときにはありませんでした。

 

 

でも。やはり。良くも悪くも目立つってのはこういうことで。

 

必ず叩かれる。叩くやつが出てくる。

 

だから。

 

我慢の時間を超えても。

 

常に我慢って必要なんですね。

 

 

だったら。

 

ポジティブな思考にしなきゃ。

 

人生楽しくないじゃないですか。

 

毎日が楽しくならないじゃないですか。

 

 

先日。娘のクラスの子のママの中で。

 

優紀とやたら仲の良いママがいて。

 

しょっちゅうご飯だの飲み会だのしてる人がいて。

 

そこのパパが僕と飲みたい。なんて話で。

 

2家族で飲み会をしたんですね。

 

 

で。そこのパパから出る言葉が。

 

もうめちゃくちゃネガティブで。

 

僕と真逆なんですね。

 

自分で自分のことを。

 

もう会社で干されちゃってるから上がる可能性ないし。

 

とか普通に言うんですよ。

 

 

で。僕はそれ聴いて。

 

めっちゃチャンスっすね。

 

って答えたんです。

 

 

だって。もう干されてるんですよね?

 

え?じゃあ。誰も期待してないんだったら。

 

誰にも負けない結果出しちゃったら一気に評価逆転するじゃないですか?

 

普段90点の人が結果出しても95点で5点しかあがらないけど。

 

普段30点の人が結果だしたら。

 

それが70点でも。

 

5点あがるより40点上がる方が全然凄いし。印象も強いじゃないですか?

 

超チャンスじゃないですか。

 

70点で最高評価になるんですよ。

 

って僕は話したんです。

 

 

必ず叩くやつっていて。

 

評価されればされるほど。良く思わないで足を引っ張ろうとするやつっていて。

 

常に表裏一体なんですよ。

 

眩しい方だけがキラキラ輝いて見えちゃう。

 

でも。

 

普段。どん底だ。って人も表裏一体で。

 

ほんの一握りのほそーい光でも差し込んだら。

 

それがめちゃくちゃ希望の光になって。力が沸く。

 

それは眩しい人には見えないけど。

 

暗闇にいるからこそ見えるわけで。

 

今。不遇の時代でも。

 

それって一発逆転の大チャンス。

 

 

ってことを。

 

僕はマジで考えているので。

 

やっぱり前向き思考のが絶対に良いな。

 

って想うわけです。

 

 

今。佳子ちゃんが大変なときで。

 

不安に包まれてると思うんだけど。

 

だからこそ。その小さな光にも気付けるし。

 

その不安が晴れた来年。

 

不安だったからこそめちゃくちゃ光り輝く。

 

 

だから。

 

あとは願うのみ。

 

願えば叶うからね。

 

 

お大事にね。

 

 

 

ってことで。

 

皆さん。我慢の時間ってあるけど。

 

大丈夫。

 

大丈夫っす。

 

僕がいつでも大丈夫だよ。って目を見て言ってあげます(笑)

 

 

ってことで。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

人生最高だ。