ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

アルプス山脈。

そういえば。

 

クリスマスイヴにパスタを作ったのですが。

 

過去最高の会心の出来で。←手間かけたしね。

 

これは美味しいだろ。と思ったのに。

 

一口も食べてない娘に美味しくないと言われ。

 

食べてから言え。と言って。

 

一口食べさせたのですが。

 

やっぱり美味しくない。と言われて。

 

軽くイラっとしたので(笑)。

 

じゃあ食べなくて良いと娘のパスタを全部食べてあげました。

 

そんな大人げない自分も40歳近いです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

年末年始。

 

優紀の実家に帰って毎年恒例の年越しをしたわけですが。

 

その日中に。優紀と付き合ってから14年ここに来てて。

 

初めて気付いたことがあったのでそれを書きたいと思います。

 

 

それは。

 

田舎のが精神的な病になる人が少ないと思う。

 

ってことです。

 

 

は?いきなりなんで?

 

ってお思いだと思いますので説明させていただきます。

 

 

それはですね。

 

日中なんですけど。

 

カー用品が欲しくて車屋というか。

 

オートバックスみたいなカー用品店に向かう途中。

 

つまり運転してたときの話ですね。

 

 

今の僕は常にアンテナを立てようとしてるので。

 

何か新たな気付きはないかな?と。

 

運転していました。

 

 

で。その時に。

 

なーんかめちゃくちゃ開放的な気分になる。

 

なーんか視野が広いなー。なんて思ったわけです。

 

よくわからないけど。

 

清々しいと言うか何と言うか・・・。

 

何でだろう?ってわけです。

 

 

なんでこんな気分になるのかなー?

 

ってことを一生懸命考えてました。

 

で。気付いたわけです。

 

今さらですけど。

 

ようやっと気付いたわけです。

 

 


f:id:Uchida-a-t-s:20200101160852j:image

 

こんな感じでアルプス山脈と空がとにかく広がっていて。

 

右見たら中央アルプス

 

左見たら南アルプス

 

みたいな感じで山に囲まれていて。

 

景色が綺麗だなー。

 

くらいにしか今までは思ってなかったのですが。

 

そうじゃない。

 

大事なことを1つ。ずっと見落としていて。

 

そこに気付きました。

 

それは。

 

山がキレイで。空も広く見えるのは。

 

高い建物(ビルやマンションや商業施設)がないから視界を遮るものがない。

 

というそこにある。という事実。

 

 

つまり。

 

上を見ようとしなくても。

 

常に空を見る環境にある。ということです。

 

 

一時期。メンタル系の本を読みあさったことがあるのですが。

 

鬱病に代表されるメンタル系の病になる人は。

 

基本的に下を見てしまうので空を見ることがない。

 

で。

 

空を見ると気分も上向くのでストレス発散になる。

 

みたいなことが共通的に書いてあります。

 

逆の言い方すると。

 

メンタルの病の人は空すら見ることはない。

 

 

つまり。

 

自然とメンタルをスッキリしてくれる環境にある。

 

↑自然だけにね。

 

ということですね。

 

 

で。です。

 

じゃあ。首都圏で生活してる人って。

 

旅行で地方に行くと。

 

空気が美味しいー。みたいなのありますよね?

 

水が冷たいとか。

 

水が美味しいとか。

 

景色がキレイとか。

 

なんか。

 

東京とは違うなー。

 

自分の住んでるところとは全然違うなー。

 

みたいなのを感じるじゃないですか。

 

僕なんて旅行やツアーで地方行く道中の。

 

SAで降りる度に深呼吸してましたからね。昔。

 

 

つまりですね。

 

プラスアルファで心地好いを自然と探して感じる。ってことです。

 

 

ってことは。

 

周りにいてちょっと闇感って言うんですかね?

 

まぁ。そのどよーんというオーラを出してる人とか。

 

しょんぼりしてる友人とかいたら。

 

旅行に連れ出してみる。

 

地方に蕎麦食いに行くとか。

 

それだけでも何かしかの効果があるんじゃないか?ってことだし。

 

何より。

 

やはり行動しない人は行動(移動)範囲がどんどん狭くなってしまい。

 

結果。ストレス発散の場を失っているってことですね。

 

 

行動を起こすことだけじゃなくて。

 

移動する大切さも。こう考えると。

 

わざわざ行くの面倒くせーな。とか言ってないで。

 

移動した方が移動しただけの価値ってあるし。

 

そこにかかる労力に対する面倒くささも少しは薄れるってことですね。

 

 

まぁ。というわけでして。

 

移動距離にも意識を置いて今年は行動していこうと思います。

 

移動距離=時間が勿体ない。

 

ではない。

 

ってことですね。

 

そこにも価値がある。ってことです。

 

 

今回。優紀の実家で運転していてそんなことを想いました。

 

 

皆さんも是非移動していきましょう。

 

これは大晦日に撮った夕焼けー。

 


f:id:Uchida-a-t-s:20200103120639j:image

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。