ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

全て言い訳。

銀行の担当の異動ラッシュで。

 

接待連発してるのですが。

 

楽しくなって飲み過ぎると。

 

次の日の疲労がきつすぎて。

 

俺も歳とったなー。

 

と1日に300回くらい思うようになりました。

 

もう。おっさんです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

手どり14万問題が軽くバズりだしてますが。

 

賛否両論めちゃくちゃありますが。

 

何をどう論じたって。

 

無理な人は無理なわけで。

 

大丈夫な人は大丈夫。

 

もうそこは敵意帰属性バイアスがかかっちゃってるので。

 

そう思ってるならそれが全てで良いと思うのですが。

 

ただ。

 

無理って言ってる人は全部言い訳じゃん。

 

っていつも通り思うので少し書いておきます。

 

 

無理。って人はいくらでも言い訳を言いだします。

 

田舎は仕事がない。

 

田舎は賃金が安い。

 

介護職は本当に低賃金。

 

保育士も低賃金。

 

その現状も知らないくせに。

 

みたいな感じで。

 

まぁ。何でも言えるわけです。

 

 

ってことで。

 

言い訳なんていくらでも言えるんで。

 

無理って言ってる人は無理で。

 

今回の人は12年間ずっと14万って話なわけで。

 

それを国のせいにしてるわけですが。

 

まぁ。そんなこと言ってる人は一生そのままでしょうね。

 

20年経っても30年経っても変わらないと思います。

 

 

僕は当然。それよりは手取り多いですけど。

 

例えば。僕はそれより多いけど。

 

全然手取り少ないと思ってます。目指してるところが高いので。

 

じゃあ。それを国のせいにするか?と言えば。

 

それは自分のせいだし。

 

仮に会社からの給料で届かないなら副業とか。

 

他の方法で稼げないかと考えて。

 

インスタ始めたり。動画作りだしたり。

 

何が繋がるかわからないから色々やってます。

 

 

ちなみに僕の仕事もいくらでも言い訳できます。

 

いくら働いても残業代が出ない。

 

事務職で歩合制じゃない。

 

基本給安い。

 

経理なんてAIに奪われるような仕事だから評価されない。

 

そんなのいくらでも言えます。

 

 

でも。僕は言わないし。じゃあどうやったら給料増えるかな?だし。

 

給料増えても。まだ足りないって本気で思うし。

 

ってことです。

 

 

それから。

 

皆さんご存知の通り。

 

僕は大学卒業して音楽やってましたので。

 

フリーターでした。

 

同級生が社会人になって。

 

手取り20万とかもらって。

 

ボーナス50万もらって。

 

時計買っただの。財布買っただの言ってるときの。

 

僕は手取り多い時で14万。

 

少ないときで11万とか。

 

↑LIVEの本数でバイトを休んだ日数による。

 

 

じゃあ。日本終わってると思ったかと言えば。

 

1㎜も思わないわけです。

 

なぜなら自分で望んでこの生活をしているから。

 

 

つまり。

 

嫌なら辞めればいい。

 

田舎で仕事ないなら都内に行けばいい。

 

日本が嫌なら外国に行けばいい。

 

仕事ないなら起業すればいい。

 

 

結局。行動するかしないかで。

 

言い訳するかしないか。

 

ってだけですよね。

 

 

お前が悪い。で絶賛炎上中の。

 

堀江さんが田舎に行ったら14万しか稼げないのか?

 

って話です。

 

 

多分。14万の人はどこで働こうと同じだと思います。

 

国のせいにしてるうちはずっとそのままでしょう。

 

 

で。

 

嫌なら変えましょう。行動しましょう。

 

ってだけです。

 

 

毎日。楽しくしたい人は。

 

どんな仕事してても楽しくするんです。

 

 

女性に優しくする人は。

 

誰にでも優しくするんです。

 

 

ってことで。

 

無理。出来ない。って言うのは辞めた方が良いと思います。

 

無理。出来ない。で終わらせるんじゃなくて。

 

じゃあ。出来る方法はないかな?

 

って考えられるか。考えられないかです。

 

ってか。考えるのみです。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。