ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

奥さんの小遣い。

子供の運動会の親子競技の綱引きで。

 

ここ5年くらいで1番力を使い切った結果。

 

全身筋肉痛で身体中が痛いし。

 

尻尾を握られた悟空のように。

 

海に浸かった悪魔の実の能力者のように。

 

力が入らない僕がいます。

 

それくらい盛り上がった綱引きだったんですよー。

 

まるでドラマみたいな綱引きでした。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 これを書いてるのは22日なのですが。

 

超ウケる話題がまた賑わしてますね。

 

3000円のパンケーキを官房長官が食べてることに。

 

ぶーぶー言いだした政治家(落選したから政治家じゃないか)や。

 

芸能人が出だした問題。

 

自分のお金で好きなものを食べてブーブー言われるなんて。

 

官房長官って仕事は本当に可哀想です。

 

 

僕。仕事のつきあいでキャバクラとか行くことが年に数回ありますが。

 

そこで飲んでるお酒や。食べるものは。

 

きっと。大したことないものでも。

 

数千円するものもあると思うんです。

 

1枚1000円のロースがある焼肉屋が最寄り駅にあって。

 

そこの店長さんと仲良しで家族でも2ヶ月に1回くらい行くんですけど。

 

僕。あまり肉食べないし(タンとレバーだけで良い)

 

キムチとナムルばっか食べるんですけど。

 

そのロースとか食べることも当然あるわけです。

 

そんな高級お肉食べててもブーブー言われないのは。

 

パンピーだからでしょうか?

 

 

 

さて。

 

これで僕が思ったのは奥さんの小遣いも同じだな。

 

ってことなのでちょっと書きたいと思います。

 

 

 

僕は結婚した時。

 

音楽スタジオで社員として働いてました。

 

店長してました。

 

3年くらいかな?

 

で。

 

1月に入籍して3月末に結婚式。

 

ところが2月一杯でいきなりそのスタジオを閉店することになってしまいました。

 

凄い簡単に書くと。売上も出してたんですけど。

 

スタジオの入ってる建物が全面改装するから。

 

全ての店舗が閉鎖になった。ってことですね。

 

 

で。僕はこれはチャンスだ。ってことで。

 

結婚式から3日後。

 

転職して新しい職場に移りました。

 

それが超絶ブラック企業だったIT系ですね。

 

 

スタジオの頃。

 

僕の手取りの給料は20万~21万の間。

 

でも。ボーナスなんてなくて。

 

社長からお年玉入れるポチ袋で数万(3万)とか貰えるような会社でした。

 

つまり。年収なんて300万とかだったと思います。

 

 

まぁ。その分。

 

リハ代はちゃんと払ってたけど割引価格で使えたのと。

 

個人で入るスタジオは無料で使いたい放題使ってました。

 

曲作りはもう機材も全部あるし。

 

いくらでも使えた。って恩恵がありました。

 

それから。

 

ポスターなんか作るので。

 

イラレやフォトショがパソコンに入ってたので。

 

バンドのフライヤーとかも作りたい放題。

 

色々と恩恵がありました。

 

 

で。結婚して。

 

優紀は長野在住で。

 

関東の店舗への異動(希望の地域への異動)は。

 

結婚以外認められないので(当然)

 

入籍して次の異動で東京の方へ異動がかかるので。

 

4月が異動時期ってことで。

 

僕は1月に入籍して3ヶ月別々に暮らしてました。

 

 

で。4月に一緒に生活がスタートと同じ頃。

 

僕は転職で新しい会社なわけです。

 

新しい会社の手取りは最初20万。

 

ただし。ボーナスが年に4回。

 

と言っても。普通のボーナスが半分になって。

 

2回に別れる。的な金額でした。

 

 

例えば。今のあなたが半年に1回のボーナスを30万もらってたら。

 

2回で60万だとしたら。

 

1回15万で4回60万ってイメージです。

 

まぁ。半分より。ちょい多いくらいだから。

 

18万くらいの4回ってイメージですかね。

 

 

で。1年で辞めましたが。

 

ボーナス4回支給される度に僕は昇給もしたので(4回昇給した)

 

辞める頃。

 

手取り25万くらいになってました。

 

で。退職。

 

 

そのIT系で働きだした頃。

 

優紀との生活スタート。

 

 

優紀は。

 

今持ってる通帳とカード(クレカも含む)を全部出して。

 

と言って。出したら。

 

じゃあ。これが生活用ね。

 

あとは全部解約してきて。

 

ってなりました。

 

クレジットカードに関しては。

 

1枚だけ持たせるけど基本使わないでね。ってことでした。

 

 

で。小遣いは2万ね。って相談なく2万になりました(笑)

 

ボーナスをもらおうと。

 

それでじゃあボーナス出たからプラスで5万ね。とか1度もなく。

 

マジでなくて。

 

ずーっと2万のみ。

 

なので。僕の年収は24万でした。

 

 

お小遣い足りなくなったら言ってくれればあげるから。

 

って言われたけど。

 

多分。ゴメン。足りないからください。って言ったことは1度もないはず。

 

 

まぁ。子供が生まれた3回。里帰り出産でしばらく実家に帰ってる間は。

 

