ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

若者の言葉。

今日。九州から帰ってきてるはずなのですが。

 

前回。

 

飛行機に乗って沖縄に家族旅行した際。

 

帰ってきて次の日から。

 

長男が入院しました。

 

なんせ僕に似て身体が弱い(笑)

 

僕もツアー行くと必ず帰ってきて体調を崩してた(笑)

 

サッカーとスイミング始めて。

 

大分強くなりましたが。

 

それでも心配。

 

頼む。普通に過ごせますように。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

先日のカンカンの誕生会での気付きを書きたいと思います。

 

それは2つあって。

 

 

1つが。若者スゲー。

 

2つ目が。やりたいことを見つけられる子にしないといけない。

 

です。

 

 

 

えっと。

 

カンカンの誕生会は。

 

カンカンの同期の子もたくさんいたのですが。

 

その場の会話で。

 

資格を取るための勉強をしてる。

 

って話になったんですね。

 

 

この先。この資格が必要になるから。

 

それは自分も勉強して取る。とか。

 

○○って資格を取るって言ってなかった?

 

って言ったら。

 

ちょっと勉強してみたら難しい言葉が多すぎてこれは無理だ。

 

って思ったから変えた。

 

とか。

 

もう。そんな感じでめちゃくちゃスゲー。

 

 

今の若い子って凄いなー。

 

俺なんて全然ダメだなー。遅れてるなー。

 

って正直思いました。

 

 

で。カンカンが言ったのが。

 

肩書をあげたくないから資格で給料あげるしかないんです。

 

 

って言ったんですけど。

 

まぁ。正直。その考えは超もったいない。って思ったのですが。

 

飲んでる場は。

 

基本的に肯定しまくるので。

 

いいね。努力して凄いよ。とプッシュしておきました。

 

 

が。別に否定するわけじゃないですが。

 

ちょっと勿体ない考えだな。と思ったので。

 

書かせて頂きます。

 

少なからずカンカンの参考になったらなと思います。

 

 

 

えっと。

 

肩書をあげると責任が増す。だから嫌だ。

 

みたいな考えがあった場合。

 

それはわかるのですが。

 

給料をあげるのは資格を取るだけじゃないよ。

 

だから。

 

資格を取る。って選択肢しかないって自然と考えてしまってたら。

 

勿体ないよ。って話ですね。

 

 

要は世界を狭めちゃう考えになってるから広げようよ。

 

ってことです。

 

 

例えばですね。

 

もし。肩書あげない。資格取らない。それでも給料をあげないとダメ。

 

って状況になったらどうしますか?

 

ってとこまで考えてないと思うんですね。

 

僕ならそこまで考える。

 

 

例えば。

 

だったら社長にお願いして。

 

特別に社長手当みたいなので月に2万円もらえるようにしよう。

 

そのためには社長を納得させないといけないから。

 

って動きになったり。プレゼンしたりするとかですね。

 

 

他にも。別に副業で稼いだって良いわけです。

 

 

可能性なんていくらでもあります。

 

 

それと。

 

肩書をあげたくないのはわかりますが。

 

でも。

 

給料をあげたい。つまりもっと稼ぎたいなら。

 

肩書を上げた方が何倍も稼げます。

 

だから。よーく考えてみたらどう?ってのも書いておきます。

 

 

えっと。

 

資格を取って月に2万円もらえるとします。

 

そうすると。

 

2万×12カ月で年間24万上がります。

 

まぁ。ここから税金とか引かれるので手取りはもっと少ないですが。

 

そこは割愛。

 

 

でも。肩書あげて2万あがったら。

 

2万×12カ月どころじゃなく。

 

もっともっと上がります。

 

 

理由は。

 

肩書があがる最大のメリットは。

 

役職手当がついて月に2万増える。3万増える。

 

ことではないからです。

 

そこしか見てない人がめちゃくちゃいますが。

 

肩書を上げる最大のメリットは。

 

基本給が上がるです。

 

 

基本給が上がると。

 

まずボーナスの金額が増えます。

 

基本給の1.5倍とか2倍とかそういう仕組みだから。

 

それから。

 

退職金が増えます。

 

退職金も基本給に対して計算するからです。

 

 

そう考えると。

 

資格なんかたくさん取るより。

 

肩書上げちゃった方がめちゃくちゃ儲かります。

 

まぁ。その分の責任とかついてきますけどね。

 

 

まぁ。でも。僕からしたら。

 

主任とかまでは全然問題なくて。

 

平社員となんら変わらないよです。

 

 

なので。まぁ。ちょっとカンカンの考えって勿体ないなーって正直思ったので。

 

書いてみました。

 

気を悪くしたらごめんよ。

 

 

それから。

 

数年後。この資格がないとその業務をできなくなる。

 

だから必要だ。

 

みたいな会話になった際に。

 

僕が感心したのは。

 

数年後もこの仕事をしてると考えてる。

 

ってことです。

 

 

僕って。

 

今もですけど。

 

いつ違う仕事しよう?

 

みたいな考えでずーっと生きてるので。

 

スゲーなぁ。って真面目に思いました。

 

 

どうりで僕はちゃらんぽらんなんだ。

 

永遠のニート野郎だな。

 

 

ってことで。

 

もう1つの。

 

やりたいことを見つけられる子にしなきゃいけない。

 

を書くと猛烈な長さになるので。

 

それは明日にしようと思います。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。