ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

返報性とは。

先日。仕事で。

 

物件確認に行った際に。

 

場所がわからないから。

 

管理してる支店のトップにお願いしたら。

 

2日目はカンカンが案内役に変わってまして。

 

カンカンに物件案内してもらったんですね。

 

で。終わって。

 

本社に戻ったのですが。

 

とにかくウンコがしたかったので。

 

漏れるかと思って慌ててトイレに入って気付く。

 

チャック開いてるがな。

 

どうりでカンカンが何か俺を避けてるわけだ。

 

チャック開いてるなら言ってよね。

 

ってことで。

 

もう。人として終わりかかってる僕がいます。

 

スミマセン。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は返報性の法則について書きたいと思います。

 

人間にはですね。

 

返報性の法則ってのがありまして。

 

スゲー簡単に書くと。

 

受けた恩は返す。

 

恩を受けっぱなしは気持ち悪い。

 

っていう心理が必ず働くことなんですね。

 

 

これはですね。

 

社会心理学者のロバート・B・チャルディーニって人が紹介した。

 

めちゃくちゃ有名な心理効果のことなのですが。

 

恩を受けてしまうと何かお礼をしてないと気持ち悪い自分がいる。

 

ってのは皆さんも理解できるだろうし。経験してるだろうし。

 

他人からも。あいつは恩知らずだ。

 

なんて攻撃対象にもなりうるくらい。

 

強力な心理現象です。

 

 

特に日本では受けた恩は返す。

 

みたいなのが非常に強いので。

 

余計。返報性の原則が働きます。

 

 

身近なところで言えば。

 

バレンタインですね。

 

バレンタインもらったらホワイトデーで返す。

 

あれが正に返報性の法則です。

 

ってことで。

 

誕生日だし色々待ってます。バレンタインもね(笑)

 

っていうのは一旦置いておいて。

 

 

返報性の法則は。

 

何かプレゼントを貰ったらお返ししなきゃいけない。

 

ってことだけではなくて。

 

 

例えば。

 

好意の返報性なら。

 

こちらが好意を見せれば相手も好意を見せてくれる。

 

敵意の返報性なら。

 

こっちが相手に対して敵意を見せると相手も敵意むきだしでくる。

 

譲歩の返報性なら相手も譲歩をしてくれる。

 

自己開示の返報性なら相手も自己開示をしてくれる。

 

 

まぁ。こんな感じです。

 

 

つまりですね。

 

我が社ではクレームが起こると。

 

よく部署間で。

 

どっちが悪いみたいな敵意むき出しモードにすぐなるのですが。

 

そこがアホなところで。

 

そもそも目的がずれてるじゃん。

 

ってのもあるのですが。

 

僕が部下に言うのは。

 

例えこっちが悪くなくても。

 

向こうが悪くても。

 

こっちが折れて(譲歩して)やってあげる。

 

そういう器を持て。って言うんですね。

 

ぜーんぜん持ってくれないんですけど(笑)

 

 

そこで譲歩してあげると。

 

必ず次の機会があった際に。

 

前。やってもらったからが働いて。

 

こっちに有利に働く。

 

目先じゃなくて先を考えた場合。

 

先に折れることが大事だぞ。

 

って何度も言ってるんですけど。

 

すーぐ喧嘩腰になっちゃう(笑)

 

 

まぁ。そこは置いておいて。

 

返報性の法則ってのがあるので。

 

そこをうまく使う。ってのが大事です。

 

 

気になるあの子とデートとか。

 

仲良くなりたい。

 

って際も。

 

自分の過去の失敗とか話してくれると。

 

あっこの人。こんなことも話してくれるんだ。

 

なんてなって。

 

自分の過去もこういう失敗があったから大丈夫だよ。

 

みたいになりません?

 

これも返報性の原則です。

 

 

自分のことをクローズにして。

 

開示しないのは。

 

秘密主義とかクールキャラとかミステリーキャラとか。

 

まぁキャラクターがあるのかもしれませんが。

 

もったいなくね?

 

って普通に思います。

 

 

ってことで。

 

ギブ&テイクじゃなくて。

 

ギブ&ギブにすれば。

 

テイクを求めなくても。

 

テイクされるので。

 

ギブ&ギブ&ギブくらいの精神で僕は常にいます。

 

 

ってことで。

 

返報性の法則のお話でした。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。