ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

相手のことを考えてないってこと。

最近。仕事では。

 

かなりの感じで複数の役員に撃たれまくっていて。

 

結構。喰らってるのですが。

 

え?それって俺なの?なんで?

 

って内容ばかりなのですが。

 

僕の上司は。それはその担当部署だろうよ。とお怒りモードで。

 

担当部署に突撃に行ったりしてますが。←でもそれくらいでは解決しない。

 

それでも。

 

どうにか全部クリアしてやろうと思っております。

 

でも。実は。

 

ここで自分の部下が産休で抜けるのですが。

 

それこそがマジで超痛いという問題もあって。

 

役員に撃たれてることよりも・・・状態です(笑)

 

結構。追い込まれてます。

 

ピンチはチャンス。

 

必ず引っ繰り返します。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

最近特に。

 

僕の上司が部下たちのレベルの低さを凄い嘆いていて。

 

要は気を使えてないというか。

 

気の使いどころを間違えてるというか。

 

何でその解答になるの?

 

ってことが連発してるので嘆いてるのですが。

 

何でだと思う?

 

とお悩み相談をされたので。

 

結局。何も考えてないのに。

 

自分は考えてる。というマインドになっている。

 

相手のことを考える癖みたいなのがないけど。

 

自分は考えてるというマインドになっちゃってるから。

 

って答えておきました。

 

 

どういうこと?

 

って聴かれたので。

 

具体的に説明したのですが。

 

今日は皆さんの周りでも絶対にいると思うので。

 

ここに共有したいと思います。

 

 

 

えっと。

 

僕が上司に答えた具体例の話を書きますね。

 

 

例えばなんですけど。

 

ここのところ数日。仕事が終わらなくて帰るのが毎日遅いのがいるとして。

 

それが。俺とか上司とかなら別に構いやしないのですが。

 

じゃあ。それが1番下の子だったとか。

 

契約社員やパートの人だったとしましょう。

 

そうすると。

 

周りの皆は。

 

何か手伝うことあるかな?

 

って普通ならなると思うんです。

 

 

ならないやつは一生独身でいればいいってことで無視(笑)

 

 

で。です。

 

なった際に。

 

「何かできることありますか?」

 

って聴く奴って。

 

確実に私手伝ってあげるよ。って優しさアピールか。

 

たいして考えられてなくて。

 

というか。全然相手のことを考えてなくて。

 

優しさではないわけです。勘違いなわけです。

 

でも。そういう奴めっちゃ多くないですか?

 

 

だってですよ。

 

「何かできることありますか?」って質問は。

 

その仕事追われてる人からしたら。

 

え?私があなたが出来る仕事を考えなきゃいけないの?

 

ってなるじゃないですか。

 

いやいや。まずもってお前のスキルは何だ?

 

ってところから考えなきゃいけなくて。

 

この人は何ができるんだろう?

 

うーんと。AとBとCとDなら出来そうだ。

 

で。そうなるとAとBとCの仕事を託せるけど。

 

Bなら得意そうだからBをお願いしようかな?

 

と猛烈に考えさせて労力使わせちゃうわけです。

 

 

これって全然優しくないじゃないですか。

 

ちゃんと相手のことを考えてるなら。

 

私。Bなら出来ますけどやりましょうか?

 

みたいに。

 

YESかNOかで答えさせる。

 

考えさせる時間も思考も奪わない聴き方で質問すると思うんです。

 

 

でも。そういうこと出来ない奴って多くないですか?

 

ってか。

 

多分。うちの部署ってみーんなそうじゃないですか?

 

 

だから。

 

もうプライドが高いというか。

 

自分は優しいんだ。っていう勘違いのマインドになっちゃってるので。

 

そこから変えなきゃいけないわけですけど。

 

いくら。こう理論めいて言っても伝わらないし響かないですよ。

 

もし。それで伝わってすぐに変えるくらいだったら。

 

現状。こんなならないですからね。

 

 

という感じで説明してみました。

 

 

さて。

 

皆さんの周りってどうですか?

 

 

いやね。

 

まぁ。これって僕の勝手な思い込みなんですけど。

 

多分ですよ。

 

これを読んでくれてる皆さんって。

 

ある程度。僕から出る言葉に耳を傾けてくれる人たちだと思うんです。

 

ってか。そうあって欲しい(笑)。

 

で。じゃあ。

 

皆さんがこういう考えを。

 

なるほどねー。

 

私の部下がそうだわ。なんてなったとして。

 

じゃあ。部下にこの話をした場合。

 

すぐにその部下が。なるほどー。って変わりますか?

 

って話で。

 

多分。

 

そう簡単に伝わらない。響かない。

 

 

なので。魔法のように一瞬では変わらないんですね。

 

で。僕が考える伝える方法は2つで。

 

一瞬で納得させる方法は数字で結果を出す。

 

これしかないんです。で。これは不可能じゃないですか。

 

 

例えば。

 

野球好きな人ならイチロー選手の言葉なら響くわけです。

 

サッカーやってる人なら三浦知良選手の言葉なら響く。

 

お笑い好きなら松本人志さんの言葉なら響く。

 

経営者なら孫正義さんなら響く。

 

と言った具合に。

 

数字で結果を出してるスーパースターの言葉なら響く。

 

 

でも。僕らはそうじゃない。

 

なので。そうなると。

 

もはや。背中で見せ続けると言う時間がかかる方法しかないわけです。

 

 

なので。

 

時間かかるけど。

 

自分が行動で見せ続けるしかないので。

 

まずは自分からで。

 

繰り返し諦めず言い続ける。

 

それくらいかなー?

 

と思ってます。

 

 

もし。他に良い考えや方法があったら教えてください。

 

 結構。大きな悩みですよね。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。