僕の銀行の通帳とキャッシュカードが返ってきて。

 

この中でやりくりしてくれれば好きなだけ使っていい。

 

ってなったので。

 

その間に。へそくりとして10万近く貯金してたので。

 

それがまた段々減ってきて。

 

で。また出産でへそくり貯めて。

 

みたいな感じです(笑)

 

 

で。

 

今の会社に転職して3年間。

 

僕は手取り20万ありませんでした。

 

これマジっす。

 

19万とかです。

 

まぁ。これは後日書きますが。

 

3年だけ我慢して。

 

って優紀に言ってたんですね。

 

 

それから。

 

さすがに肩書が上がって。

 

後輩や部下の分を多く出すので。

 

2万じゃ全然無理なので。

 

去年くらいに給料の10%にして欲しいと言って。

 

そしたら。給料あげたら小遣いあがるからモチベーションもあがるじゃん。

 

とか言って。

 

今は手取りの給料の10%です。

 

まぁ。正確に言うと。10%より少ないけど。まぁいいか。って感じです。

 

あと。2回あるボーナスのうちの1回だけ。

 

1万円貰えるようになりました(笑)

 

これは2年前くらいから(笑)

 

 

で。僕のへそくりで残ってるの2万(笑)マジで2万だけです(笑)

 

 

 さて。

 

こんな小遣い事情なのですが。

 

やっとこさ本題に入ります(笑)

 

 

僕は2万の頃。

 

優紀も2万って約束でスタートしたのですが。

 

優紀が本当に2万なのか?

 

2万の中でやってるのか?

 

それを詮索したことは1度もありません。

 

今に至っては。

 

給料の手取りの10%だと。

 

優紀は時短社員なので2万に大きく届きません。

 

マジで僕がニートしてた頃のアルバイト代くらいしかもらってないのです。

 

でも。

 

今の手取りの10%なのか。

 

2万のままなのか。

 

僕の小遣いと同じ金額なのか。

 

一切知りませんし。

 

知る気もありませんし。

 

別に5万使ってても文句を言うことはありません。

 

 

まぁ。これには優紀がブランド物が好きとか。

 

そういう浪費家じゃないってのが大前提としてあるのですが。

 

ゾゾでしょっちゅう洋服買うのは知ってますが。

 

でも。月にいくら買ってるのかも知らないし。

 

あんまりにも毎週毎週洋服が届いたときは。

 

また買ったの?いくら何でも買い過ぎじゃねーの?

 

って言ったことが1回か2回あるのですが。

 

それ以外は何も言いません。

 

 

まだ確実に小遣いが2万の頃。

 

優紀が長男を出産する前に。

 

子供が出来たらいけなくなるから。

 

友達と大阪のUSJに泊まりで旅行に行ってきていい?

 

と言われて。

 

どうぞ。どうぞー。良いとこ泊まって良いもの食べておいでー。

 

なんて送りだしたわけですが。

 

絶対に2万で済むわけがありません。

 

でも。別に文句なんてないし。

 

むしろ。楽しんでこれたかな?でした。

 

 

誰が何にいくら使ってることを気にするくらいなら。

 

自分の使うお金は何に使うべきか。

 

どう使うのがマストなのか?

 

そういう方に目を向けた方がよくないですか?

 

 

そして。

 

誰かを指摘するってことは。

 

自分の行動も縛ってしまうわけです。

 

 

もし。僕が3000円のパンケーキ???は???

 

とか言っててですよ。

 

じゃあ。接待で同じ場所に連れていかれて。

 

パンケーキ食べよう。ってなったらどうするんすか?

 

皆が同じの食べようってセレクトした際に。

 

自分だけ。いや。私は安いので。

 

なんてやったら。

 

安いの食べる上に。

 

空気は悪くなるし。

 

印象も悪くなるし。

 

もう最悪ですよ。

 

どうせ。悪い印象になるなら。

 

せめて良いもの食べてなりたい。

 

 

これも同じで。

 

優紀にいくら使ってるんだ?

 

本当に2万なんか?

 

とか言ってたら。

 

僕が使ってる小遣いの使途(まぁほぼ飲み会だけど)も。

 

そんな高い店行くなら鳥貴族にしろとかね。

 

どんどんどんどん狭まっちゃうんですよね。

 

世界が狭くなる。

 

 

知らない場所じゃないよ。最寄りの駅前の店に行け。

 

とかなるわけです。

 

 

で。これって結局。

 

自分の世界を縮めるわけで。

 

給料もあがらなくなるわけです。

 

希少価値のある人間になるためには。

 

知らない世界を知らないとダメだし。

 

行動力がないとそりゃあダメなわけです。

 

 

つまり。

 

他人のこと突っ込んでると。

 

全部。自分にはねかえってきて。

 

器の小さい人間になってしまって。

 

給料も友人関係も世界も全て縮小しますよ。

 

ってことですね。

 

 

 

ってことで。

 

今回のパンケーキ問題は。

 

小遣いの使い道と同じだなー。

 

なんて思いました。

 

 

他人より自分ですね。自分に目を向けた方が絶対に楽しいと思いますよ。

 

ってことでした。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。