ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

夫婦喧嘩。

前も書きましたが。

 

今。結婚10周年の動画を作ってるので。

 

付き合った1年目から今年の写真まで。

 

大量にある中から選ぶわけですが。

 

優紀は常に違う洋服なのですが。

 

僕はほとんど洋服が変わらない(笑)

 

という衝撃の事実に気付きました。

 

だいたい赤いジャージだし(笑)

 

あと。

 

結局。優紀可愛いな。

 

あっ。この髪型良いな。

 

なんて思ってニヤニヤしてる僕がいることは。

 

優紀には絶対に言えません。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

結局。自分の曲みたいなもんですね。

 

自分が可愛いな。って好きだな。って感情で選んでるわけで。

 

他人からどう思われてるかわからないし。

 

いや。こういう曲好きじゃないもあるわけで。

 

こういう顔好きじゃない。可愛いと思わない。だって当然あるわけで。

 

他人がどう思うかわからないですが。

 

僕好みなんでしょうね。

 

自分の奥さん可愛いと思う。とノロケてみました。

 

まぁ。確実に恐いですけどね。

 

 

あと。僕は体重10キロ増えたけど。

 

あんまり太った感じには見えないから。

 

これをキープしなくては。

 

ってことで。また頑張って運動しなきゃという想いが溢れてます。

 

動画作るってのも色々気付きがありますね。

 

 

 

さて。最近。

 

結構。優紀と言い合いをします。

 

岩田。長田。大倉と優紀と上司くらいしか信用してくれませんが。

 

元々。僕って全然話さない方なんですね。

 

気を許してる人だと話さないで沈黙でもいいじゃん。

 

って考えなので基本的に話さない。

 

なので。

 

今まではそれは違うだろう。ってことでも。

 

面倒くさいから思ってなくても優紀に謝って終了。

 

ってしてしまってたのですが。

 

最近。それのツケだなと思うことがめちゃくちゃ多くなってきたので。

 

↑楽して逃げてきた分が積もってきたなってこと。

 

最近はめちゃくちゃ言い返します。

 

で。必ず論破してやります。

 

で。優紀は必ず僕とは考えが違う。って言って終わらせてしまうので。

 

優紀は納得せず。で終わるのですが。

 

まぁ。優紀はめちゃくちゃ頑固だし。変化をとにかく嫌うので。

 

話し合いは平行線です。

 

 

優紀は僕だって考えが一方的だ。

 

って言うんですけど。

 

確かにこのブログに書いてるくらいですから。

 

僕にはめちゃくちゃ確固たる考えがありますが。

 

僕が優紀と違う点は。

 

僕は認めればいくらでも変化します。

 

平気でちゃぶ台返しをするじゃないですか。

 

皆さんもご存知の通り。

 

なので。僕は相手の意見をきちんと聴くし。

 

納得すればその考えを肯定します。

 

そして。自分の考えは間違ってたな。と反省するし。

 

謝ります。

 

優紀は謝れない人なので。

 

僕とは大きく違うと思ってます。

 

 

このブログを優紀に教えなくなった理由も。

 

今までずっとブログを教えろだの何だの言ってたくせに。

 

実際には読んでないんですね。

 

たまに見てるだけで。

 

読んでない。

 

「見てる」と「読む」は大きく違うので。

 

僕が書いてきた考えなんて。

 

え?そんなこと考えてるの?とか平気で言ってくるので。

 

もう教えるのはやめました。

 

 

ある日に。

 

優紀に。

 

何で職場では。

 

いつもニコニコして嫌なことでも。

 

はい。って言って断らないの?

 

なんで?

 

これこれこうのが良いと思うんだけどなんで?

 

って。なんで?を繰り返してたら。

 

なんで?そんなこと聴くの?とか。

 

僕がなんでだろう?という気付きを常に考えてるのすら。

 

聴いてきたので。

 

あっ。これはブログなんて教えておく必要はないと確信しました。

 

むしろ。ブログ読んでるんだろ?が働いてしまうので。

 

もう教えるのは辞めよう。ってなったわけです。

 

 

で。話を戻します。

 

僕が優紀と言いあうのは。

 

いつでも優紀の考えが世界の中心が自分であるときです。

 

 

毎朝。5時とかに起きて。

 

暇だから疲れを仕事中に回復してる。

 

とか謎なことを言ってますが。

 

仕事して。

 

僕が帰ってくるのが遅いので。

 

子供3人迎えに行って。

 

1人で夕飯の支度をして。

 

1人でお風呂に入れて。

 

寝かしつけまでしてる。

 

めちゃくちゃ大変なのはわかりますが。

 

何度も言ってるように。

 

自分がきついときこそ世界の中心は相手です。

 

 

だけど。

 

優紀はテンパってくるとめちゃくちゃ世界の中心が自分になります。

 

なので。

 

僕はそこに必ず噛みつきます。

 

 

例えば。

 

いつか書いたと思うんですけど。

 

急に長男がサイゼでエスカルゴを食べたいと言い出しました。

 

長男は変わったものや新しいものを食べないし。

 

食べてもまずい。って必ず言うのですが。

 

いきなりサイゼのエスカルゴを食べたい。なんて言いだすってことは。

 

確実に学校でそういう話題になったからだと思うんです。

 

我が家は家族でサイゼって滅多に行かないので。

 

長男はサイゼにエスカルゴがある。ってことも知らないはずなわけです。

 

 

で。僕がいきなりどうした?学校でそんな話になったの?と聴けば。

 

皆がめっちゃ美味しい。って言ってるって言った際に。

 

優紀はそんなわけないじゃん。って子供に言ってしまうわけです。

 

長男は絶対に嫌いだよと。

 

それも当たってるんですけど。わからないじゃないですか。

 

 

と言うか。

 

ここでの大事なことは。

 

エスカルゴが美味しいか美味しくないかではなくて。

 

長男の好みか好みじゃないかじゃなくて。

 

皆がしていることを経験したい。仲間に入りたい。話題に入りたい。

 

ってことなわけです。

 

世界の中心が優紀であると。

 

自分の考えで経験値の会話をしてしまいますが。

 

世界の中心を長男にするということは。

 

僕らが想像する学校生活の長男になる。ってことです。

 

 

なので。

 

俺らの考えで長男が仲間外れになる可能性があるんだったら。

 

そこは親として僕はどういう結果であれ経験させてあげたい。

 

俺が長男の立場だったら経験してれば。

 

周りの友達の話が本当か嘘か。

 

自分の考えはどうか?ってのを考えるから。

 

ってのがあるわけで。

 

 

優紀の言い分もわかります。

 

私は1人で見てるの。連れていける余裕なんてあるわけないじゃん。

 

みたいなね。

 

 

でも。それは自分が大変だ。って世界の中心が自分でしょ?

 

大変なのは自分だけじゃなくて俺も大変だし。

 

それは言いっこなしでしょ?

 

世界の中心は常に相手なんだよ。

 

 

ってことで。

 

僕はいつでもブレずに。

 

世界の中心は相手にしよう。

 

 

ってことです。

 

 

 

ってことで。

 

いつでも世界の中心は相手にするべきです。

 

必ず還ってきますから。

 

 

ってことで。

 

たまには最近の夫婦事情を書いてみました。

 

どうぞ。宜しくお願い致します。

 

 

いつも優紀。優紀書いてますが。

 

僕らも普通の夫婦で。

 

良いときも悪いときもあって。

 

そうやって夫婦として。親として成長してるってことです。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。