ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

小遣い制にしない方がいいよ。

まだ次男は1歳児なのでお昼寝が必須なのですが。

 

運動会の日。

 

優紀に寝かしつけ宜しくと頼まれて。

 

寝かしつけようとしたのに。

 

先に僕が寝付くいつものやつ。1歳児よりも速い。

 

まぁ。仕事のLINEやら電話が来まくって40分で起きましたけど。

 

その日もダメだ。眠い。と家事しかせず(動画王とか読書もせず)

 

22時30分くらいに寝てしまったわけですが。

 

22日も祝日。優紀が社員旅行で。1日子守してたのですが。

 

そこでも昼寝で僕が先に寝つき。

 

さらには上2人に起きてよと起こされるまで寝てる始末。

 

さらに。

 

夜の寝かしつけでも真っ先に寝てしまい。

 

帰ってきた優紀に起こされ。

 

歯だけ磨いて。

 

そのまま寝室で寝る始末。

 

糞ダメ人間寝太郎丸に改名しないとダメかもしれません。

 

スミマセン。

 

どうも。こんばんは。

 

 

先日。

 

仕事帰りの話。

 

22時くらいに最寄り駅に着き。

 

階段をあがったら。

 

疲れた顔した後輩とばったり。

 

 

あら?こんな遅くまで働いてるの?大変だね。

 

って言ったら。

 

めちゃくちゃ疲れた顔してイライラしてるので。

 

しょうがねーなー。1杯飲みに行くぞ。

 

って飲みに連れていきました。

 

 

で。そんなため息吐いて。

 

イライラして。疲れた顔して。

 

今日起こった仕事のことを思い返して飲むより。

 

楽しく飲んだほうが絶対に良いでしょ?

 

と勝手に彼女にLINEをして。

 

今。彼氏とばったり駅で会って。

 

○○って店で飲んでるからおいでよ。

 

なんて呼び出して3人で飲み会スタート。

 

 

そこでですね。

 

その後輩とは。

 

美味しいハイボールの作り方とか。

 

美味しいビールのお店の話とかで。

 

まぁ。盛り上がって楽しい飲み会にしたわけですが。

 

↑僕。そういう空気作るの得意なので。

 

 

そこで。僕の小遣い制の話になった際に。

 

その後輩も。

 

小遣い制に自分がなったら小遣いいくら?

 

って話が始まったんですね。

 

俺は最初2万だったよ。って話ですね。

 

 

2万は無理。とか何とかなるやつですね。

 

ちなみに。

 

1万でも大丈夫だし。3万でも5万でも大丈夫ですよ。人間って。

 

 

人間はその金額に合わせた生活をするんですよね。

 

学生時代小遣い制で月に1万円だったら。

 

1万円じゃ足りなくていつもお金ないわけです。

 

アルバイト始めて月に5万稼ぐようになって。

 

5万もあったら半分は貯金できる。

 

なんて思っても。

 

いつもお金ないわけです。

 

社会人になって手取り20万になったら。

 

10万は貯金だ。なんて思っても。

 

結局。そこまで貯金はできなくて。

 

お金足りないなー。って思うわけです。

 

 

月給20万なら20万の生活をするし。

 

月給30万なら30万の生活になるし。

 

50万なら50万の生活をしちゃうんですよね。

 

 

ってことで。

 

まぁ。話はずれましたが。

 

僕はその後輩に。

 

お前は小遣い制にしないほうが良いと思う。

 

って話をしました。

 

 

なぜなら。

 

性格的に。

 

誰かお世話になってる人の誕生日だ。記念日だ。

 

ってなったらその人が喜ぶものをってお金を使うわけで。

 

でも。別に何もなければ。

 

無駄に使うことをしないわけで。

 

要は。

 

使う月と使わない月がはっきり分かれるタイプだから。

 

むしろ。

 

月3万ね。とかやって縛ると。

 

お前の良いところが消えると思うよと。

 

だったら。

 

使う月は使う。

 

使わない月は使わない。

 

使わないができるんだから。

 

小遣い制にしないほうが良いと思う。

 

 

で。もし。

 

使いすぎる月が多いようなら。

 

その分。もっと稼いで来い。

 

って言えば。

 

やべー頑張って稼いでこなきゃ。ってなるタイプだから。

 

足りないなら稼いで来ればいいんだよ。

 

 

って話をしました。

 

それには。

 

本人も。彼女も。

 

確かに。

 

とめちゃくちゃ納得してました。

 

 

相手の目線。表情。性格。声のトーン。しぐさ。

 

全てを見逃さないように。

 

それらをキャッチして話すわけです。

 

それを繰り返せば。

 

占い師のようなことが言えるわけです。

 

 

本人も気づいてない性格を指摘できて。納得してくれる。

 

ってのは占い師冥利に尽きますね。

 

 

ってことで。

 

いつでもどこでも僕が上から。

 

占い師のようにズバズバ言いますので。

 

占ってほしい方はぜひ。飲みに行きましょう。

 

 

ってことで。

 

旦那や奥さんや親友や尊敬してる人なんかを。

 

よーく観察してみてください。

 

その人の考えとかいろいろ見えますので。

 

それがまた良い経験値になります。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。