ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

価値観の尺度はどっち?

うっかり忘れていて。

 

座禅の日に10周年旅行をぶちこんでしまったため。

 

会長に座禅を休ませてほしいという旨を伝えて。

 

無事。OKを貰えました。

 

良かったー。

 

親が死にそうでも休むな。

 

と言われている座禅。

 

良かったっすー。

 

これで旅行を楽しめる。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。今日は価値観の尺度はどっちですか?

 

これって結構大事じゃないか?って思ってるので。

 

書かせて頂きます。

 

 

 

どういうことかと言いますと。

 

「良い」か「悪い」かという価値観で判断してしまう人って。

 

かなりたくさんいて。

 

それって危険で。

 

「好き」か「嫌い」かという価値観で判断した方が良いと思うんだけどなー。

 

って話です。

 

 

えっとどういうことかと言いますと。

 

「良い」か「悪い」かで判断すると。

 

必ず対決姿勢になってしまうじゃないですか。

 

「良い」VS「悪い」の構図に必ずなる。

 

 

例えば。

 

「お酒」で考えて欲しいんですけど。

 

過去に酔っぱらいに絡まれて面倒なことになった。

 

酔っ払ってキャラが変わった友人が暴言吐いたから大喧嘩した。

 

酔っ払った人にゲロかけられた。

 

自分は飲めないのに職場の飲み会が面倒くさい。

 

何でも良いのですが。

 

お酒を飲むことを「悪い」って考えてしまうと。

 

必ず。

 

お酒は「良い」って人と対立するじゃないですか。

 

僕は当然酒飲みなので。

 

いやいや。お酒も良いとこあるから。

 

適度に飲めばストレスも発散するし。

 

料理は美味しくなるし。

 

適量のお酒は百薬の長って言うし・・・。

 

みたいに。

 

悪い人を論破しようと働いちゃうわけです。

 

 

でもですね。

 

「好き」か「嫌い」かの価値観の尺度であれば。

 

自分は嫌いだけど。マナーさえ守れば別に良いと思う。

 

自分はお酒好きだけど。酔って絡んでくる奴はどうかと思うよ。

 

って具合に。

 

「良い」VS「悪い」という対決構造ではなくなると思うんです。

 

 

何でもそうなんですけど。

 

会社に対して文句言う人も。

 

大概にして「良い」か「悪い」か思考になっていて。

 

会社のココがダメなんだ。

 

って言い張る人と。

 

いやいや。ウチの会社は本当に良いんだよ。

 

って人と。

 

対立構造になってしまうわけです。

 

 

でも。

 

「好き」か「嫌い」かであれば。

 

ウチの会社のココは問題だと思うけど。

 

でも。この部分は凄い良いと思うんだよね。とかですね。

 

仕事内容は本当につまらないけど。

 

会社の人たちが本当に良い人たちだから頑張れるんだよねとか。

 

「好き」か「嫌い」かという価値観の尺度を持ってる方が。

 

相手のことを理解できる。

 

理解しようとする視点を持つ。

 

って僕は思ってるんですね。

 

 

多分。皆さんの周りにもいると思うんですけど。

 

例えば何かを指摘すると。

 

すぐに対立姿勢で言い返してくるような上司とかいません?

 

他部署に指摘されたら。

 

いやいや。お前のとこの営業はどうなんだよ?

 

みたいな感じに。

 

VSモードで捉えてしまう。

 

 

これって危険だなーと僕はいつも思います。

 

 

ってことで。

 

まぁ。他人を見て。

 

この人って何でいっつも攻撃的なんだろうか?

 

とか思った場合。

 

価値観の尺度が「良い」か「悪い」かで判断しちゃってるのかな?

 

とかって部分で見ると。

 

色々気付くことがありますし。

 

まず。その前に。

 

自分はどうだろうか?

 

って問うてみるのが良いかと思います。

 

 

別に「良い」か「悪い」かで判断するべきなんだ。

 

なんて考えがあるならそれでも良いですが。

 

僕は。

 

確実に「好き」か「嫌い」かで判断する人間でありたいなー。

 

と考えるタイプですので。

 

皆さんも是非。自分はどっちかなー?

 

なんて考えてみたらと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

 

最後に一言だけ書かせてください。

 

昨日。今から約15年前。

 

大学3年と4年のときに岩田君に誘われてお手伝いしていた。

 

少年野球チーム。ワールドボーイズというチームがあるのですが。

 

その監督であった木山監督が亡くなったという連絡がきました。

 

21歳の頃から15年間毎年年賀状を出していて。

 

必ず返ってきてた年賀状が今年は来なかったのも納得。

 

木山監督とのことについては後日書きたいと思います。

 

ご冥福をお祈り致します。

 

監督。お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

もう一度。会いたかったです。

 

ごゆっくりお休みください。